小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

NHK俳句 兼題 「ハロウィーン または自由」  選者:有馬 朗人

2011年10月15日 | 句ほか
    
  水色の字は選者・有馬朗人氏の評。
 


 
入選句 

ハロウイン 犬も仮面を 被りをり   千葉県 銚子市 西山 三千代さん

    飼っている犬にまで仮面を被せて大げさだと思うがいかにもハロウインを楽しんでいる感じが出ている。

湖に浮く ハロウィーンの 捨南瓜(すてカボチャ)   *湖(うみ) 東京都 文京区 半田 味加棒さん

    使わなかったカボチャが捨てられて湖に浮いていてハロウィーンらしい。

しばらくは 空に恋する 捨案山子(すてかかし)  新潟県 新潟市 長谷川 和司さん

    スズメを追う役割を演じていたけど稲刈りも終わって、倒されて空を向いてのんびり空をゆっくり見ている感じがいい。

ハロウィーンの 児の影に蹤く  猫の影  *蹤(つ)く 富山県 高岡市 山田 浩司さん

    仮装した児の影ともうひとつ影があったが猫だった。猫も何となく仮装した化け物みたい見えたところが面白い。

ハロウィーン 英語教師の 魔女つぷり  山口県 岩国市 田中 節子さん

    女性の英語の先生が魔女になってハロウィーンを英語で教えたりして子供たちも喜んでいるだろう。

もう魔女に なれぬ齢や ハロウィーン  *齢(よわい) 熊本県 熊本市 蛇島 志明さん

    お齢を召された奥さんがハロウィーンに昔のようにどんどん元気に遊びに行くといいがけどな、という思いもあるであろう。


特選句

    

    ハロウィンのお化けが何人いるか、さっき勘定した。もう1回勘定したら1人増えてる。いつから増えたんだろうというとこが面白い。ありそうなこと。 

  
  

       仮装した人がなかなか人間が驚かないんでまず猫を驚かせたところが面白い。自分の飼っている猫が主人が変なかっこうしているんで「おやっ?」と思ったんじゃーないか。 

 
  

        幼稚園や小学校で怪物に化けたりしているが、行儀よく並んでいるところが面白い。 

       
    NHK俳句のページはこちらEテレ




 面白い放送をやっていた。まだ歳時記には載っていないが「ハロウィーン」は季語なんだそうだ。なんだか和洋折衷みたいだか、俳句に親しみがわく。有馬朗人さんは物理学者(原子核物理学)で東京大学総長をやったり、文部大臣をやったり、そして俳人だ。「天は二物を与えず」と言う言葉があるけどこの有馬さんに限っては天の神様は不公平な気がする(笑)。81歳だそうだ。

 明日は自治会の寄り合いで「お月見会」と俳句を楽しむんだそうだ。月は見れそうもないので五七五をひとつだけ作って行かなければならない


  


  
 【秋の園遊会:澤選手、福島県富岡町長ら1983人出席】天皇陛下と言葉を交わすサッカー女子日本代表の佐々木則夫監督(中央)と澤穂希選手(右)=東京・赤坂御苑で2011年10月13日午後2時30分、木葉健二撮影   

              ↓
毎日新聞 2011年10月13日 20時17分(最終更新 10月13日 20時17分)


 天皇、皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が13日、東京・元赤坂の赤坂御苑であった。例年春と秋にあるが、今春は東日本大震災の影響で中止になったため約1年ぶりの開催。サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督(53)と澤穂希(ほまれ)選手(33)ら各界の功労者1983人が出席した。

 ワールドカップ決勝のPK戦で、キーパーが足でセーブしたことについて、天皇陛下が「ああいうことができるとは、びっくりしました」と声をかけると、佐々木監督は「神がかりでございました」と笑顔で話した。東京電力福島第1原発事故で全住民が避難を余儀なくされている福島県富岡町の遠藤勝也町長(71)に天皇陛下は「大変で日々ご苦労のこととお察ししています。除染の作業も大変でしょう」とねぎらった。

 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(58)は「(皇族方から)優しい言葉をかけてもらいました」とうれしそうに話した。【真鍋光之、合田月美】


 この記事はネットでも新聞も見ていたが、テレビでの会話がお聞きしたかった。 




  


 
  
 写真は WiiFitの「座禅」の画像。少しでも動いたら後ろから“喝(かつ)”と怒鳴られろうそくが消え「終了です」とかなんとか言われる。今日やっとクリアーした。
 


  運動メモ:万歩計 1,897歩、歩行距離 0.8km、消費カロリー 85kcal、燃焼脂肪量 4.8g 


今日は雨だったのでWiiFitでかなりいろんな項目を1時間以上やって汗を流したんだが、万歩計には数字には表れていないだな。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真記事/【世界最古ジーンズ... | トップ | 写真記事/【米市民デモ:「東... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*゜ー゜)vオハヨ♪ (wood)
2011-10-15 07:03:12
ハロウィーンね、カトリック信者の催し、クリスマスのように定着させようとしてるんでしょうね

昨日ニュースで和服姿の澤穂希さんを観たけど、別人のようでした^^
この画像もパッと見たら佐々木監督と夫婦のようにも見えます。
天皇陛下とこのように話せるなんて夢みたいでしょうね

WiiFit座禅おもしろい(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-10-15 08:43:25
おはようございます

うちのわんちゃんもコスチュームありますよ(笑)
昨年義理妹がくれた服だけど
今年も同じのを付ける予定です
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-10-15 09:33:54
ハロウイーンにしても ベーカリーにとっては 商売繁盛につながりますね。

こういうのでもないと この不景気
 その上減量ダイエットにベーカリーの売り上げは落ちる一方です。

で 何かいいのは思いつきましたか?

