たらちね日記

日々のつぶやき

劣等感

2009-01-18 13:48:54 | Weblog
あちこちで、「すいせん」の花たよりが聞かれる中で
我が家の「すいせん」は今やっと芽が伸びたところです。
努力をしないで さぼっていたの?「いえいえそれは育ての親が無知で球根を
寝かせていたのです」あわてて土に植えたのが、11月下旬 なかなか芽が出ず
あきらめていたのですが、今5センチくらい伸びました。

私は、この「すいせん」に向かってつぶやきました。
「そんなに劣等感におちいる ことはないよ、いずれ咲けばいいのだから」と。
これと同じことを孫に言ってやればいいのに・・・
幼い時から「勉強!勉強!」と早くから塾に入れ
「今しかない、今やらんでどうする!」と追いたてる。
しかし、我関せず で我が道を突進中。当たって砕けろ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (momo)
2009-01-19 07:32:53
勉強勉強と言ってくれていたら良かったのに そして素質(芸術)を見抜いて芸大へ入れてくれていたら良かったのにと。そう言われればそうだったと反省しています。しかし4年生の大学をすすめたのですが 結婚が遅くなるからと短大を選び いまだに独身です。
さんざん協力して見合いもさせたのですが・・・
返信する
今どき見合はしないでしょう。 (たらちね)
2009-01-19 12:10:35
おたくこそ、美大か芸大に行けばよかったね。
でも、そうすると 遠くへ行ってしまいそうですね。
親が進めても言うとおりにしないのが、現代っ子。
返信する