たらちね日記

日々のつぶやき

道ばたの花

2009-08-27 19:55:54 | Weblog
今朝は6時に散歩にでた。

もう、寒いくらいの日差しで気持ちがいい。
相変わらず、うちの変犬は散歩が嫌いで、無理やり引っ張りながら歩かないと前にすすまない。

別に散歩が嫌いなわけでなく、他の犬の匂いが気になり、電柱や木の根本を丹念に確認するためなかなか前に進まない。

するとそこに雑草に混じって今開花したばかりの朝顔に目が止まる。
たった1株の朝顔は、どこからか種が飛んできて、ここに根づいたのだろう。
わざわざ植えたものとは思われず、たくましく雑草と共存し、ひときわ輝いて見えた。「フリル、オシッコかけたら駄目だよ」とリードを引いた。
そして、この朝顔の花を「ド根性朝顔」と命名する。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き生きしている~ (hetappy)
2009-08-28 17:06:04
咲いたばかりなんでしょうね。きれいなピンク。
まだまだ花を咲かせてくれそうな感じですね。

フリルくん、おしっこかけないでくれてありがとう。
返信する
早起きはいいね ()
2009-08-28 20:03:45
相変わらずフリルくんの可愛い事。
早起きのお散歩はいい気持ちですね。ど根性アサガオにも出逢えるし。
返信する
hetappyさ~ん (たらちね)
2009-08-28 23:38:10
こうして、道端に咲く花は、手をかけなくてもこんなに美しい。なのに人間は,着飾り・化粧をしても花には勝てない。
返信する
朝さんへ (たらちね)
2009-08-28 23:43:34
私朝によわいのです。(あなたじゃないよ)
最近フリルと別の部屋で寝ていると、5時になると隣の部屋から遠慮がちに「ワン」と短くないて起こすのです。どれだけ辛いか…
返信する