ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

花の名前教えて

2013年06月30日 | 中国・威海

思い出の花

 

7月に私が初めて威海に来た時、街で咲いていたのがこの花です。

毎年、この時期になると右も左も分からない街で綺麗に咲いた花だけが印象に残っています。

 

だけど・・・・・・・・。

 

威海のシンボルの花と聞いているのですが・・・・・・・・・、

 

誰に聞いても花の名前知らないと言います。

 

 

 

花先は柔らかく優しい感じです。

 

 

 

 

ピンクの他に白い花もあります。

 

 

 

 

 

 

威海の方この花の名前を知っていたら教えてください。

私の思い出の花です。 

 カメラ、SONY RX100

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポと野菊のような花 | トップ | 仲良し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (isyota)
2013-06-30 17:05:22
ネムノキ(合歓の木)と思いますよ。
日本でも見掛けますよ。
返信する
Unknown (haichaolu)
2013-06-30 19:22:02
今日は。
合歓木ですね。
夜になると葉が閉じるのでこの名がついたとか。
中国では夫婦円満の象徴だそうです。
返信する
Unknown (BAND)
2013-07-01 22:36:23
こんな綺麗な花が咲くんですね!

花の名前を誰も知らないって…(T_T)

そろそろ威海は海水浴シーズンで盛り上がってきますね(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-01 23:36:43
isyotaさん
合歓木ですか、誰に聞いても答えてくれなかったもので、日本でもあるんですね知らなかったです。

返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-01 23:38:52
haichaoluさん
有難うございます。
合歓木と言うのを初めて知りました。
そう言えば夜は葉が閉じています。
夫婦円満の早朝ですか中国人が喜びそうですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-01 23:41:58
BANDさん
天津は暑くなっていると思いますが私も昔はよく言っていたので懐かしい場所です。
合歓木私も初めて知ったのですが日本でも咲いているとは知らなかったです。
威海の海水浴場は地元の人は日焼けするという理由から日中は海に入らなくて夜に入ります。今はまだ水が冷たいので海に入っている人は少ないです。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2013-07-04 08:05:05
お久しぶりです♪~

まだ北緯5度の島に逗留しています。
さて、日本では合歓の木、当地ではレインツリーと呼ばれ、
街路樹や公園などに植えられています。
25m位の高さになり立派な大木です。

返信する
芙蓉花 (zzp712)
2013-07-04 10:01:30

こんにちは

中国語で芙蓉花(fu rong hua)と言います。

返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-04 11:31:57
ら~パパさん
お元気ですか
私は日本でもこの木は見たことがなかったので威海しかないのかと思っていました。
そちらの生活もうすっかり現地に馴染んでしまったのではないですか、たまには中国に遊びに来てください、威海は開発ですっかり変わってしまいました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-04 11:33:45
zzp712さん

有難うございます。
日本ではどこでもある木なんですね、
知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事