僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

自衛隊

2022年05月28日 | 日記
あるお寺様に
法要のお手伝いに行きました。

空は晴れて、まだ5月だというのに
気温は30℃近くまで上がります。

白衣を着ただけで汗をかきます。

その上に法衣を切ると、
もう地獄です。

まるでお盆の法要みたい
死にそうだ。

雨が恋しい。

梅雨間近だというのに
切実にそんな気持ちを抱いてしまいました。

そんな愚痴をこぼしていると
控えのお座敷で、ご住職が言いました。

「孫が自衛隊に入隊したよ。
 危ないからやめろ、といくら言っても
 聞かなくて・・・」

最近の世界を見回すと
どこか不穏な空気が流れています。

日本も例外ではありません。

事が起きれば真っ先に矢面に立つのが
自衛隊です。

そんなときに・・・。

「若い、今しかできないことをやりたい」

強い決意で旅立ったそうです。

身体に気を付けて。どうかご無事で。
たくさんの言葉が、頭に浮かびました。

戦後70年。
時は流れ、世界は変わる。

私たちの未来には
どんな世界が待っているのでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だまされてあげるよ | トップ | いろいろなこと »

日記」カテゴリの最新記事