たらちね日記

日々のつぶやき

玉串川の櫻並木

2008-03-31 15:57:31 | Weblog
明日から4月だと言うのに、風が冷たい。

「櫻見にいくか?」と誘ってくれたので、
やりかけていたアイロン掛けを中断してついていった。
もちろん「フリル」も同行、横に乗っていて、早く降ろせとばかり吼える。


しばらく走って気が付いた。わざわざ花見に誘ってくれたのではなく
この玉串川沿いの道を通って、明日イベントがある場所の下見にきたらしい。


車を止めてゆっくり散歩するでもなく
車に乗ったまま素通りする花見など聞いたことがない。
フリルもわたしも 欲求不満。

やっぱり行きたいところへは人をあてにせず、気ままに、一人旅がいい。

「今夜何たべたい?」

2008-03-31 00:20:06 | Weblog
毎日々夕食のメニュー考えるだけで、頭が痛い。
もともと料理をするのは好きでないうえ、そうかといってインスタントは
よほどのことがないかぎり食卓には並べない。
「久しぶりに ばらずし食べたい」と夫が音量をあげたテレビの部屋から言う。
「何が久しぶりや、お雛祭りに作ったばっかりや」とわたしは心の中で叫んだ。

食事に入ってくるなり、テレビのチャンネルをいきなり変え、食卓につく
気ままな夫。わたしは目で見ると仕事がはかどらないのでテレビは耳でみる。

リクエストに答えて好物のバラ寿司にしたのに「今日これだけ?」とくる。
「バラずしに おかずがいるかいな、お味噌汁があればや。」


普通老夫婦で食卓を囲むと静かなものだが、我が家は違う。
テレビを見て大笑いしたかと思うと、テレビを見て涙ぐむ。そして・・・

「おふくろのバラずしはうまかったなー」と言う。けれど腹はたたないのです。
「お母さん直伝の味やで」と言いかえす。

今だに子供の頃に食べたものが「うまかった。」と懐かしむ夫。

この人 まだ親離れできてないんかいなー。


パソコン教室

2008-03-29 16:05:12 | Weblog
前回何時きたの?というくらい 久しぶりの教室。
今回は画像編集ソフトを使っての画像処理だった。

コミセンのパソコンを100円で貸してもらえるが、vistaに早く馴れたいので
重たいのを我慢して自分のパソコンを持参しているが、ほとんどの人が、
XPなので、質問すると 時間をとるので気を使う。

今月でやめるつもりでいたら、4月からvistaのクラスを 設けてくれるとのこと、
とどまることにした。


ちょうど 1ヶ月振りに 空堀に…

2008-03-27 18:31:22 | Weblog
老大を修了して、もう、しょっちゅう来ることはないだろうと 思っていたが、
 今日SAの説明会があるとのことで、懐かしい学び舎に行ってきた。
4Fしか見たことがなかったが、今日は5Fの大広間で、
比較にならないほどゆったりした部屋で、椅子も立派・しかも机付。
大学のゼミを受けている感覚だった。

まだ、1年間受講するかどうか 考え中だが、老大と違い、今度は終了後
ボランティアが前提なので、よほど考えてきめなくてはならない。
やってみたいのはやまやまなれど、
我が家は夫もボランティアでほとんど家にいない。
その上 私まで家を開けると 「フリル」はどうなるのだろう?と
決心が鈍るのです。

「いかなご」の釘煮

2008-03-26 02:16:39 | Weblog
やっと「いかなご」を入手することができた。
時期からすると もう終盤で入荷は今日で終わりらしい。やり直しはきかない。
この年になるまで まだ一度も自分で作ったことがなく初めての挑戦です。
お正月の「ごまめ」は作るが、ちょっと違う。

そもそも、作ろうと思いたったのは、moodさんにいただいて、
                  すごく美味しかったから。
レシピをメールでいただき、仕事にとりかかりました。


途中、夫はとんでもないことを言いだした。
「それは錆た釘を入れて 煮るんやで」と 真面目な顔で言うのです。
moodさんはそんなこと一言も言ってなかったし、
念のためパソコンで検索してみると、

★錆びたくぎのようなので「釘煮と言うらしい」★と出た。
今日ほど夫の無責任な発言に信用できないなーと思ったことはない。

錆びた釘のよな色になるまで煮つめ少し煮汁が残った状態で 
いっきにザルにあけ冷まして出来上がり。
スーパーに売っている物より自分で作ったので安心だ。

味はまあまあ…来年もまた ???


「合唱祭」に行ってきた。

2008-03-23 16:54:32 | Weblog
今日の合唱祭にむけて 夫は早朝に出かけた。出演は2部なのに…
、普段自転車で遠出はしないわたしは
 仕方なく自転車で会場である プリズムホールへ向いました。

会場では演奏中は写真撮影禁止のはず、
          演奏終わるのを見計らって撮影しました。

 混声合唱団「燦」前列中央で歌っていた。

 「八尾児童合唱団」やはりここは別格 歌もうまいし、振り付けもgood!

可愛い便り

2008-03-23 01:24:13 | Weblog
つい、先日生まれたと思ったのに、もう幼稚園に行くという。
甥っ子の子供に ささやかなお祝いを贈ったら お礼状がとどいた。
一生けんめい書いたのだろう、「くま」の絵の横に「)ま」と あった。
えーちょっと待てよ、もしかして「うま」かな?可愛い「うま」だ。

このくらいの年代の子は 指導次第で白にでもなり、黒にでもなる。

「小さな森の音楽会」

2008-03-22 17:53:56 | Weblog
土曜日昼下がり近くの「ふれあいの森」でコンサートがあると聞きつけ
ブラリとでかけました。
 *アコーデオン・・・富永豊一
  *口笛・・・儀間太久実
   *ギター・・・筒井浩之  のセッションで 特に口笛奏者は
 大学 二回生の世界グランプリ だけあり見事な演奏で、感激した。
野外での演奏会も気軽で たまにはいいものだ。

「えっ もう、さくら?」

2008-03-21 13:02:06 | Weblog
フリルを連れて いつもと反対方向へリードを引いていると 
近くの保育所の小さな庭に
1本のさくらの木が植えられていて、今まさに満開なのです。

目を疑って、近寄ってみても やっぱり櫻の木でした。
日陰の路地では、まだ山茶花が咲いているというのに・・・

孫の作った 「カルボナーラ」

2008-03-20 07:36:54 | Weblog
何を思ったのかいきなりやってきて
私が着ていた エプロンを脱がせ「ボクに夕ご飯作らせて」というのです。

もう、お鍋の材料も買っていた矢先の ことで台所を占領されるのは
いやだったが、夫が横から「したい言うのだからやらせてやれ」と口をはさむ。
ばあちゃん、「生クリーム!」「それから、バルメサンチーズ!」と次々命令し
わたしは、又生クリームの買出しに走ったのです。

予定ではそれにサラダ・スープが付くはずだったらしいのですが、
スパゲッティーが先にできてしまい、冷めては美味しくないし
皿に てんこ盛りにもりつけられ、食卓についたが、みんな無言・・・

夫が、「うん、はじめてにしたらうまいで」と一言
しかし、作った本人は半分以上食べ残し にが笑いで立ち去った。

台所は戦場のように散らかって・・・
「カルボナーラ」と、舌を噛みそうな名前だけど、
いちど本物を食べてみたいと思った。そして再度挑戦させよう!!