山探訪

上高地~涸沢(後編)

2017年9月11日(月)~12日(火)

朝食(6:30)
もう少し早くてもいいかもと思ったけどしょうがない。
ここが山小屋じゃないところだ。


十二分なおかずで美味しくいただく。

徳沢ロッヂ出発(7:15)
少し肌寒い。
1時間で横尾到着。


一昨年より横尾山荘は大きくなっていた。


横尾は槍ヶ岳方面と涸沢方面の分岐。


涸沢方面の橋を渡る。(8:30)

ここから登山道になる。


可愛い花み~つけた。




本谷橋。吊り橋で揺れてビビリの私は怖かった。

橋を渡ると登りになる。

紅葉が少し始まってきている。

登りがきつかった。相棒と私はハァーハァー言って汗ダラダラ流した。
トレーニング不足を感じる。

小屋が見えてきたところで
下山してきた人が「あともう少しです。おでん美味しかったですよ」と言ってくれた。
私たちはおでんモードになった。


涸沢小屋と涸沢ヒュッテの分岐で。
私だけ初めての涸沢だったこともあり涸沢ヒュッテに立ち寄る。(12時)





屋根付きのテラスに座ると雨が降ってきた。歩いてる時でなくてラッキー。
そして、おでんと生ビールを注文する。


生ビールが何とも言えない美味しさ!
おでんはお好みで、3人共通は大根。大根は味が染みてておいしい。
山でおでんいいな~

今日お世話になるのは涸沢小屋。
涸沢ヒュッテから目と鼻の先である。
ここで記念に友達とおそろいのてぬぐいをGET!

「そろそろ、涸沢小屋でお昼にしようか」
傘をさしながら歩いて行く。

涸沢小屋で受付(13:30)


お部屋の窓からの景色。

これが涸沢カール。来たんだ~

喫茶スペースでお昼にしようと席を確保。
友達が生ビールをご馳走してくれた。
なぜかと言うと、徳沢ロッヂで友達に返金があったのです。
「ありがとう。ご馳走様!」

乾杯して、持参したコッペパンサンドを食べた。
コッペパンに魚肉ソーセージとツナマヨネーズをサンド。
パンはつぶれずに持ってこれた。ピース!おいしい。
おつまみも出す。でん六豆が人気になる。

部屋に戻りのんびりする。

テラスにも出てみる。

お天気がイマイチでガッカリだけど来て良かった。

夕食(17:30)

缶ビールを買って食堂へ。
みそ汁でなくクリームシチューが出た。
山小屋で私はお初だった。うーんいける。
お昼が飲みながら、つまみながらだったのでお腹がすかなかった。
ご飯はひと口だけいただく。
ご馳走様でした。

2350mの外は寒いけど部屋は暖かい。
食堂でビックリしたのは、ダウン着てる人とTシャツの人がいたこと。
温度の感じ方が人それぞれだな~
食堂は暖かかったと私は思う。
外は雨が降っている。

消灯(21:00)

点灯(5:00)
明かりが付いて目が覚めた。
外は雨降りだ。ガッカリ。止んでほしい。

朝食(5:30)

美味しくいただく。

雨は止みそうもない。お昼頃には止むかも。
今夜のお疲れさん会は「鳥幻望」を予約してるので下山しなくちゃ。
下山しよう!
20年ぶりにカッパを着る。
ザックカバーを初めて使う。

部屋から最後のカシャ!

雨だ~嫌だけどしょうがない。頑張ろう。

雨の中、歩きだし涸沢小屋を後にする(7:00)
涸沢ヒュッテに寄り友達がお土産をGET。
涸沢ヒュッテ出発(7:25)

下山は岩がゴツゴツで滑りやすい。
雨で増水され沢になっている。
私が沢で転んだ。
槍ヶ岳の下山でも小さな沢で転んだ。
あの時はバタンとした転びだったが、今回はコテだった。
水のトラウマがある。怖いと思ってしまう。
たいしたことなく大丈夫だった。
相棒の助けがあったおかげだ。感謝。

その後も小さな沢を5~6回渡った。
その1つでカエルに遭遇。
友達は「ギャーギャー」何事が起きたのかと思ったら
カエルがのそのそ歩いていた。
ガマガエルだ。大きい!
雨降りでカエルも元気だったのか、その後5匹も見た。

私は慎重に歩いているつもりでも2回足を滑らせた。コテ!コテ!

