小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

自動車メーカーなど5社 “性能試験で不正” 国交省に報告 / NHK NEWSWEB

2024年06月03日 | ニュース

NHK NEWSWEB 2024年6月3日 14時09分ニュース動画あり

 自動車やエンジンの大量生産に必要な型式指定の取得でダイハツ工業などによる不正行為が相次いだことを受け、国土交通省が同じようなケースがないか各社に調査を指示したのに対し、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社が車の性能試験で不正があったと報告したことがわかりました。

 このため国土交通省はトヨタ、マツダ、ヤマハの3社に対し、国の基準に適合しているか確認できるまで、不正のあった車種の出荷を停止するよう指示しました。

トヨタ 対象の車の出荷と販売を停止
 

 トヨタ自動車は、国の型式指定の申請で不正行為があったとして国土交通省が生産中の3つの車種に対し出荷停止の指示を出したことを受けて、対象の車の出荷と販売を停止することを明らかにしました。

 国土交通省によりますと、歩行者保護試験で虚偽のデータを提出したなどということです。

対象の車種は
▽カローラ フィールダー
▽カローラ アクシオ
▽ヤリス クロス

ヤマハ発動機 1車種のバイク 出荷を停止
 

 ヤマハ発動機は、国の型式指定の申請で不正行為があったとして国土交通省が出荷停止の指示を出した1車種のバイクについて、出荷を停止したことを明らかにしました。

 国土交通省によりますと不適正な条件で騒音試験を行っていたということです。

 会社によりますと対象の車種は、YZF-R1でこれまでの累計販売台数は1434台だということです。



 「同じ穴のムジナ」ってここでも流行っていたのかい?そういえば、先日歩いていたらジェットエンジンみたいな音で走り去った乗用車の中型車がいたね。あれは警察では取り締まらないのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『釣りバカ日誌 スペシャ... | トップ | ご連絡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-06-03 17:25:55
不正といえばベンツ、ワーゲン、現代自動車などなどたくさんのメーカーはやっていますね。
特に中国社は規制なしの不正のオンパレードです。
やはり大企業になると上の要求に答えないと評価が下がる原因も有ると思います。
モデルチェンジ発売に間に合わないと大変なことになるので試験を誤魔化してやるのが普通になっていて、
不正をしているという観念がなくなっているのかもしれないです
返信する
ごーさんへ (小父さん)
2024-06-03 20:55:03
>不正といえばベンツ、ワーゲン、現代自動車などなどたくさんのメーカーはやっていますね。

そうでしたか!
載せている記事は第一報で、19時のニュースではトヨタの会長に各社の社長が頭を下げながら詫びていました。

>特に中国社は規制なしの不正のオンパレードです。

え~っ、そうだとすると電気自動車は、日本での販売にはにかなり規制が入るでしょうね。
トランプ氏は大統領になったら米国では、「関税200%」とだと選挙演説していますね。

>モデルチェンジ発売に間に合わないと大変なことになるので試験を誤魔化してやるのが普通になっていて、・・・

そういうことなんですか!

Made in Japanも落ちたものです。

有難うございました。
返信する
車の性能なぞサッパリ解りませんが・・ (KUMI)
2024-06-04 14:50:50
手抜きテストで欠陥車が出回っている?・・などと早やトチリしましたが。
そういうことではないのですね、検査方法の問題でしかなくて。
トヨタの販売会社に夫の友人が居ましたので、40年以上、トヨタオンリーでした。本当に故障をしなくてサービスが良く、安心していました。
で、今回はトヨタもか・・と無知な私は思ったら、そうではないのですね。
国の検査基準を無視して「これで良し」の上をいく安全性確認の検査をしていたとか。国の言うことを聞かなかった、ということなのですね。車の安全は確保されていても、国交省怒りますね。

日本でなぜお隣2国の車があまり売れないのか・・
作る側は解っていないのでしょうか。
返信する
KUMIさんへ (小父さん)
2024-06-04 20:10:16
コメント有難うございます。

私も車の性能には無頓着です。
ただ、ニッサン、スバル、ホンダ、トヨタと乗りましたが、たまたまかどうかは分かりませんが、トヨタは故障もなく、これは優れていると個人的には思ったものです。

ただ、これもたまたまか私が通っていたトヨタのディーラーの担当者が実に気のきかない営業マンなのと、今考えると「親方日の丸」の商売センスだったので、現在はホンダにまた変えました。

ところがところが、ディーラーの全社員が抜群の営業センスでその大きな違いを今感じています。

先程のニュースでトヨタの会長は「正直残念な気持ちと『ブルータスおまえもか』と・・・」と言って詫びていましたね。

>国の検査基準を無視して「これで良し」の上をいく安全性確認の検査をしていたとか。国の言うことを聞かなかった、ということなのですね。

ここに弁護の余地はないと思いますよ。このニュースで1メーカーと国交省の問題で解決するものでなく、日本の自動車産業が国際的な信用に傷をつけたわけですから売り上げにも大きく影響すると思います。

国交省とメーカー各社間でもみ消せたレベルでしたらそうしたと思います。

上のごーさんのコメントでは「規制なしの不正のオンパレード」とありますね。
たぶん安いから米国でも売れまくって、トランプ氏が関税を200%にすると言ったんだと想像しています。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事