僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

人とのつながり

2019年01月01日 | 日記
今日、二回目の更新です。

お昼から、あるお寺様の新年祝祷会のお手伝いに行きました。
法要の後、食事会に参加しました。

このお寺様は、私を福岡から山口へ呼んでくださった方です。
今まで、たくさん助けてくださいました。

俺がいるから、大丈夫。
この言葉は、殺し文句です。

耳ざわりのいい言葉を発して、人をその気にさせて、
何も手を差し伸べてはくれない。

世の中では、当たり前のことです。
でも、それを信じた人のとっては、裏切られたという思いがあります。

私を呼んでくださったお寺様は、
この25年間、私を助けてくださいました。

本当に感謝しています。
今の私があるのは、この方のおかげです。

人との、縁。
それは、時として自分の人生を左右するほど、大切なものです。

要領のいい人間は、たくさんいます。
要領が悪いと、辛い思いをたくさんします。

でも、そんなうわべのメッキは、いつか消える時が来ます。
化けの皮は、はがれてしまう。

人と人との、つながり。
それは、自分の誠意です。

自分の拙さ。醜さ。
しべてをさらけだして、初めて人とのつながりは生まれる。

醜いのが、人間です。
自分勝手なのが、人間です。

傷つけ、傷つけられて、その先に見えるもの。
そこから生まれる、なにか・・・。

そうやって、人とのつながりは生まれてくる。

今日は、お酒に酔いました。
でも、すごく有意義な時間でした。

人とのふれあい。
それは、すごく楽しくて、大切なもの。

1月1日。
今日から、新しい私の時間が始まります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「亥年」 星降る街 | トップ | 不思議 »

日記」カテゴリの最新記事