現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

壬申の乱と園城寺(三井寺)

2012-04-26 05:55:34 | 虚無僧日記
大津の園城寺(三井寺)は、壬申の乱で敗れた「大友皇子」の
菩提を弔うために、勝者の「天武天皇(大海人王子)」が
建てさせた寺だそうだ。このように、滅ぼした相手の菩提を
弔うため、怨霊を鎮めるために寺や神社を建てることは、
他にも見られる。出雲大社、安国寺などもそうである。

最近、日本の古代史が塗り替えられつつある。
「壬申の乱」は、天智天皇の子「大友皇子」と、天智の
弟「大海人王子」の争いとされているが・・・・・・。

朝鮮半島では「新羅・高句麗・百済」の三国時代が、
4世紀から7世紀までの300年間も続いた。そして、
日本にも この三国の支配が及び、倭人と四つ巴に
なって争っていたという。

倭人は、新羅と百済双方と和を保つため、両国から
交代で「王」を迎え入れていた。つまり、日本の天皇は
「万世一系」ではなく、朝鮮の王族であるという。

秦氏や蘇我氏は新羅からの渡来人で、仏教を広め、
倭人の物部氏を滅ぼした。その蘇我氏も百済系の
中大兄王子によって殺される。

660年、百済が「唐の援助を得た新羅」に攻められると、
中大兄皇子(天智天皇)は、百済を支援して、白村江で
「唐・新羅連合軍」と戦うが 惨敗する。

このため、天智天皇は「百済」からの難民を多く受け入れ、
「新羅」の侵攻に備えて、都を奈良盆地の飛鳥から
琵琶湖南端の江宮へ移した。「滋賀の大津の宮」である。

朝鮮半島では「唐と新羅の連合軍」によって「高句麗」も
滅びた。すると今度は「唐」と「新羅」の間で紛争が起きた。

新羅は唐の援助で百済を滅ぼしたのだが、今度は、旧百済、
旧高句麗の武将を駆り立て、「唐」を朝鮮半島から追い出
そうとした。

そこで、唐は天智天皇に、新羅征伐に加わるよう要請して
来た。これに反対したのが新羅出身の大友王子である。
天智と大友は兄弟とされているが、実は、天智は百済系、
大友は新羅系の王族だった。大友王子は秘かに天智を
誘拐して暗殺し、天智の子「大海人王子」も殺し、
帝位につきて「天武天皇」となった。これが「壬申の乱」
である。


なるほど、「大化の改新」から「壬申乱」までの
不可解な政争が、新羅(しらぎ)と百済(くだら)の勢力
争いだったとなると容易に説明つく。
(なに、しらねぇ? くだらん?)

「日本書記」は、「新羅王朝系」の天皇が「万世一系」の
であることを 作為的に書かれたものだという。


というわけで、大津の園城寺(三井寺)は、新羅系の
「天武天皇(大海人王子)」が、百済系の「大友皇子」の
怨霊を鎮めるために建てたものだが、寺の守護神としては
自らの祖国の「新羅明神」を祀ったのだ。

そして、清和天皇(新羅系)の末裔である「清和源氏」も
当然、祖は「新羅人」であることを知っており、源義家は
秦氏(新羅系)の氏神「八幡宮」で、義光は「新羅明神」で
元服した。

なるほど なるほど、すぐ納得してしまう私。となると、
しまった!、「新羅三郎義光は新羅人だった」という説に
はまってしまった。


韓国の「サウラビ」が「さむらい」の起源?

2012-04-25 09:49:33 | テレビ・映画・芸能人
私の母は『冬ソナ』以来「韓国映画」にはまり、
ビデオにDVD、BS、CS、さらにはブルーレイと
次々にAV機器を買い込んでは、韓国ドラマを録画し、
お気に入りの「名場面」を編集しては、くり返し見、
老後を楽しんでいる。88歳になって、いくつもの
リモコンを操り、録画・編集をすることが“ぼけ防止”に
なっているかと思うと、それはそれで、韓国映画に
感謝だ。

