れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

北茨城市花園奥の院登山

2006-11-18 | 北茨城市の観光









毎年、紅葉時期に爺婆で楽しんでいる北茨城市花園神社奥の院登山日がやってきた。
今日は、晴日の絶好なお天気になり、朝10:30頃なのに現地花園神社付近には最後の紅葉を観ようと沢山の観光客で賑わっていた。
爺たちは、車で神社を過ぎて神社後側の七つ滝、奥の院用の駐車場も通りすぎて直接、七つ滝入口の鳥居前の空き地に駐車した。
奥の院登山者は、花園神社観光客の中の極少数であり、ましてや、子供、老人は見当たらない。
鳥居から七つ滝までは、「行こう」と見学を希望するが、その先の“奥の院”までは、身が引ける。
こうして、更に少数での登山となるので、爺たちは、この紅葉時期と休日で登山者が多い日を選ぶ。(爺婆の2人だけでは淋しいものがある。)
急な階段、更に急で木の根が地面に絡んでいるところを鎖を使って四つん這いになり登り、足が疲れで震えて“落ちたら‥”と思う恐怖感、やっと奥の院登頂時の達成感、おにぎりを頬張って冷風で涼んだりしての満足感が何とも言えない。
又、来年も登山できるよう奥の院社にお祈りして下山した。

去年奥の院登山日記です。