小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

連休に入り7人死亡 各地で山の遭難相次ぐ / NHK NEWSWEB

2016年05月02日 | ニュース
「ジャンダルム」 西穂高岳と奥穂高岳との縦走路途上にある。写真はブログ 山ときどき海からお借りした。9月の登山だそうだ。

ジャンダルム(gendarme 、フランス語で武装警察官、一般警察業務を行う憲兵。転じて山岳用語としては、尾根上の通行の邪魔をする岩の意)は、奥穂高岳の西南西にあるドーム型の岩稜で標高は3,163 m。スイス・アルプス山脈の名峰アイガーにある垂直の絶壁(高さ約200m)の通称に由来する。~wiki
     
 
 小父さんは2011年の8月にやっとの想いで奥穂高岳(3,190m)に登ったが霧の向こうに「ジャンダルム」らしき岩稜を見るには見た。どんなに天候がよくってプロの案内人が付いてくれてもここは歩けそうにないのだが、今回の遭難は雪山のジャンダルムにアタックしていたんだと聞き驚く。

 どうしてこれほど多くの死亡事故が一度に集中したんだろう?たぶんプロ級の登山技術を持った方ばかりだとは思います。亡くなられた方のご冥福を祈ります。


 
  
 

 連休に入り7人死亡 各地で山の遭難相次ぐ
 NHK NEWSWEB 5月2日 17時05分 抜粋
 2日も北アルプスで新たに4人の死亡が確認されるなど、大型連休に入ってこれまでに、合わせて7人が死亡しています。

 立山連峰では2日午前7時20分ごろ、富士ノ折立の山頂付近で防災ヘリコプターが、男性2人が倒れているのを見つけヘリコプターで救助されましたが、すでに死亡していました。

 北アルプスの北穂高岳では1日、山頂付近から滑落したという通報があり、警察が2日朝からヘリコプターで捜索した結果、午前5時40分すぎに北穂高岳の山頂からおよそ300メートルほど下の斜面で倒れている男性1人を発見し、搬送された警察署で死亡が確認されました。

 奥穂高岳でも男性1人が山頂付近で滑落して救助され、松本市内の病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

 同じ奥穂高岳では、南西側にある「ジャンダルム」と呼ばれる切り立った岩場の近くで滑落したとみられる1人が倒れているのが見つかりましたが、現場付近では雪崩が起きていて救助できていないということです。

  
   

 
詳しくは動画も含めてこちら連休に入り7人死亡 各地で山の遭難相次ぐ 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック音楽の人気曲「ボ... | トップ | 勇壮、華麗な伝統技 下鴨神... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-05-03 01:12:55
連休に入ると山、海、車の事故が多発しますよね。
どんなに気を付けていても・・・だとは思いますが、特に自然を相手にした時も無理は禁物ですよね。
ご冥福をお祈りします。

前記事の『ボレロ』を懐かしく聴きました。
娘のバスケでもう行かなくなっちゃいましたが、オーランドバレエ団では毎年『ボレロ』を使ったモダンバレエを披露するんですよ。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2016-05-03 10:58:05
>連休に入ると山、海、車の事故が多発しますよね。

そうですね。
高速道のニュースもよく聞きます。

>特に自然を相手にした時も無理は禁物ですよね。

このジャンダルムをエベレストにも登った登山家とNHKの男性アナウンサーが縦走したものがテレビでも流れましたが
素人のアナウンサーが歩ける道ではないと大きく批判も浴びたようです。

>オーランドバレエ団では毎年『ボレロ』を使ったモダンバレエを披露するんですよ。

へーっreeさんは何にでも接してあるんですね。
私はバレエ音楽だとは全く知りませんでした。
返信する
こんにちは (ひより)
2016-05-03 12:51:15
私が岐阜へ行った日の山の事故ニュースでした。びっくりしました。
その日、オートバイが燃えている場面にも遭遇しました。必死で消しているのでびっくりしてスタンドに消火器借りに行きました。
連休はペーパードライバーも多いので、事故も多いですよね。
怖いです。

ご冥福をお祈り致します。
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2016-05-03 16:26:17
想像ですけど岐阜や長野の病院にはヘリコプターがどんどん飛んだと思います。
死亡事故が発生するとまわりがいっそう慌ただしくなりますね。

ひよりさんのブログに書き忘れましたが
西穂高に登る時、高山駅のバス停に欧米人がたくさん並んでいたのでどこに行くのかな?と思ったらみんな白川郷行きに乗りこんでいましたね。

>オートバイが燃えている場面にも遭遇しました。

最新のオートバイでもそんなことが起こるんですか?
ご苦労さまでした。

>ペーパードライバーも多いので、事故も多いですよね。

なるほどそんなこともあるんですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事