小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

女の気持ち 本当に信じた! / 毎日新聞

2016年02月25日 | オピニオン
 
 私は経験がありませんが、そんなものなんでしょうね!私もバスや電車によく忘れものをしたので引っかかりそうです。人の気持ちは理性ではなく感情で動くという盲点をついた犯罪なんですね。

 私の通っている高齢者大学でも何回もオレオレ詐欺のビデオや講義がありました。慌てたらもう負けなんですね。石原和子さん、私もちょうど68歳です。有難うございました。
 



  

 
    

 
  毎日新聞 紙面ビューアー 2016年2月25日(木)



  
 

追記 政治の野次馬 小父さん   

 オバマ氏、首相に「訪ロ自粛を」 今月9日の日米電話会談で長崎新聞 02/23 21:16)

 オバマ米大統領が2月9日の日米首脳電話会談で、安倍晋三首相に5月のロシア訪問を自粛するよう求めていたことが分かった。「今はそのタイミングではない」と伝えていた。首相はこれに応じず、議論は平行線に終わった。複数の日ロ関係筋が23日明らかにした。

 北方領土問題の在任中解決を目指す首相の「対ロ接近」に対し、米外交当局だけでなく、オバマ氏自身が強い不満を抱いている実態が裏付けられた。首相はあくまでも訪ロを目指す構えだが、対米説得の難航は必至。日米関係が変調をきたす可能性もある。
 
 
  

 これは面白い。ちなみに小父さんはアンチ安倍派、だからと言ってオバマ氏も信望していない。かつ、プーチン氏が北方領土を日本に返すか!!!もし返すのならもっと大きなものを踏んだ食っていくだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第109回 高年男性初級料理教... | トップ | 梅の花撮り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-02-26 02:03:24
この詐欺については実家の母、そして特に祖母に注意してるんですよ。
そんな電話がかかって来たら、まず一旦電話を切って弟にかけろって。
もし私の名をかたったら、絶対日本にいないから大丈夫ですが(笑)。

お料理、おいしそうじゃないですか!!
偶然ですが我が家の今夜は子供達は日本のカレー、大人達はラムのインドカレーです。
返信する
おはようございます (ひより)
2016-02-26 08:07:57
声が違うとわかっていても、子供の一大事と聞くと、心理的に正確な判断ができなくなるかもしれないなぁと思いました。

伯母も義母もオレオレ詐欺の電話を受けています。

伯母は、息子が青森に転勤になったのに変だなと思ったので、こっちに帰って来てんの?声が違うじゃない!と言ったら電話が切れたそう。

義母は、仕事で金をなくした!とうちの旦那を名乗る人物から電話があったらしいけれど、旦那は義母の隣にいたそうです。笑

うちの父はかなり慎重派なので大丈夫でしょうが、一応、非通知の電話は着信拒否にしてあります。

私は掛かってきたことありませんが、たまに押し売りの電話があるじゃないですか。
きちんと番号通知されているので出ると押し売りが始まって面倒。
そんな時は娘のふりをして、母はいませーん!と言います。
知らない番号の時は、自分の名字も名乗らず、もしもし!とだけ言って電話を出るようにしています。
もちろん、それが知り合いからだったら失礼なことと思いますが。

オレオレ詐欺も手口が巧妙になってきましたよね。
警察担当、銀行担当など、何人もも使って、さも本当のように掛けてくるらしいですね。そんなこと考えられるのなら、その能力をもっと役に立つことに使って欲しいと思います。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2016-02-26 16:17:00
>この詐欺については実家の母、そして特に祖母に注意してるんですよ。

そうですか。
いつも聞いていますが、どんどん巧妙になっていくんですよ~。
事実、被害額が全く減っていないようですね。

>そんな電話がかかって来たら、まず一旦電話を切って弟にかけろって。

あ~、そうそう、以前知人のフルネームをネットで検索したら、住所、電話、家の地図まで出てきましたね。
驚きましたが、以前の電話番号簿に掲載されているものが載せられているようです。
法律にも全く抵触しないとかなんとか書いてます。
まあ、個人情報なんてないに等しいですね。

>偶然ですが我が家の今夜は子供達は日本のカレー、大人達はラムのインドカレーです。

そうでしたか。
料理上手の順位をつけたら、チャー君、ニコちゃん、そして私のような気がします(爆)
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2016-02-26 16:39:27
こんにちは

>心理的に正確な判断ができなくなるかもしれないなぁと思いました。

そんなものかも知れませんね。

>伯母も義母もオレオレ詐欺の電話を受けています。

そうなんですか!
詐欺もお金持ちをちゃんと調べあげているんでしょうね。

我が家には全くありません(笑)
非通知はディスプレイに表示されて呼びリン(?)も鳴らずに、相手にもメッセージが流れるようですが・・・。

>こっちに帰って来てんの?声が違うじゃない!と言ったら電話が切れたそう。

はっはっは、詐欺も失敗しているんですね。

>うちの旦那を名乗る人物から電話があったらしいけれど、旦那は義母の隣にいたそうです。

漫才みたいですね。

>うちの父はかなり慎重派なので大丈夫でしょうが、

そうですか。
以前、一人暮らしの老人男性がひっかかったとブログで読んだことありましたね。

>そんな時は娘のふりをして、母はいませーん!と言います。

もう楽しすぎます。

>もしもし!とだけ言って電話を出るようにしています。

いや、今の時代はそうなりますね。
私は親戚や知人はすべて登録して、電話器が「〇〇さんから電話です」と発声するようにしています。
それ以外は留守電機能が働きますね(笑)

>それが知り合いからだったら失礼なことと思いますが。

それで時々躊躇することはありますね。

いやいや、詐欺の手口は防止マニュアル以外の手口を次々に考え出しているようですね。

そうそう「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を観たら
現代の影の商いを描いているので感心しました。
教養番組ばかりを見ていては、今の世の中が分からなくなると思いましたね(笑)
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-02-28 10:05:48
こちらからもこんにちは♪
オレオレ詐欺、後を絶たないですね。
次から次へと巧妙な手口を考えてきますよね~
それをもっと良いほうに活かせばいいのに・・(笑)
こういうのは、だいたい、家電にかかってきますね。
私はナンバーディスプレイにしていて、登録している番号以外はめったに出ないようにしています。
息子たちが家電にかけてくることはめったにないですし。
かかって来た時の対策は考えていますが、実際子どもが大変と聞いたらどうなるでしょうね~(笑)
返信する
タワラジェンヌさんへ (小父さん)
2016-02-28 22:17:32
こちらからもこんばんは(笑)

>次から次へと巧妙な手口を考えてきますよね~

ってことは、まんざら阿保ではないんでしょうね。

>こういうのは、だいたい、家電にかかってきますね。

そうでしょう。

>私はナンバーディスプレイにしていて、登録している番号以外はめったに出ないようにしています。

家内もいっしょですね。
私は同じ番号がしつこくなるとぶっきらぼうに出てまた電話しにくいように話ます。

>実際子どもが大変と聞いたらどうなるでしょうね~(笑)

いや心理作戦の達人かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事