この座禅のが モールにあって 娘とやってみたんですが
娘のほうがうまくいって

瞑想を習慣にしている 私は負け

また 家族に笑われました。

なんで いつもこうなんでしょう




返信する
Unknown (ree)
2011-10-15 10:23:16
猫を驚かせる・・・。
この前シートマスク(パックみたいなの)をしてCOCOに見せたら吠えられました。

沢選手、大活躍でしたもんね~。
そして勝負はこれから!!
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-10-15 16:37:06
まだバレンタイン商戦ほどでもないと思いますが、幼稚園、小学校、英語教室などに多く入ってきているようですね。

後、若者もやっているみたいです(笑)
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2gSdj_rXWJE

澤穂希さん、とても女性らしいですね。
ははは、ほんと夫婦にも見えますね。

>天皇陛下とこのように話せるなんて夢みたいでしょうね

陛下もご覧になっていたようで、これ以上な光栄はないでしょうね。

WiiFit座禅の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=DMTdWoFLA5E

180秒ですが、うまくいく時はどんどんいくんですが、この間から何回やっても“喝”を入れられていました。

返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-10-15 16:40:01
>うちのわんちゃんもコスチュームありますよ(笑)

へーっ、ということは一家族、全員コスチュームを着られるんでしょうか?
子供に渡すお菓子の用意も大変ですね。
返信する
こんばんは (pinky)
2011-10-15 17:16:27
NHKラジオの文芸選評は時々聞きますが、テレビでもこういった番組をやってkるのですね。
目で文字を追えるので、さらに雰囲気がつかめて良いですね。
ハロウィンは冬かと思いましたが、収穫の秋だからかな?

日本では当時にカボチャを食べるのは、それ以上保存しておくと
カボチャの味が落ちるからと言う意味もあるのではないかと思います。
ハロウィンのカボチャも残ってしまいそうなカボチャで
ランタンに使ったのではないでしょうか。
我が家も、食べ切れそうも無いカボチャや
末成りのカボチャをランタンにしていました。
でももう喜んでくれるような小さな子どもがいないので
用がなくなってしまいました。

澤さんは、この日は正真正銘のやまとなでしこに変身でしたね。
可愛らしかったです。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-10-15 17:26:03
>その上減量ダイエットにベーカリーの売り上げは落ちる一方です

ははは

アメリカはケーキは一年中つきものなんじゃーないですか?
ダイエットの考えが入ってきたらコカコーラやペプシのようにカロリー?ゼロの甘い商品を開発しなければなりませんね~!

>で 何かいいのは思いつきましたか?

俳句?18:00~からなので今う~う~唸っています(笑)

>この座禅のが モールにあって 娘とやってみたんですが娘のほうがうまくいって

可笑しい。
これも瞑想の要素もあるかも知れませんが、一種のマシンを操るゲームなところもありますね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-10-15 17:31:40
>この前シートマスク(パックみたいなの)をしてCOCOに見せたら吠えられました

はっはっは
ハロウイーンコスチュームはどれでも吠えられるでしょうね。
また、可愛いのだったらお化けにならないですもんね。

>そして勝負はこれから!!

今からが真価を問われますね。

だけどがら空きだった女子サッカーのスタンドが最近埋まりはじめた功績は大きいと思います。
返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-10-15 17:45:39
これは教育テレビですね。
BSでも「俳句王国」という番組があります。
あと、全国大会やら、俳句甲子園の高校生も年に一度くらい出たと思います。

この両番組の放送2年分くらいは持っていますが、宝の持ち腐れです(笑)

ケルト人の1年の終りは10月31日なのでそれにちなんでいるのでしょうか!

>我が家も、食べ切れそうも無いカボチャや末成りのカボチャをランタンにしていました。

すごいすごい!

我が家は、神戸のケーキ屋さんからパンプキンケーキを買ってきたくらいしかやってないですね。

>でももう喜んでくれるような小さな子どもがいないので用がなくなってしまいました。

そうだ!pinkyさんは本格的なハロウインをやっているのをブログに載せていましたね。
古きよき思いでです。

>正真正銘のやまとなでしこに変身

なるほど!これテレビ見ていないんです(泣)

そういえば、総理大臣からの祝いもあったわけですね。
あの時のヘヤースタイルをやめたのか
返信する

コメントを投稿

句ほか」カテゴリの最新記事