僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

やさしさ

2022年05月31日 | 日記
真夏日の一日。
お葬式に行きました。

一人住まいの女性。
家族はいません。

生前から面倒を見てきた
ご家族がお葬式を出しました。

葬儀には親戚の方々が集まり
家族葬形式で営まれました。

それでも、
とても心温まるお葬式でした。

やさしい。

お経を読んでいると、
ご遺族やご親族の気持ちが伝わってきます。

仲が良かったとか、
そうでなかったとか。

家族を大切にする人。
そうでない人。

不思議なもので、
お経を読んでいるとわかります。

だから、やさしさを感じると
そんな人たちをうらやましく思います。

僕の兄弟とは大違い。

お金があるとか、ないとか。
地位が高いなんて、

そんな単語で人を評価するけれど、
最後の、最後には
やさしさが一番大切なんだ。

火葬場に向かう車の中。

丁寧な運転をする霊柩車が、
すべてを物語っているような気がしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子喧嘩 | トップ | こんにちわ »

日記」カテゴリの最新記事