ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

海源公園の市場

2023年09月18日 | 中国・威海

海源公園

 

夕方4時になると続々と小舟が海鮮物を積んでやってくる。

公園の下は港になっていて水揚げをしたすぐに即売します。

今日の夜は友達4人で飲み会があるので、カニ、エビを買いにきました。

 

 

人で混雑して歩くだけでも大変

 

日本がアレを海洋放出したときは皆さん海が汚染された恐怖で

海鮮物が全く売れなくなったと聞いていた。

 

来てみてびっくり!!!

たくさんの人が来て海産物を買い求めています。

 

5,6年前は人が少なく自然を楽しめた穴場でしたが、

観光客がSMSなどで調べて来るのか年々人が増えている。

 

 

 

牡蠣、エビ、ヒラメ、シャコ、

全部の魚、貝類は生きているので新鮮です。

 

 

 

 

ワタリガニ

 

500㌘100元(日本円約2000円)

街の路上市場で買ったほうが安かった!!

大きさによるが一般的には500㌘40~50円で買える

きっと観光客がきて値段を釣り上げているのが原因と思う

 

ワタリガニ4杯買って320元(約6400円)

他にシャコとエビ

値切り倒しても一歩も譲らず結局業者の言い値で買った。

大阪のおっちゃんの値切りはここでは通用しなかった(惨敗でした)

 

 

夜は馴染みの店に持ち込んで料理をしてもらう

友達は3人は先に来ていた

 

この店は人気があり店内は満席で外の歩道に店を出しています。

いつも予約を取らないと入れません

 

 

 

持ち込みの他に追加で料理を頼んだので腹いっぱい。

ビールは一人4本はきついです。

 

明日からベトナム出張行ってきます!!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンオフ | トップ | ベトナム視察1日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2023-09-18 16:04:57
ベトナムでのお仕事の件、上手くいくと良いですね!! お体に気を付けて行ってらっしゃい!!
返信する
Unknown (小父さん)
2023-09-18 18:34:34
>海源公園の市場

いやー、活気を感じますね~!

>小舟が海鮮物を積んでやってくる。公園の下は港になっていて水揚げをしたすぐに即売します

これは新鮮そのものですね。

>4人で飲み会があるので、カニ、エビを買いにきました。

最高ですね。

>人で混雑して歩くだけでも大変

うわっ、本当だ!
まるでお祭りか、タイガース優勝時の光景のよう?(笑)

>・・・海鮮物が全く売れなくなったと聞いていた。

ありゃ!

>来てみてびっくり!!!たくさんの人が来て海産物を買い求めています。

わっはっは、どうしてそんなに何でも急変するんでしょう?

>観光客がSMSなどで調べて来るのか年々人が増えている。

もうネットが世の中を支配する時代なんですね。

>街の路上市場で買ったほうが安かった!!

え~~~っ、そんなことってあるんですか?(汗)

何なに~、そこで500㌘100元(日本円約2000円)が一般的には500㌘40~50円で買える!
それこそ「ぼったぐり」ですね。

>値切り倒しても一歩も譲らず結局業者の言い値で買った。

はっはっは、きっとごーさんが金持ちだと見抜いたのでしょう。

>大阪のおっちゃん・・・(惨敗でした)

訛った中国語だったのでは?(笑)

>夜は馴染みの店に持ち込んで料理をしてもらう

そんなシステムがあるんですか!

うわ~、これはたらふく食って、たらふく飲んだことでしょうね!

>明日からベトナム出張行ってきます!!!

どうぞ気をつけてお出かけください。

有難うございました。
返信する
港の市場 (田舎人)
2023-09-18 20:13:56
これは楽しそうですね。
このスタイルは、日本に無い気がします。
横付けした船から持ち上げた魚介類は、
とても新鮮そうに見えることでしょう。

しかも、お店に持っていくと料理してくれるなんて、
とても贅沢ですね。

ベトナム出張、うまくいくといいですね。
返信する
市場 (ベランダ)
2023-09-19 16:31:43
うわ~新鮮さを求め凄い人、人賑わっていますね
皆さん美味しいものを求めて日本とは随分違います
お値段も駆け引きですね

飲み会、友も満足したことでしょう

明日からベトナムですねお気を付けてお出かけください。
返信する
のりさんへ (ごーさん)
2023-09-20 17:59:36
こんにちは、
有難うございます。ベトナムで新しく工場を作ろうと思っています。
慣れないところですが成功させないと何時までも中国工場ではダメですので頑張ります。
返信する
少父さんへ (ごーさん)
2023-09-20 18:05:20
ベトナム11日目です。今日は工場を回っていまホテルに帰ってきたところです。
中国と違いネットも早い、VPNを繋がなくても日本と同じようにネットが見れる。
1日目でまだ何もわからないですが開放感があります。
韓国企業が多く、続いて日本企業もたくさん進出してきています。
返信する
田舎人さんへ (ごーさん)
2023-09-20 18:11:42
毎日午後4時ごろになると船から採りたての海産物を即売しています。
買ってきた貝をお店に持っていくと料理してくれるので新鮮度満点です。ベトナムは初めて訪れる国です、右も左も分からないのですが、やっていかないと中国では生き残れ無いからです。
先程工場からホテルに帰ってゆっくりしているところです。
返信する
ベランダさんへ (ごーさん)
2023-09-20 18:15:11
すごい人で歩くだけで疲れました。
値段交渉したのですが全く受け付けてくれなくて強気でした
皆での飲み会は新鮮な海産物で皆さん満足していました。
ベトナムはなんとか成功させたいです。
返信する
処理水 (Hiroshi)
2023-09-24 16:16:41
24日(日曜)の朝のニュースでは「福島の処理水放出の影響で、青島では海産物が売れなくなった」とのこと。

この頃はまだ処理水がこの海域には届かないと考えて買い手が集中したのか、それとも先のニュースは不正確なのか? どうなんでしょう?
返信する
Hiroshiさんへ (ごーさん)
2023-09-25 19:21:28
こんにちは、昨日ベトナムから帰ってきました。
福島の処理水放出の翌日は中国では、テレビ放送SNSなどで一日中日本が猛毒のある汚水を流したと宣伝放送をしていたので、中国民全員が海産物が汚染して食べれなくなると行って、街の塩が売り場からなくなってしまいました。その後、上海方面の人が心配になって放射能検査機で自宅を測定したところ東京の基準の何百倍の数値が出たため驚いてSNSで事実を発表した、政府はすぐに取り消したが時遅しこの情報は全国に回り、人民が中国の物が大丈夫かという不安感に変わったために政府はやばいと思い急遽国際電話をしないように、放出が危険という報道もしないようにと抑えたので今は最初のときのような騒ぎが起きていないです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事