まだビデオと14インチのアナログテレビしかない私の
ところには、ビデオにダビングして次々と送ってくる。
それで、私もいくつかの「韓国ドラマ」は見ている。

なんとなく見ていたのだが、最近になって、「ネトうよ」
(ネット上での右翼)の、韓国への“反感(反韓)”が
すごいことも知った。ブログのランキング3位は
「韓国情報」で、毎日2万件以上ものアクセスがある。
「韓国」の情報と言っても、中身はすべて「反韓」。

「韓流ブーム」はそもそも、韓国が国家事業として
映画制作に乗り出し、日本人を“文化的に”洗脳懐柔
する目的で仕組まれたものだそうだ。そんな韓国の
国家戦略に嵌められ、それを煽った日本人がいる
ことが悲しいと。
韓国映画を垂れ流すNHKやフジテレビまでが
攻撃の対象になっている。

たとえば、2002年 日韓合作映画として作られた
『サウラビ』。

13世紀の日本を舞台に「百済~高麗時代に名剣を
作るために日本に 渡ってきた百済の子孫を描く
剣劇アクション物」。
だが、 韓国の「サウラビ」とは古い朝鮮語で「武士」を
意味するもので、日本の「侍(さむらい)」の起源と
なったということを主張したものだったそうな。

しかし、この説は、韓国内でも「古語に『サウラビ』と
いう言葉は無かった」と指摘されており、現代の
「造語」であり、ストーリーも全くの創り話。

ところで、今 放映されているNHK大河ドラマの
『平清盛』。日本刀の太刀ならぬ、韓国製?の「剣」が
使われている。これも「侍、日本刀の韓国起源説」に
媚びたものか。あの汚らしい「平家の公達(きんだち)」の
姿は、100年前の朝鮮の官吏の姿そのままだ。ますます
見る気がしなくなった。

剣道「韓国起源説」

2012-04-24 09:17:58 | 虚無僧日記
「侍、日本刀、剣道、柔道、茶道、華道、折り紙、桜・・・・などなど、
日本の文化はすべて『韓国起源』」との主張を、今、韓国が
世界に向けて発信しているそうな。

昨年のフランス・パリでの「ジャパン・フェスティバル」では、
韓国が「剣道(kumdo)は韓国起源」をアッピールするデモン
ストレーションを行い、「世界剣道大会」にも「剣道(Kendo)」
ではなく、韓国語の「剣道(Kumdo)」を使うよう圧力をかけて
いるとか。

ま、お店の看板にも「元祖」「本当の元祖」「元祖の元祖」
「1号屋」などなど、嘘でも、元祖であることを強調するのが
韓国の習慣らしい。「竹島」も「韓国領土」と主張する国だ。

たしかに、日本の文物は、古墳も鉄器も漢字も、仏教も仏像も
儒学も陶磁器も茶道も、中国から直接か、一部は朝鮮半島経由で
入ってきた。

それが、日韓併合の100年前には、韓国では ほとんど姿を消して
いた。それは、豊臣秀吉による朝鮮侵略で、優秀な職人や文物を
根こそぎ奪い取っていったからだという。

「韓国映画」の中に「剣道道場」が出てくるシーンがあった。
日本の「道場」や「剣道具」「日本刀」「袴などの衣装」は、
日本のものに“似て非”なるものだった。私はてっきり、
日本統治時代に日本人によって広められた「剣道」を、
今でも踏襲しているものと思った。そしてまた、そのことに
抵抗はないのかと不思議にも思っていたのだが、違った。
韓国の意図は、「剣道(クムドウ)」は、韓国古来の韓国の
伝統であることをその映画で、世界にアッピールしたかった
のだと、今になって知った。

韓国は、世界各国に「剣道(クムドウ)」の道場を展開して
いるとか。「剣道(けんどう)」に有って「剣道(クムドウ)」に
無いのは「蹲踞(そんきょ)」の姿勢での礼。
また、剣道の世界大会で、韓国選手は負けると「審判の
判定が間違っている」と喰ってかかるそうな。それこそ、
韓国には「剣術」は有っても「剣道」という精神鍛錬の
「道」は無いといえる。やはり、「剣道」は日本独自
の精神文化といえる。

