ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

タンポポと野菊のような花

2013年06月28日 | 中国・威海

 威海の街には野菊のような花が道端などで咲き乱れています。

 

正確な名前は分からないのですがこの時期になると公園や空き地が黄色一色の花で埋まります。

自然繁殖をして水が無くてもたくましく育ち毎年花を咲かせます。

時期はもうそろそろ終わりごろですが、その中に混じって奇妙な綿の玉を見つけました。


 

 

 

  蒲公英

タンポポの種。

“蒲公英”は音読みすると「ほこうえい」でタンポポとは読めないですが、

中国語でも“蒲公英”(pugongying)で同じです。

 

 

 

 

道端で見かけたのですが見る角度が違うと結構楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

威海は寒い冬は暗いイメージですが春から夏にかけて色んな花が咲き街が明るい感じに変わってきます。

 

 カメラ、SONY RX100 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の焼き肉店 | トップ | 花の名前教えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポの (isyota)
2013-06-29 17:22:11
綿毛に似ていますが、日本で見るのとはチョット違うような。
それにしても奇麗な綿毛ですね。
返信する
Unknown (lemon1985)
2013-06-30 00:59:51
この花 小さい頃からありました!
威海人として 失格!この花の名前 わかりません(*^^*)
アア 親に聞いてみよう!
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-30 11:01:27
ishotaさん
たしかに綿毛ですがやはり日本の物とは少し違っています。
実際に見るととてもきれいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-30 11:04:12
lemon1985さん
この花はキク科の仲間ではないかと思います。
今の時期はもう最後の方ですがあちらこちらに咲いていてすごく綺麗です。
返信する
お久しぶりで。 (わんばぁだん)
2013-06-30 14:51:47
良く撮れていますね。
やっぱり、まず道具ですね。 私も2年ぶりの出張とあって、5年ぶりにコンデジを買い換えました。
サイバーショット DXC-WX300 です。
5年も経つとこんなにも性能UPするのかと驚かされます。
コレならさぞかしブログ用に激写できると張り切っていましたが天津に来て、
かれこれ2週間、10年も通っているこんな工場団地では、真新しいものは有りません。
宝の持ち腐れです。 とほほ。 ではまた。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-01 10:04:05
わんばぁだんさん
お久しぶりです、お元気の様で何よりです。
カメラの進化はすごいですね。
天津いつも見慣れている風景も見方を変えると結構被写体があるものです。
毎日の食堂風景などUPしても面白いかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事