横尾(10:30)
なんとか無事に下りてきた。
雨も小降りになった。

徳沢(11:30)
お疲れ様!
徳沢園のソフトクリームだよね。3人でペロペロ♪
「お昼も食べようか」

トースト(安曇野はちみつとブルーベリージャム)おいしい。

クッキーが槍さま!


カレーうどんはビールと合う。

徳沢園の食堂はストーブがついていた。
温まらせてもらっていたら、神戸から来ていた女性としばしおしゃべりをした。

お腹も満たされ上高地まであと2時間だ(12:30)
雨も上がり緑がキレイ。



かっぱ橋到着。自撮り棒を出し再度カシャ!



再び神戸の女性に会う。
私たちの方が先に出発したのに同じだった。
彼女は男性3人と歩いていて健脚だ。
4人の写真を撮ってあげた。
一期一会だ~

上高地バスターミナル(14:15)
ブログの友におススメされた河童焼き(あんこ&クリームチーズ)

2種類の味が楽しめていいね!

汗を流そうと温泉に向かったその時に、虹が出ていた。
久しぶりの虹に感動。
「わ~虹だ~」

「終わりよければすべて良し」



今宵のお疲れさん会は・・・松本「鳥幻望」のはずだったが休業。どうしたのかな?
                しかたなく「満まる」「八女や」で楽しんだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
こんにちは♪たけちゃんまんさん。

こちらこそお世話様でした。
上高地、徳沢、涸沢はいいですね~
山での焼肉は\(^_^)/
ビールもね♪

涸沢小屋のお姉さん発言にはガッカリだったよね~
予約時に教えてほしかった!

来年の計画は奥穂ですか?
涸沢までもやっと行けたのでダメだな~
トレーニング不足ですね!
少し頑張りますね(^^ゞ
たけちゃんまん
こんにちは。

登山の時は大変お世話になりました。
上高地、徳沢、涸沢はいつ行ってもステキですね!
徳沢の豪華なランチは本当に美味しかったです。
山で焼肉最高でした。
涸沢小屋のお姉さんの「9/12の涸沢は毎年必ず雨が降る」発言は衝撃過ぎて。
思い出すと笑えてしまいますよ。
予約の時に教えてくれたら…言えないですね〜

来年は12日外して涸沢〜奥穂目指しましょうね。
のん
こんばんは♪ほり子さん。

ゆったり涸沢旅でした。
涸沢小屋からの景色は素敵ですよね~
私は涸沢お初で涸沢カールが見れて嬉しかったです♪
お天気が良ければもっとhappyだったのに残念でした。

雨の中の岩道は沢が多くて怖かったです。
水は怖いです!
無事に下山出来て良かった。

河童焼きは3人で食べましたよ。
可愛いかっぱでGood!
教えていただきありがとうございました。
これからもよろしくね(*^_^*)
ほり子
涸沢旅拝読しました。
ガツガツしないでゆったりとした山行っていいなあと
しみじみ思いましたよ。
涸沢小屋から見る景色は素敵ですね。
いつもテントや素泊まりが多いのですが、のんさんのグルメ記録を読んでいて
山小屋をもっと活用しようとかなと思いました。

雨の中、あの岩道を歩くのは怖いですね。
お怪我がなくてなによりです。そして
山の後の上高地や松本でまた楽しまれたようで
充実した旅でしたね^^
のんさんみたいに時間を贅沢に使いたいです。
のん
こんばんは♪おーちゃんさん。

山での雨降りにはガッカリですね~
今回は20年ぶりにカッパを着ましたよ。
雨降りも久しぶりに経験して良かったのかな。
でも、こんな雨降り山歩きは人生お初でした。

初日はいいお天気だったので救われましたけどね。

おでんと熱燗は定番ですが、汗かいていたので生ビールとおでんが美味しかったです♪
おーちゃん
のんさん こんにちは

せっかくの山で雨、残念でしたね。
でも、ちょっと寒くて「おでん」が
最高だったのではないでしょうか。
ビールより熱燗が良かったのでは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長野県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事