見出し画像

山探訪

18年目のシクラメン♪

今年もシクラメンが咲いてくれた
どんどん花芽が出てきている
18年間もすごい!
父からのプレゼント
元気をもらえるシクラメンになった
Thanks.


蕾が葉っぱに隠れていて
葉っぱをどかしたらピョ~ン



バレンタインデーに開花
18年目 ありがとう♡
二つ目の蕾もピョ~ン

プラスチックの囲いは
山のリーダーが倒れないようにとの優しさ。。。

リビングの窓辺の朝日のあたる特等席
毎朝眺めては元気パワー



俳句生活 2022年12月
兼題「十二月」

佳作 十二月芳友幸あれ数え唄  蓮風(父)

佳作 十二月賑わう家族あられ切る  泉 恵風(母)

佳作 商店街しゃぼん玉舞う十二月  紀杏里


お笑い三羽鴉は共に佳作入選
うれし~ぃ





・・・おまけ・・・

ウォーキングコースの公園の福寿草
去年、園芸係の方が福寿草を日の当たるいい場所に植え替えた
雪吊りの根元のあたり
どうなったかな?



元気に咲いていて増えていた
撮影するには遠くなりスマホの望遠ではここまで・・・








ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !
Peace !

2023.2.18

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gokuton
おはようございます。りりりさん♪

シクラメンは18年間で1回鉢を大きくして以来、同じ鉢です。
植え替えもしてません。
このシクラメンは強い子なんです。
週1回の水やりと定期的に栄養剤だけ。
東の窓側に置いてるので朝日があたります。
愛おしいシクラメンちゃんです♡

どんどん増えるスパティフィラムは鉢も増えて楽しみもあるけど大変ですね。
パキラは50cmだったのが今では3倍になりました。
大きくなりどんどんし新葉が出てます。
今年は思い切って上を切り小さくしましたが
またどんどん新葉が出てます。
元気よくてカワイイです♡

お花&観葉植物には癒されますね~

今は、実家の小さい庭から水仙をもらい一輪挿しに。
香りが漂っていま~す。

コメントありがとうございました。
のん
りりり
こんばんは。
前にも咲いてる姿見せてもらいましたが、
シクラメン18年って凄いですね!
シクラメンは増えないのですか?
私のスパティフィラムは増えるので、リビングが鉢だらけになりそう。。。

スパティフィラムは育てやすいですが、
シクラメンは難しいでしょう。
愛情持って育ててるのが伝わってるのでしょうね。
gokuton
@4321mtmt こんにちは。光江さん♪

ありがとうございます。
光江さんもおめでとうございます。
4人共に佳作入選で嬉しいですね。

18年目のシクラメンは可愛いです。
今日は2つめが咲きましたよ♡

コメントありがとうございました。
のん
4321mtmt
のんさん こんばんは。

改めて、佳作入選おめでとうございます。
やっぱり嬉しいですね。

それと18年間咲いているシクラメン、凄い!
愛情が伝わっているのですね、花に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちで俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事