たらちね日記

日々のつぶやき

今月のハイキングクラブ

2009-06-21 00:10:09 | Weblog
 今回もさんざん迷った。

予報では真夏の日差しということで、あらかじめ暑さ対策を重点に臨んだ。
行先は奈良・橿原市…江戸時代の街並みを残す「今井町」・「神武天皇陵」・「樫原考古学研究所 博物館」とテクテク歩いた。山と違って平地だが、炎天下の歩行には体力の消耗も激しくだんだん無口になっていった。

今井町の静かな集落の1軒の民家をお借りし昼食をとり、又次の目的地へ向かった。
神武天皇陵についてはいろいろな説があるが、ここは深く考えないで学者に任せ

樫原考古学研究所の博物館でボランティアさんの熱心な説明を聞く。女性の方でしたが、
実に熱がこもった説明でずいぶんお勉強された方だと推察した。

今回は27名もの参加でみなさんとてもお元気で、私だけ疲れをみせるわけにはいかず
見栄をはって、平気を装い、でも楽しかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は近くへ行きました! (hetappy)
2009-06-21 14:30:52
土曜日に行かれたのですか?
やはり暑い日差しのもとを歩くのは大変!
私も以前から今井町の町並みを
歩きたいと思っていた所です~~
と、言いながら中々行けない…
博物館も今日、横を通りました。
でも説明を聞けるのはラッキーなこと。
よかったですねぇ~
返信する
隣町なのに、新鮮でした。 (たらちね)
2009-06-21 19:04:38
hetappyさんは、奈良にお詳しいので
何度も行かれたでしょうが、わたしははじめてで、博物館は思ったより狭く説明だけは丁寧で狭い展示室を1時間かけてお話
くださいました。もう、熱弁で時間がすぎているのに、まだお話が尽きず、よほど歴史の好きな方だと思いました。
返信する
歩く事は楽しい ()
2009-06-21 21:19:49
奈良はいっぱい歩けます。歩いているだけで嬉しくなります。
返信する
ここからは・・・ (momo)
2009-06-22 08:20:26
町 ボランティアグループ 歴史の会 万葉の会 福祉関係等の主催でバスツアーがあり
今井町もどのグループだったか忘れましたが散策しました。

電車で気軽く行ける距離が羨ましい!

返信する
歴史の町ですね (たらちね)
2009-06-22 08:40:25
朝さんも奈良へはよくいかれていますね。
古墳がたくさんあって興味があります。
返信する
momoさんは万葉の会などで? (たらちね)
2009-06-22 08:46:44
ならは8千もの古墳があるそうです。
古い時代のことを思いおこすとあらためて
感慨深いものがあります。
返信する