小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

人生相談 古典を楽しむコツ教えて=回答者・立川談四楼 / 毎日新聞

2018年02月25日 | その他
 
  とてもいい相談ですね。小父さんも古典の先生が嫌いで授業を聞かずにチンプンカンプンでしたが、今、古典の良さ、歴史の大切さをつくづく感じています。ご相談の中学生さんといっしょに、立川談四楼さんのリンクをつけた落語の「千早ふる」から順に遊んでみようかと思っています。

 いやー、SNSやネット全盛時代に「百人一首を全部暗記しなさい」という宿題はとてもいいと思います。彼女の先生はとても素敵な気がします。



人生相談 古典を楽しむコツ教えて=回答者・立川談四楼

毎日新聞 2018年2月25日 東京朝刊

 私は中学2年です。学校で「百人一首を全部暗記しなさい」という宿題が出ました。
 古文で何を言っているのか分からず、丸暗記はとても苦痛です。そもそも1000年も前の人が作った和歌を覚えることは、現代を生きる私たちの人生にとって意味があるのでしょうか。
 落語も昔の人々のストーリーが多いそうですので、異なる時代の人たちの物語を楽しむコツがあれば教えてもらえないでしょうか。(14歳・女性)



 暗記が苦痛ですか。暗記し、それを暗唱する楽しさをまだ味わっていないのですね。私は群馬県の出身ですが、群馬生まれの子は  「上毛(じょうもう)かるた」に親しみます。意味なんか理解せず、ゲーム性でやったのだと思います。ところが今、これが大変役に立つのです。群馬公演でちょっと暗唱してみせると客席が大いに沸き、他県の人にも群馬の名所古跡を紹介するのに重宝しているのです。たとえば、いろはの「い」は、「伊香保温泉日本の名湯」といった具合です。「源氏物語」はなぜいまだに読み継がれているのでしょう。分からないながら取り組むうちに理解が進み、みな面白さに夢中になってしまうからです。

 百人一首も源氏物語同様に古く面白いものです。とっつきにくいとおっしゃるあなたには落語から入ってもらいましょう。「千早ふる」と「崇徳院(すとくいん)」をおすすめします。在原業平(ありわらのなりひら)の「千早ふる神代(かみよ)もきかず龍田川(たつたがわ) からくれなゐに水くくるとは」と、鳥羽天皇の第1皇子・崇徳院が詠んだ「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢(あ)はむとぞ思ふ」です。「千早ふる」のばかばかしさ、「崇徳院」の噺(はなし)の構造(恋愛がらみ)をぜひ楽しんでください。さ、図書館へ行き、落語全集を開きましょう。

 幼稚園児が「寿限無(じゅげむ)寿限無五劫(ごこう)の擦(す)り切れ…」と楽しそうに暗唱しています。意味なんてわかっていません。あなたも暗唱する喜びを味わってください。(落語家、作家)


  --------------------------------------------------------------------


 人生経験豊富な立川談四楼さんに、悩みごとを相談してみませんか。郵便は下記の毎日新聞くらしナビ「人生相談・立川談四楼」係へ。メールも件名を「人生相談・立川談四楼」として下記へ。連絡先も記入してください。メールも件名を「人生相談・立川談四楼」として下記へ。連絡先も記入してください。

人生の悩みを相談してみませんか?  こちら 毎日新聞人生相談 投稿フォーム

高橋源一郎さん、立川談四楼さん、光浦靖子さん、渡辺えりさん、ヤマザキマリさんがあなたの悩みに答えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア在住の新開志保展、... | トップ | ホンダはパラパラ漫画で楽し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (はちきんイジー)
2018-02-26 02:27:24
不得意でした。
分からないまま過ぎたと思います

暗記は得意で
意味が分かっておらずとも まるで音を記憶するかのようにおぼかのえる事はすきでした
歴史もそれで終えた、、、私ですえ。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2018-02-26 13:39:55
>私も不得意でした。

はっはっは、ひとつは大学入試に向けた教育カリキュラムにも関係しているんでしょうね!

古文のことはよく分かりませんが(汗)、私たちの習った英語なんてその典型でしょう。
hearing contest なんてのもやっていましたが、現在テレビで見る映画の英語なんてまったくかけ離れた発音ですね。

>暗記は得意で意味が分かっておらずとも まるで音を記憶するかのようにおぼかのえる事はすきでした

 すばらしいです!
学業優秀な知人は、高校までの勉強は「暗記につきる」と言ってましたね。

時々ブログの載せている「ローマ人の物語」を書いた塩野七生さんは日本の世界史の教科書を参考に見ているそうですが、いつも簡単すぎると呆れていますね。
暗記の本でした。

最新のニュースでは少し考えるものに改定されていくようです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事