見出し画像

山探訪

いい気分の選択

3年前にいとこが心理学の勉強をしていたのを思い出した
ちょっと気になり心理学の入門書でおススメありますか?
お尋ねしてみた
心理学のおススメ本は持ってないとのこと
ちょっと前に流行ったかな?
「引き寄せ」の教科書


早速、図書館に予約



どんな感じかな
はじめに&目次を読んで購入を決定

本屋さんに行ってみると
この本は廃版になっていて復刻改訂版が出てます
お取り寄せ予約をした
3~4日お待ちください



少しでもいい気分になれる思考を選ぶことがとても大事



本屋さんで目が留まった本
スマホにメモして図書館に予約



読んでてメモしたのは
失敗の三ケ条
1.失敗は他人のせいにしない
2.過去の失敗をくよくよ言わない
3.未来の失敗をぐずぐず言わない
失敗を確実に脳の進化につなげるための三ケ条

「こうすれば良くなる」としか考えない
いいイメージが有効
60歳過ぎたら「〇〇すべき」は呑み込もう
愚痴を言わずに何か楽しいことを考える
60代は捨てたもんじゃない  黒川さんより



文庫になるのを待ちに待った本



本屋さんで見つけた時は(アッタ~)
手に取りいい気分でレジへ
読後のほっこり感がいい



ゴッホはお気に入り
TVの博士ちゃんでまなちゃんと博士ちゃんの会話に出てきた本
翌日、本屋さんでGET!
原田マハさんのゴッホ本は本棚にもある






ふらっと本屋さんに立ち寄りみつけた本
待ち時間に読んで和めそうだったのでGET!



いい気分になれる

みなさんもいい気分の選択をしてみませんか♡




ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !

2024.3.3

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
こんにちは りりりさん♪

「どうにかなるさ」は「ケセラセラ」ですよね~
どうにかなるもんですよね(笑)
「運」が良いと思います(^^)v
良いイメージが大事ですね☆
お孫ちゃんとマゴマゴしながら楽しんでください♪
時間に余裕がないとゆっくり読書を楽しめませんよね
読むのが遅いから時間かかります(^^)/
積ん読も大好きです(笑)

コメントありがとうございました
のん
りりり
自分の都合の良いように前向きな考えと「どうにかなるさ」で生きてきました(笑)
「運」が良いのかも。
良いイメージするって大事ですね。
今は孫のお世話で読書の余裕がありませんが覚えておきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちで読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事