ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

もう一つのバレンタインデー

2012年08月25日 | 中国・威海

2月14日はバレンタインデーですが、

中国はもう一度バレンタインデーがあります。

7月7日(旧暦)、この日も男性が女性に花束やプレゼントを送ります。

 

 

 

 

 

花屋さんはこの日は花の値段は数倍に値上がりするので稼ぎ時です。

 

最近は花屋さんも色々と工夫をしてマスコット人形を束にして売っています。

 

 

 

 

 

街を歩いていると花束を片手に仲良く手をつないで歩いている姿を見かけます。

これからどこかに食事に行く途中でしょう、

この日はどこのお店も満員。

 

 

 

 

 

食事に行ったお店で友達の知り合いの女性と偶然に出会った。

彼女も綺麗な花束を抱えて幸せそう。

 

 

中国ではバレンタインデーが年3回あります。

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデー、そして7月7日の七夕


知り合いの男性は嘆いていました。

バレンタインデーがこんなに多ければ、彼女へのプレゼントで破たんする・・と。

独身男性の皆さん大変ですが頑張って彼女をゲットしてください。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の趣味 | トップ | 台風15号 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haichaolu)
2012-08-26 08:39:39
今日は。
七夕は牽牛と織女の故事から来ているのでしょうね。
不景気な日本では「記念日」の新設ラッシュは望みなさそうです。
返信する
安上がり? (Hiroshi)
2012-08-26 18:46:49
QQで漫画の花を送りましたが…
安上がり過ぎ? 哈哈哈

返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-27 01:28:54
haichaoluさん
中国では今まででは、2月14日のバレンタインデーだけでしたが、やはり商売の仕掛け人がいてるようで七夕も男性が女性にプレゼントが始まったようです。
ホワイトデーも男性が花束を贈ってプレゼントをするのですから大変です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-27 01:34:27
Hiroshさん

QQで花束・・・私はいいと思います。
よほど大事な人でしたら花束や食事をしてこれだけ愛してるということを証明するのですけど、それにしても中国の若者は大変ですね。
返信する
Unknown (boo)
2012-08-28 08:15:36
おはようございます。
世の東西を問わず、男は何かと大変ですねw
花束だけですむならいいですけど。。。
ところで来月早々、そちらへうかがいますが、情勢はどんな具合でしょう?
今度はお客さんと同行なので、安全面が少し気になります。
返信する
Unknown (しんさん)
2012-08-28 11:06:51
日本でもバブル期には凄いことがありましたね。
クリスマスイブなんて今じゃ考えられない状況でした。
中国もそこに向かって行くのでしょうか?

中国は最近何かとイベント好きになってきていませんか?

こちらは一ヶ月ほとんど雨が降っていませんが、そちらには大型の台風が近づいているようです。
お気を付けください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-28 12:08:54
booさん
日本も同じですが世界どこでも男性は大変です。

花束だけでは女性は納得しないのでプレゼント、食事コースです。

中国の情勢ですが、
日本では中国各地で反日運動があこっているという報道がされているようです。

日本の報道をまともに受けないでください。
中国全土が反日運動で炎上しているような報道は間違っています。

確かに反日運動をやっているところがあるようですがごく一部の団体が騒いでいるだけなので、一般市民はごく普通で反日感情なんて持っていません。

安全面はいつもと少しも変わっていませんので安心して来てください。

それよりも大変なのは、カラオケは全店営業していません。おそらく9月ぐらいからは平常通りになると思うのですが、今月20日は一部のカラオケの手入れがあり50人逮捕されました。
カラオケのネオンは消えていますが一部の業者はこっそり営業をやっていますが、危険なので今は行かないほうがいいと思います。

返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-28 12:12:15
しんさん

そういえばバブル期はすごかったですね、

高級レストラン、高級ホテルなど予約でいっぱいで入れなかったです。

たしかに中国はいろんなイベントが増えてそれだけ男性諸君は支出が多くで悩んでいます。

台風の影響で今日は雨です。
日本に帰る人がいるのですが飛行機が飛ぶのか心配です。
返信する
Unknown (boo)
2012-08-28 16:39:52
ご教示ありがとうございます。
実は一昨日、上海から帰国したのですが、
おっしゃる通り一切、身の危険を感じる
ことはなかったのです。帰国して、新聞を
読んだら、山東省でデモ、みたいな記事があり、
どうなのかな?と。

カラオケ、全店休業ですか!
それはえらいことです!!w
よりによってお客と同行のときにその仕打はきつい。。。w
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-28 22:31:14
booさん

カラオケえらいことですよ。
私の会社の社員が先週来たのですが休業で行けなかったので不満足そうでした(笑)
運が悪いとしか言えないですね。
うまく行けば9月店が開いているかもしれないですが、
もう一度手入れがあるという噂なので、今はちょっと自粛したほうが安全です。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事