たらちね日記

日々のつぶやき

パソコンで「確定申告」

2009-01-30 17:39:02 | Weblog
又今年も、申告シーズンがやってきた。
毎年、必至で計算し、いかに納税額を抑え、還付を・・・とやってきたが、
年を重ねるごとに、収入は年金のみの、いとも簡単な計算で済む。
しかし申告をするのに、税務署は大勢の人がつめかけ、番号札をもらい順番を待つ
 なかなか順番がこない。
生きている間はいやでも毎年この作業をしなければならない。
そこで、e-Taxを利用しようと、手続きに出かけた。
eTaxを利用すると
①所得税から5千円控除される。
②通常の申告より還付金が早く受け取れる。
③領収書・原泉徴収票などを貼り付けなくてもいい。
しかしこれらの特典を得るためには、最初の手続きが面倒である。
●市役所市民課で住民基本台帳カード(ICカード)を取得。
●家電量販店でカードリーダーライタを購入する。
●パソコンで開始届け出し16ケタの識別番号をとる。
全て用意し市役所で順番待つこと20分やっと順番がきて名前を呼ばれたら
添付している写真のバッが無地でないので「受理できない」と言われ
仕方なくやり直し、だんだんめんどうになってきた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します (momo)
2009-01-31 16:44:13
数字に弱く 家計簿も付けていません。確定申告は夫任せ。私は持つと使ってしまうタイプ(子どもにですが) 同じ性格の夫でなくて良かったとしみじみ思います。
たらちねさんのご主人はお幸せです。
返信する
うちは二人とも浪費家 (たらちね)
2009-01-31 22:41:12
うちは、わたしが何を買おうと夫は何も言いません。
二人で買い物に行って、顔を見合わせると
もう、買っています。
だから、貯金もなくその日暮らし。
返信する
PC「確定申告」ですか。 (阿倍野のTON)
2009-02-01 23:07:11
パソコンで確定申告されたんですか。
私は、今年も申告書に手書きで記入し、1月29日に申告し、受理して頂きました。
早く済ませると、気分がラクになりますね。
又、ブログに寄せて頂きます。
返信する
老・老後のことを考えて (たらちね)
2009-02-01 23:39:38
今はまだ自転車でスイスイ税務署まで行けますが
いずれ、出かけるのも苦痛になるときが
来ないとも限りません。そんなときパソコン
さえあれば、居ながらにして、すべてOKです。
銀行も郵貯もすべて、インターネットサービスを
利用しています。夜中でも利用可能が便利。
ただ、現金引き出しは、行かなければなりません。便利な時代になりました。
返信する