山探訪

湯の丸山~烏帽子岳

2013年5月18日(土)~19日(日)

お天気が気になっていましたが晴れマークになったのでGO!
花と展望の山・烏帽子岳をめざします。
上信越道・東部湯の丸ICより湯の丸高原へ
地蔵峠から歩きだします。

歩き始めはスキー場のゲレンデ!
ゲレンデを登って行くのに息があがります。
ウォーミングアップですね。
空は真っ青、山日和になりました。

Dsc_0003

ゲレンデを登りきると登山道になり
まもなくつつじ平と言われるレンゲツツジの大群落に
6月下旬が見頃だとか・・
朱色の絨毯のようになるらしく眺めてみたくなります↓

Dsc_0004Dsc_0005




















地蔵峠から1時間で湯の丸山山頂(2098m)
山の稜線がキレイで
北アルプス・美ヶ原・八ヶ岳・・・そして富士山も

Dsc_0007

富士山見えますか?

Dsc_0018

雄大な景色に感動しちゃいました。
めざすは烏帽子岳へ

Dsc_0010






湯の丸山から下り、
そして登って行きます。
1時間で烏帽子岳山頂(2065m)

Dsc_0021

展望がよく気持ちいい!
北アルプスの残雪を眺めながら山頂ビール♪
冷たくて美味。
至福の時とは言うけれどまさに・・・
おつまみはいか焼きとチョリソー。

Dsc_0022_4


Dsc_0023

1時間半の休憩タイム。

下山はウグイスの囀りと足音だけの
心地いい新緑歩きになりました。
麓のカラマツ林が凛としてて清々しかった。

Dsc_0024_2

最後に山桜がお出迎え。ありがとう!

Dsc_0025

下山1時間半で地蔵峠の駐車場に到着。
歩行全行程3時間半。

のどが渇きビールが飲みたかったけど
我慢我慢。
ノンアルコールビールを探しました。
あった!!!

Dsc_0026缶が冷え冷え!コップも冷え冷え!
ノンアルコールがこんなに美味しいなんて(^.^)

近場の温泉・つつじの湯へ向かいました。
ここの露天風呂の言葉にニンマリさせられます。

「はらはらと舞降る 浮世の友と一緒にひと時を 
お楽しみ下さい」


本日2回目の至福の時を感じながら露天風呂でニンマリ。。。

お宿は北軽井沢へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長野県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事