水遊びをする少年たち
丹東市は北朝鮮の貿易の他に北朝鮮が目の前で見れるので観光客がたくさん来ます。
遊覧船で北朝鮮近くまで行くことができます。
モーターボートだと国境を越えて北朝鮮の岸辺に沿って走ります。
料金は高いですがまじかで見れるので人気があります。
橋の向こうが北朝鮮、手前が丹東市
(写真はSKYticketさんから無断お借りしました)
左の橋は中朝友好橋、下が道路、上が列車で物資を運んでいる。
右側の鴨緑断橋は途中で寸断されていて今は使用されていないが観光客に開放して中に入ることができる。
魚釣り
考えれば子供のころは学校が終わると海に行って泳ぐか、魚釣りに行っていた。
今のようにゲーム機もなく外に遊びに行くだけです。
モーターボートで走っていく姿を呆然と眺めている。
彼らはどう思っているのか気になるところです。
北朝鮮人・・・・あいつら俺たちを見世物にしやがって腹が立つな。
観光客・・・・北朝鮮人って昼間から暇そうでやることがないのかな。
確かに北朝鮮を見世物のように扱ってお金儲けをしているのは気が引けました。
その他にもビザ無しで北朝鮮に入れる観光もあります。
業者に聞くと日本人も行けるらしいが、行って帰って帰ってこれなかったら困るのでお断りしました。
写真は5年前に撮ったものです。
今年のジャズフェスは行かなくて正解!ということで・・・。
来年の開催に期待ですね。
10月の「みちのくヨサコイ」は例年と同規模開催の予定なので
こちらの祭りには行くつもりです。
こちらのレンズに気がついて目線をくれたり
笑顔や迫力ある表情をつくってくれる演者さんもいて
「写真撮ってるぞ!」という気分にさせてくれます。
ピカッと光ってから,ゴロゴロという雷鳴が聞こえるまでの時間,
そのゴロゴロから次のピカッまでの時間
そして雷の進行方向・・・・
この3つをつかんで,次に光るのはこの辺だと予想をたて広角で狙う・・・
時間的にそろそろ光るぞと言う所で連写開始!
そうやって撮った1枚です。
みうているほうは羨ましいか脱北したいと思っています。
カメラは彼らに向けても慣れているせいか普通でした。
鴨緑断橋は日露戦争の時に日本人が作った橋です。
騎士向こうはどんな生活をしているのかとやはり気になります。
夜になると明暗がはっきりわかります。
丹東側はネオンキラキラ、向こう側の北朝鮮は真っ暗です。
と言いますのは、日本のテレビにも報道機関が撮影したビデオが流れますが、どうも国が指定した場所で監視人が付いての取材らしくって国をよく見せるための宣伝の姿らしいですから!
「水遊びをする少年たち」の姿は1947年生まれの私の子供時代の光景ととても似ている気がします。
北朝鮮は、遊覧船からの撮影には制限をしないのですね?
え~っ!モーターボートだと国境を越えるんですか?
相手が中国だと寛容なんですかね?
>料金は高いですがまじかで見れるので人気があります。
そのモーターボートにも北朝鮮が入国料金でも取りそうな気がしますが、そうにはなっていないのですね。
>橋の向こうが北朝鮮、手前が丹東市
国境というものを見たことがないので不思議な印象です。
右側の鴨緑断橋が戦前に日本が建設したものなんですか?
魚釣りは自分たちの食料そのものなんですね。
>今のようにゲーム機もなく外に遊びに行くだけです。
そうなんですよ、私たちは海が遠いので池でザリガニ釣りをやっていましたね(笑)
>彼らはどう思っているのか気になるところです。
そのモーターボートに乗って脱北したいでしょうね。
でも命がけかな?
>あいつら俺たちを見世物にしやがって腹が立つな。
はっはっは
>北朝鮮人って昼間から暇そうでやることがないのかな。
やりたくても仕事がないのでは?
>見世物のように扱ってお金儲けをしているのは気が引けました。
なるほどですね。
>業者に聞くと日本人も行けるらしいが、行って帰って帰ってこれなかったら困るのでお断りしました。
はっはっは、違法な商いな気がしますが・・・。
どこにでも抜け穴ってあるんですね。
ん?カメラは彼らの方に堂々と構えて撮ったんですか?
有難うございました。
ニュースで見る中国側からの北朝鮮の映像,
こうやって一般人が撮った画像,こちらの方が北朝鮮の困窮さヒシヒシと伝わってきますね。
インパクトがあります。
ネオンで飾られた夜の街を北朝鮮側から撮った写真も
暗闇から見ている北朝鮮の人々の心情が伝わってきました。
大人たちは食糧難と仕事がなく深刻です。
北朝鮮国内に入るツアーがあるようですが日本人の私は行く勇気がありませんでした。
立派な橋を見て、全く閉ざされているワケでもないんだと再確認したり。
ニュースのように、ここだけが貿易の諸点なんでしょうか。
生の情報に、少しドキドキしてしまいました。
ごーさんが行ったきりにならなくて良かったです。