それより「尺八道」と「弓道」については、まだ「韓国
起源説」の対象になっていないそうな。尺八も広めて
欲しいな。

尚、日本の剣道界で使用されている「面、胴、小手」などの
防具は、今や韓国製らしい。いやはや。


日韓併合前の韓国

2012-04-23 22:38:09 | 虚無僧日記
日韓併合から100年。朝鮮半島の併合前と後の写真
アップされている。


日清、日露戦争以前の朝鮮半島の生活は犬猫同然だった。
識字率4%。国民の多くは文盲で、貨幣も流通しておらず、
物々交換。家は掘っ立て小屋に藁を乗せただけ、トイレも
無く、汚物は道端に垂れ流し。朝鮮を視察した西欧人からも
世界一の糞まみれの国」と評された。風呂も無かった。

結婚して子供を産んだ女性は、おっぱいを剥き出し。
家父長制絶対で、女性は奴隷扱い。身分差別は日本
以上に厳しかった。

今「韓流」ブームで 歴史物のドラマも放映されているが、
ストーリーはすべてフィクション(創作)。きらびやかな
衣装も宮廷生活もすべて嘘。韓国には染料さえなく、
ほとんど白、無地の衣装ばかりだったのだ。

朝鮮は古来、中国に朝貢する「属国」で、その支配から
逃れたいという願望と、ロシアをはじめとする西欧列強
の侵略を恐れた人達が、日本に救援を求めてきた。


全権大使としてアメリカに渡った「李成玉」が書き残した文。

「欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は
違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に
入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させて
くれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の
境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない」と



「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「憧敬と蔑視」が交錯する日韓

2012-04-23 14:06:45 | 虚無僧日記
「尺八」は、中国から朝鮮半島を経て日本に伝えられた。
それについて異論はない。「正倉院」御物に8本の尺八が
伝存している。だが、現代の韓国に尺八らしきモノは無い。
ところが、北朝鮮の国営テレビ番組で、小さな子供が
尺八のような縦笛を上手に吹きこなしていた。これは驚き。

「虚無僧の本曲は、江戸時代の半ばに、長崎から伝播した」と
いう説がある。明、清や朝鮮通信使節がもたらした音楽を
模倣したのではないかという。

今まさに「韓流」ブーム。今まで関心は無かったが、韓国の
歴史について ネットで検索してみて思う。韓国と日本は、
お互いに「憧敬と蔑視」が交錯する関係と。

江戸時代、数十年に一度だが、朝鮮から「通信使節」が
日本にやってきた。長崎から江戸までの道中は、沿道の
人々にとって一大イベントだった。日本では大勢の人と
金を投じて歓待した。それに対する朝鮮使節一行は、実に
横柄で傲慢で、しばしばトラブルとなった。

そもそも朝鮮との交流は、豊臣秀吉が行った朝鮮出兵に
より、朝鮮から多くの職人や儒学者を連れ去ったことの
謝罪の意を込め、捕虜の返還を目的として始まったらしい。

朝鮮としては、日本軍を討ち破った「戦勝国」であり、
陶磁器など多くの文化を日本に伝えたという「優越感」が
あった。それが「通信使節」の日記にも見られる。

日本の豊かな国土、豪壮な城、寺、商家の家並に驚き、
「わが国の万倍」と羨望の目で見ながら、「この“犬にも
等しい輩”を、みな悉く掃討し、四百里六十州を朝鮮の
国土とし、朝鮮王の徳を持って、礼節の国にしたい」
と書いているのだ。

これに対し、日本側は朝鮮を「諸文化の伝来の地」と
敬いながらも、使節の一行が、宿所の中で 痰や唾を吐き
散らす、所かまわず小便をする。物は壊す、盗む」と
いった行儀の悪さに閉口する、というより「文化・教養の
低い民族」と、蔑視の感情を抱くに至った。

こうした日韓の確執は、古代から戦後まで 2,000年間、
永々と繰り返されてきた。

今、韓国は「陶磁器、武士道、日本刀、剣道、柔道、茶道、
盆栽、折り紙、桜、日本食、錦鯉、秋田犬、演歌・・・・」と、
日本人が“日本文化”と称するあらゆるものの起源が
韓国にある」と主張し「韓国優位」を誇示している。


