小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

梅の花撮り

2016年02月26日 | my photos
  
 久しぶりにカメラを覗いたが、ピントが合わない、構図が定まらない、うまく撮れない。カメラ道嶮し!(笑)今年は頑張るつもりなんだが・・・。明石市石ケ谷公園で。まだ7分咲きかな?









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の気持ち 本当に信じた!... | トップ | 小惑星 「王貞治」 日本の団... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-02-27 00:55:34
きれいに撮れてますね~。
練習を兼ねてこんな風に撮るの、いいですね。
私はその練習をしてません。

あ、今頂いたコメントのお返事で漏れてた事柄に気づいたのでこちらからですみません。

あの写真のジムはジムの高いところ両サイドに窓があって、照明はオレンジがかった色で暗いんです。
お天気がよくまんべんなく日が差し込むゲーム開始と、日が沈みかけて夕日が入り込むハーフタイム、そして夕日がジムの陰になる後半と全く状況が違うんで本当に難しい。
まだどうやったらスポーツ写真をちゃんと撮れるか四苦八苦している段階です。
返信する
Unknown (shinkai)
2016-02-27 16:17:34
こんにちは!

いよいよ春の香りですねぇ。 暖かい陽射しの日は大いに外に出て、撮りまくってくださいねぇ!

上から2枚目の梅の蕾びっしりのが素敵です!
構図が云々、と言われていますが、既に咲いているのを撮られた写真も良いと思うのですが、
たくさん列になって咲いているのを主とするのか、一つふたつぽつんと咲いている方にピントを合わすのか、どちらも主題にしたいのか、ちょっと狙いが曖昧な感じを受けます。
小父さんが気持ちを定めて狙われたら、それはきっとぴちっと出てくると思いますので、まず狙いをしっかりと。
なんぞと偉そうな事を言いますが、これは私自身もいつもうろうろしている事でして、ははは、

季節が良くなってきましたから、小父さん、頑張って下さいね!!

返信する
reeさんへ (小父さん)
2016-02-27 17:13:01
>きれいに撮れてますね~。

有難うございます。
自分ではまだ人に見せられるようなしろものではないんですがこれが現在の実力です。
実際は山のように撮影しているんですよ(笑)

reeさんの場合はバスケの記録写真ですよね。
走り回っている選手を撮るのだからこれは難しいと思います。

>照明はオレンジがかった色で暗いんです。

なるほど、いつもと色が違うのでどうしてかな?と思いました。
でも違う色も面白いと思います。
返信する
shinkaiさんへ (小父さん)
2016-02-27 17:58:31

こんにちは

>上から2枚目の梅の蕾びっしりのが素敵です!

有難うございます。

>どちらも主題にしたいのか、ちょっと狙いが曖昧な感じを受けます。

この日は、正にご指摘のとおりシャッターだけ切ったが「自分は何を撮ろうとしたのか?」と自分で思ってます(笑)

>気持ちを定めて狙われたら、それはきっとぴちっと出てくる

そうですね、この日はカメラを初めて手にした時のように迷っていましたね。

今年度は頑張ります。
1年後に期待して下さい!(爆)

追記、今私のカメラのオリンパスのヘルプデスクにたずねたら、撮影モードを選択して→OKボタンを押して初めてMFアシスト(フォーカスリングを回した時、ピントを変えることが出来る)が可能だと再認識しました(汗汗)
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-02-28 09:58:32
こんにちは♪
小父さんも梅園に写真を撮りにいかれたんですね。
2枚目の蕾の写真はピントもぴったりあっていて、素敵だと思います。
写真の構図は難しいですね。
私もいつも悩みます。

私は先日、しだれ梅ばかりのところへ行ってきました。
梅園の外にまで梅の香りがしていたのに、案外その中に入ってしまうと香りが感じられませんでした。
いよいよ、春!!って感じがしてきましたね。
返信する
タワラジェンヌさんへ (小父さん)
2016-02-28 22:11:02
こんばんは

タワラジェンヌさんの城南宮の梅は見事でしたね。
負けじと、今日は別の場所でまた梅撮りしてきました(笑)
まだ、全く見ていません。

>2枚目の蕾の写真はピントもぴったりあっていて、素敵だと思います。

有難うございます。
この日は花近くに寄ってのピント合わせの練習をしていたんですがうまく行かないのでその繰り返しですた。

オリンパスのヘルプデスクに問い合わせた結果が今日うまくいったかどうか楽しみです。

この日は梅の香りまで体感しませんでしたが、今日はいい匂いを嗅いできました(笑)

>いよいよ、春!!って感じがしてきましたね。

そうですね、今年こそ、撮影技術をワンランクアップしたいと思っています。
返信する
Unknown (tomoko)
2016-02-29 18:11:31
わぁ綺麗!
とっても綺麗に撮れてますね

私のカメラの腕前はオートで撮影してるので全部カメラ任せ(笑)
ピントが合わない物も沢山有りました
後はパソコンで露出やコントラストをいじったり誤魔化しています~
返信する
tomokoさんへ (小父さん)
2016-02-29 23:25:55
>わぁ綺麗!とっても綺麗に撮れてますね

有難うございます。

>私のカメラの腕前はオートで撮影してるので全部カメラ任せ(笑)

フイルム時代の一眼レフはピントは簡単だったんですが
今のデジ一は約1年使っていますが、
オートで撮影にSCN撮影では接写的なピントは無理なんですね。
あたかも洗濯機やその他のIC機器操作のようにいろんなボタンを順次押す必要が
あるようで私には複雑怪奇に思えます。

>後はパソコンで露出やコントラストをいじったり

いやー、高度なことをやられていますね。
私はまだそれ以前の段階のようです。
返信する

コメントを投稿

my photos」カテゴリの最新記事