goo blog サービス終了のお知らせ 

京都不動産コンサル研究所所長の徒然草

ジャストアンサーやマンションってどうよで相談員を担当。又アマゾン書籍や宅建登録講習講師を通して後進の育成も心掛けています

実家を売買するにあたり金融機関の融資は?

2025年02月10日 | 融資のこと
以下のようなご質問がありました。

「息子である私が金融機関からの借り入れで実家の住宅を買取りたいと考えてます。今までに銀行などのから融資を申し込んだことはありません。金融機関への融資申込するにあたって、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。」
というご質問です。

↓お答えいたしました。
「先に申し上げておきますが、基本的には金融機関は親子間の不動産売買に関しては慎重だと思われます。理由としては、なぜ融資する必要があるのですか、なぜ今、売買なのですか?ということです。
(この疑問の裏には、融資による資金調達ではないですか?所期の他の目的があるのではないですか?との勘繰りです)」

一般的には、「贈与又は相続で済む話でしょ」ということです。この辺の理由付けを用意する必要があります。その上で、取引関係のある金融機関の担当者に真摯にご相談頂くことが必要だと考えます。

参考になれば幸いです。 

郊外から都心回帰へのいざない~京都編②

2025年02月03日 | 都心回帰

誰しもその時々の利便性を優先させます。
この流れに一番乗って頂きたいのが中高年の方ではないか、と常々考えていました。

 
というのは子育てには広い住宅が情操教育に必要です。そしてその広い住宅は殆どのケースで郊外住宅ないし賃貸住宅です。その子育ての使命が終わった住宅、この住宅を持て余すケースが散見されています。親の世代のみの小家族になっても室内の清掃から始まり建物メンテナンス全般、中高年者にとってもはや日曜大工が苦痛へと変わってきているといいます。一部にシェアハウスに活用例も見られますが。
 
そこで当社では、子育ての終わった中高年の方々には、第二の生活を目が行き届く安心安全な住まいを選択することで、住み替えがスムーズに出来るよう情報提供していきたいと思っております。

相続や後見人が必要な高齢者の方に対するサポート面も満足いただけるようワンストップサービスを考えております。
主旨ご理解いただきご賛同頂ければ幸いでございます。

URL:https://www.t-agent.co.jp/tosinkaiki/

※これは先日のプレスリリースを要約したものです

不動産屋さんが今なすべきことは・・・

これからの不動産屋さんの儲け方
/京都不動産コンサル研究所


¥1250 Amazon.co.jp