僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

帰ってきたよ

2018年01月03日 | 日記
お昼過ぎに、家内が仕事から帰ってきました。

「もう、仕事が終わったの?」
私は、尋ねました。

いつもなら、午後8時に帰宅する家内。
なにか、トラブルでもあったのでしょうか?

『気分が乗らないから、帰ってきた』

「エッ・・・。
 君の仕事って、職員の気分が乗らなかったら、帰宅してもいいの?」

そんなわけは、ないよね。

『私が早く帰ってきたら、いけないの?
 なにか、不都合でもあるわけ?』

思わず、「うん」と言いかけて、
慌てて口を押えました。

話を聞けば、要するに、

「今日は、パートが充分いたので、
 私がいても仕方がないから帰ってきた」

ってことで、OK?

「大切な母ちゃん。
 疲れたときは、ゆっくり休んでね」

テレビの前で、毛布にくるまっている家内が、キッと睨みました。

でも、テレビの前に、母ちゃん、ゴンキチ、ナオキチの三人が、
川の字になって寝る姿を、一人眺める僕も、なんだかさみしい。

蚊帳の外・・・。

明日から、法務(ほうむ)が始まります。
心機一転、頑張ろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものように | トップ | 映画 「君の名は」 »

日記」カテゴリの最新記事