たらちね日記

日々のつぶやき

「アクティブシニア高齢者大学」 危機

2008-04-23 10:36:15 | Weblog
橋下知事、たのむわ~
いくら財政危機といっても
高齢者のささやかな希望まで摘みとらないで~

昨年度楽しく学び多くの友人を得,生きがいとなっていた老大と
シルバーアドバイザー養成講座が今年7月で幕を閉じるかもしれないのだ。

昨日天満橋の「ドーンセンター」で説明会があった

会場の雰囲気は重くるしく、ヤジが飛ぶ。
大阪府と受講者の中に入って、福祉財団の代表は、ただオロオロするばかりで
気の毒だった。


その日造幣局の通り抜け最終日とあって7Fから見下ろすと休日でもないのに
人の列・・・会場の雰囲気とはうってかわって陽気な初夏日和であった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういう事? (hetappy)
2008-04-23 13:17:55
入れ物がなくなって、講座が無くなるんですか?それとも講座自体が無くなるかもしれないんですか?
どうも、新知事さんは事を急ぎ過ぎる気がしますね。この講座はこれからの老齢化社会には、絶対必要なものだと思いますが・・・
年を重ねたものには、そのまま朽ちていけと言うのでしょうか?学ぼうとする心を閉じ込めよというのでしょうか?
返信する
1年勉強して・・・ (たらちね)
2008-04-23 13:48:54
そうです。1年講座で学び あと、
ボランティアで障害者にITサポートを
目的としていた矢先です。
返信する
どうなってんの ()
2008-04-23 19:13:45
大阪をマトモにと頑張っておられる気持ちには感動ものですが、トバッチリをモロに 受けるんですね。何でも絞ればいいわけないのにね。
返信する
義務教育でないから仕方ないよ。 (たらちね)
2008-04-23 21:50:25
それよりも無駄な施設がおおすぎるよ。
返信する
本当ですか・・・・・ (kom)
2008-04-24 10:53:37
久し振りで訪問したら大変なニュースですね、7月ですか?中途半端です

それならNPO法人「シルバーアドバイザー・ネット大阪」というOB組織があります。
この組織が手をあげるなんて考えられませんか・・・・
http://netosaka.hp.infoseek.co.jp/
返信する
迷ったあげく申込んだのですが、・・・ (たらちね)
2008-04-24 12:24:20
kom様お元気ですか?
長~い作文を書いて応募したのですが、締め切り前日に辞退届け提出・すると3日後くらいに
本部より電話あり、再度受講を決めたものの
中途半端な講座になるので、目下思案中。今月中に返答します。(ITは同じH先生壇上左中央)
とにかくなにかをしないと、ボケに突入寸前。
アドバイスお願い!
返信する