「尺八」は まだその中に挙げられていない。さてさて
どうなることになりますやら。


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朋あり遠方より来る

2012-04-22 20:29:32 | 虚無僧日記
アメリカ人のビジネスマン「スコット」さんがみえた。
京都での仕事の帰りに名古屋に寄ってくれたもの。
もう30年前からの親友だが、会うのは年に一回ほど。

彼は、今まで、ジョン海山ネプチューン、横山勝也、
田嶋直士の講習会などで尺八を習い、今は河村泰山に
ついて「都山流本曲」を学んでいるとのこと。

日本人の場合、一度入門したら、師を変えることは
できないが、外国人の場合は 許されるからいい。

「『虚無僧の本曲』を習いたい」というので、3時間で
『調子』『手向』『下り葉』、そして琴古流の『一二三
(ひみ)鉢返し』の4曲を教えた。この4曲をマスター
すれば十分。

とにかく、飲み込みが早い。細かい点、奥義、秘伝まで
教えたが、即 理解し、真似してしまう。日本人の場合、
都山流を長年やっていると、琴古流の味はなかなか
出せないが、それぞれの特徴をキチンと吹き分ける。

彼は「日本語」も堪能。仕事で韓国に行けば、韓国語も
韓国の横笛もマスターしてしまう。ドイツ語、フランス語を
使い分けるように、尺八も各流派の違いをカンタンに
吹き分けてしまうのだ。すばらしい。


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最近メタボに

2012-04-22 19:10:02 | 虚無僧日記
「今日学んだことば」

『肉ばっかり食べて育った子は “ニク(憎)”らしい子に、
お菓子ばかり食べて育った子は “おかし“い子に、 
野菜を食べて育った子は “やさしい”子になる』と。

親の付けてくれた名は「伸一郎」。「一番伸びなければ」と
いう親の願いで、朝から肉ばっかり食べさせられ、たしかに
親から見れば、憎らしい子に育った私。

小学校6年で身長165cm、体重56kg。学年トップだった。
ところが中学では2cmしか伸びず。以来、40年間変わらなかった。
つまり、中学校で成長が止まり、55歳まで、ずっと身長167cm、
体重58kg、ウエスト76cmの体型を維持してきた。55歳
までは「万年青年」を誇っていたのだ。

それが最近、64歳を過ぎて、急にお腹が出てきた。体重は
63kgと5kgも増え、ウエストは80cmと 4cm太り、ベルトが
きつくなってきた。すわッ 一大事。

毎朝のモーニングが効いているようだ。そして、一日中
パソコンに向かっているのがいけない。

毎日、「明日からは“一日一食”で、虚無僧に出よう」と誓い、
そのためには栄養補給と、結局、毎日食べておる。ホントに
明日から実行するべい。


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アベレイジ(阿部礼司)のショートストーリー

2012-04-22 18:02:23 | 社会問題
4/22 日曜日の夕方5時~、車の中で「東京FM」を聞く。
平均的なサラリーマン「阿部礼司」がくりなすショート
ストーリー。「平均(アベレージ)」を「阿部礼司」とは
ウマイ!サラリーマンの秘かな人気を集めている番組らしい。

「東京FM」なので、シャーシャー、ノイズがはいって
断片的にしか聞けなかったが、「ランチ」にまつわる話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(その1)【先輩のおごり】
「今日はごちそうしてあげる」「えぇぇっ-!うれしい」
と大げさに喜ぶB子。すし屋にはいって「お寿司なんて
久しぶりぃ-。おいしい!おいしいですぅ」と大はしゃぎ。
先輩のことば「そんなに喜んでくれると、おごり甲斐があるわ、
せっかくおごってあげても“当然”という顔する人。黙って
モクモクと食べる人。『ごちそうさまでした』の一言も
言わない人もいるのよ。もう、怒れるより、・・・・
(ノイズで聞き取れず)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今時のサラリーマンのマナーの一端をのぞかせる。この話の
オチは、偶然 すぐそばに B子の夫がいて、B子の大はしゃぎを
聞いていて「いつも、何にも食わせてないみたいじゃないか!」
とキレる話になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(その2)【コンビニ・ランチ】

