僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

願い

2022年04月05日 | Wish
政府専用機でウクライナから
日本に避難された方々のニュースを見ました。

なんだか胸が熱くなりました。

こんな遠いところまで、ようこそ。
幸せを願うばかりでした。

そんなとき、目にした言葉

「祈るのはやめてください。
 それより支援をしてください」

胸に、グサッと刺さる言葉。

昔、日本のテレビドラマでも
似たような言葉がありました。

「同情するなら・・・」って。

日本に来られた方々の現状。

生きていくためには言葉を覚えて
仕事をして・・・。

「夢なんてない。
 夢が叶わなかったとき悲しいから」

避難された方々の生活はこれから始まります。
焦らずに歩んでほしい。

そう願わずにはいられませんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ届かないの? | トップ |  »

Wish」カテゴリの最新記事