たらちね日記

日々のつぶやき

孫とドライブ

2009-10-30 14:54:39 | Weblog
 久ししブリに、夫婦二人でヒマをもてあましているところへ
「婆ちゃんドライブいこか」と誘いに来た。
大きなイベントを控えて今日は、のんびりして神経を休めたいようだ。

この子が免許を取ってから、まだ一度も車に乗せてもらったことはなく、夫が横につけば大丈夫だろうと、出かけることにした。
初心者マークを付けた車に、横から大型ダンプがスイスイと抜いて行く。
車に載せてもらって、こんなにしんどい思いをしたのははじめてで、汗をかいた。
羽曳野市~太子町、グレープヒルズスポーツ公園は平日とあって清掃のおじさんさんがいるくらいで、静かなのんびりとした空間が広がった。

孫曰く「僕爺ちゃんにはいろいろなこと教えてもらったなー」
そう言われてみると、かなりおおきな影響を与えているとおもった。
「僕無理やりなにかを、させられていたらきっと今の僕はいない」という。

考えてみると、生まれた時から家の中は楽器の騒音。
その中で育ってきたのだから静かな学者を求めるのも無理なこと。
蛙の子はカエル、仕方がない。

山は紅葉のグラデーションで美しい。
そして、ここは大谷古墳群で小さな古墳が点在していた。

今が一番いい季節、そして幸せの瞬間を噛みしめた。
みんなが健康で、いさかいもなく
あと何年こうした平穏な生活が送れるのだろう…と

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いついつまでも・・・ (hetappy)
2009-10-31 09:29:39
まあ、なんて幸せなひととき…
孫さんも今朝は大きなイベントを終えられ、
きっとホッとされていらっしゃることでしょうね。
このDNAは間違いなくお二人から受け継がれたもの。
まだまだもっと大きな楽しみが待っていますよ
返信する
ほのぼの (momo)
2009-10-31 11:24:28
と楽しんでいます。
心が温かくなります。

ドライブの様子が
美しい紅葉ととけ込み
共有でき
有難う。
返信する
hetappyさん (たらちね)
2009-10-31 11:47:35
 最後まで見届けることはできないので、「あとは好きなようにやりなはれ、じぶんの責任で」と言っております。
とは言いつつ昨日もライブハウスへ行ってきました。「そんな婆さんは他にはいないで」と笑われましたが、明日もアメリカ村へ他の子のを聞きにいきます。ああ忙しい!
返信する
momoさん (たらちね)
2009-10-31 11:54:13
 いずれ遠くへ旅だつので、今のうちです。
こんな時代を経て大人へとなるのですが、子供達でさえ独り立ちしてしまうと、自分たちはもう必要ないのかと淋しくなります。
返信する
私もあやかりたい ()
2009-10-31 21:23:01
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきて嬉しくなりました。家の孫は大学が遠くていつもは会えません。夏休みに帰って来た時、少しは大人になったかと思いましたが何も変わっていませんでしたよ。
返信する
もう、そんなに大きい孫が? (たらちね)
2009-10-31 22:25:05
お宅はお穣ちゃんでしたね。
女の子の孫は可愛いでしょうね。話題が合うよう、お孫さんが興味をもっていることに、自分も興味をもってみることです。
返信する