仕事が忙しく、食事をとる時間がなくなり、コンビニに
駆け込む。「まだ食べていないランチは どれかな?」と
選んでいると、「おい阿部じゃないか」。振り向けば
「あ、部長!なんでここに?」「いやあ、ランチする
時間がなくなってね」とテレ隠し。「でも、コンビニの
弁当って結構いけるよね」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も最近そう思っている。コンビの弁当や惣菜で十分だ。
たしかに、オフィス街のコンビニは、昼時はサラリーマンや
OLであふれかえっている。そんなトレンディな話題を
提供している番組のようだ。

さらに「ランチ」に関して、今は、サラリーマン・OLの
4割が、「お独り様ランチ」だそうだ。「個食」といえば、
子供が 家で一人で食事をとること。「孤食」は独居老人が
一人で食事をするさま。いずれも「孤独、淋しい」光景を
さしていたが、「お独り様ランチ」は、「一人で 好きなものを 
好きなところで 楽しんで食べる光景」。コンビに弁当を
買って帰り、オフィス内の自分のデスクでパソコンを
開きながら食べる。

また、ファストフードの店や、サラダバーなどで 好きな
ものを食べる。それもカウンターで食べているOLの姿も
最近よく見られる。

つまり「孤食」「個食」といった淋しいものではなく、
昼休みくらい、上司や先輩、同僚、部下に気をつかわず、
独りの時間を楽しみたいという人が増えたということだ。
わかる、わかる。これも社会の変化か。


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アクセス件数 500件超に

2012-04-22 08:45:39 | 虚無僧日記
このブログにアクセスしていただいた方が、
この一週間の一日平均「 500人」超となった。
ありがとうございます。

4/15(日)「738人、530位」。4/16(日)「637人、
714位」が効いた。170万ブログ中である。
このブログを始めた5年前は ブログ数80万
だったから倍以上に増えた。

「比べるな、欲を捨てよ、ナンバーワンより
オンリーワン」をテーマに講演している私なのだが、
こうして「順位」にひっちゃ気になる。競争心は
捨てきれない。だからこそ、「捨てよ捨てよ」と
自分に言い聞かせつつ、人に話している。

アクセス件数を上げるために、一日中ネタを探し、
文章を考えている。とにかく、尺八の稽古も無く、
用も無ければ、一日10時間でもパソコンに向かって
いる毎日。もう病気。

「虚無僧」や「尺八」だけの話の時は、アクセス
件数が 300件台に下がる。「SMAP」や「AKB48」
など人気タレントや 話題のテレビ番組などのネタを
書けば、件数は上がる。姑息な手段だが、これで、
ついでながら「虚無僧・尺八」に 触れていただければ
と願ってのこと。

そうしたネタでも、「虚無僧・尺八」と どう関連
づけるか、いつも頭の中はいっぱい。これからも
ズズ ズズ~イッと。お引き立て賜りますよォ、
よろしう おたの もうします。


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「信号無視」は ムシムシ無視

2012-04-22 08:05:59 | 社会問題
今朝、赤信号になっても堂々と渡っていく車を
3台も見た。最近「信号無視」の車が増えた。
こう多いと、いちいち腹も立たなくなってきた。
怖いのは「ならば自分も」という心。

愛知県は「交通事故、全国ワースト1位」。
愛知県警としては、いろいろ“やっている”と
言うが、名古屋に来て18年、白バイを見たのは
数回。スピード違反取締り(ねずみ取り)は、
ここ数年、遭遇したことがない。

「名古屋人」は「なごやか名古屋」、おっとり
しているから、信号が青になっても数秒は動かない。
ひと呼吸してからギアを入れ、そろそろと動きだす。
後続車は、前の車が渡りきって安全を確かめてから
動きだす。つまり車間距離を十分すぎるほどとる。

当初 この スローペースに 文句タラタラだったが、
逆に、割り込み、車線変更、狭い道路から広い通り
への進入も楽と思うと、このペースに慣らされて
きた。

その のんびり走る車と、たまに、せかせか走る
車のギャップが大きすぎるので、事故が多発すると
私は思っている。

大阪は、運転が「乱暴で強引」と聞く。みんなが
そうだから、「警戒し、よく注意し、緊張して運転
するので、名古屋より事故が少ない」と、大阪から
来たというタクシーの運転手が言っていた。

さもありなん。「警察頼み」より、まずは「自衛」
と教えられる。


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