ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

上海蟹の季節です

2020年10月13日 | 中国・威海

上海蟹の季節になりました。

 

上海蟹の旬はちょうど今の10~11月です。

陽澄湖で摂れた上海蟹は有名で高級ですが高くてとても手が出ません。

 

 

 

私の知人が安い上海蟹が市場に行くと売っているので買いに行こうと無理やり連れて行かれた。

 

気が進まないが付き合うことにした・・・。

 

 

確かに上海蟹のような偽物が売られている。

 

知人の話によると、先日も買って食べたが美味しので買うようにと半ば強制的です。

あまり進めるので蟹を2匹とシャコを1キロを買った。

 

 

鍋で蒸して出来上がった。

正直言ってどんな川で摂れたかわからないカニは食べたくない!!

 

シャコは数年前と比べると小さい。

大きく育つ前に一網打尽に根こそぎ獲ってしまっている。

 

シャコは今が旬のために小さくても身が締まっているの美味しく食べられる。

 

2匹の蟹、食べるかどうかビールを飲みながら悩んだ・・・・。

 

川を思い浮かべると泥汚れた水しか頭に思いつかない。

 

次の日知り合いが美味しかったかと私に聞いたので

「すごく美味しかったよ」と答えた。

 

しかし本当は一口も食べずに捨ててしまった!!!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の国慶節 | トップ | 絶対入らない輪投げ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2020-10-13 23:58:32
やっぱり、怖いです。
どこで育ったかわからないカニは。
貝の半生と同じですね。
返信する
Unknown (のりた)
2020-10-14 07:00:08
蟹は川・沼の底に落ちている餌(腐肉・魚等)を食べて育ちますので、良く蒸して食べないとやばいです。
まず内臓のえら部分等を丁寧に取らないといけないので、めんどくさいですし、食べる部分が少ないのが難点で、おいちゃん的には嫌いです。上海の通訳の男性は、上海蟹の甲羅をコレクションにするまで好きでしたね。(笑い)
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-10-14 11:15:48
WAKAさん
泥汚れた水で育った川の魚や貝、カニなどは食べるとヤバイので食べないことにしています。
威海の川の水はまだいい方ですが北京周辺に行くと水というよりヘドロですごいことになっています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-10-14 11:20:21
のりたさん
友人は蟹のミソ部分を食べるとすごく美味しいと話していました、一応甲羅を割って中身を見ると身が詰まっていたのですが口にすることができなかったです。
しかし上海蟹は人気があり今では高級蟹になっていますがもらっても嬉しくないです。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2020-10-15 20:36:33
義理でも美味しかったと言わなくてはいけない状況は有りますよね。 ご苦労察します。

本物の上海ガニは、小さい時に甲羅に焼き印をしていると聞いた事が有りますが、偽物だって小さい時に焼き印すれば私にとっては同じ。
だって本物の焼き印を
返信する
コメントの続きです。 (わんばぁだん)
2020-10-15 20:38:22
見た事ないんですもん。

すいません、送信ミスっちゃいました。(;^_^A
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-10-16 10:33:40
わんばぁだんさん
中国人にもらった食べ物はほとんど食べずに捨ててしまったものが多いですが、後日は美味しかったと相手に礼を言うと喜んでいると思いまた同じ物をくれるので困ります。本物の上海蟹は一度だけ食べたのですが実は本物だったかどうかは不明です(笑)
返信する
こんにちは。 (ナルカナ)
2020-10-16 11:55:26
自分は、食べませんが、妻と息子はどこの蟹でもかぶりつきで食べてます。いつも蟹とシャコが食べたいと唸っています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-10-16 16:23:26
ナルカナさん
コメントありがとうございます。
たしかに食べると美味しいですけど、食べる勇気がありません(笑)
どちらか言うと海のシャコとかカニは好んで食べています。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事