ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

孔子の故郷,曲阜市(qufu)

2017年07月29日 | 中国・威海

夏の噴水ショー

 

噴水といえば公園や広場の中心にある憩いの場・・・のイメージですが、

中国では川の水を汲み上げて大規模な噴水ショーを行います。

 

やって来た場所は、孔子の故郷,曲阜市(qufu)です。

 

 

 

 

 

 噴水ショーは夏限定で夜の8時に始まります。

川辺りの公園では8時近くになると噴水ショーを見るために沢山の人が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

この噴水はすごく威力があり、近くで見ているとびしょ濡れになるので、

濡れるのは嫌という人は傘か合羽を持っていったほうが良いと思います。

 

中国のニュースでは、子供が噴水に吹き上げられて天高く飛んでいったそうです。

話は少々オーバーですが、子供の服はボロボロになって血まみれだったそうです。

 

 

 

下手すると危険な噴水ですが、

街中にある噴水は、時には庶民にとって非常に役に立っている場合もあります。

 

ネットで拾った写真を見てください。

 

 

 

 

場所は、ショッピングモールの噴水広場

 

彼は、シャンプー、リンス、石鹸などの万全の準備をしています。

噴水の水を最大限利用して風呂代わりに使っているそうです。

 

噴水は意外と庶民の生活に密着していた!!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居留許可書がやっと取れました! | トップ | 新港のヨットクラブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2017-07-30 00:32:58
凄いですね。
ベトナムフーコックのヴィンパールホテルの噴水ショーも良かったです。
ショッピングモール噴水で、頭、体洗うおっちゃん、水は奇麗なのでしょうかね。
噴水で遊ぶのとは違うので?
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-07-30 14:51:44
WAKAさん
夏になると中国各地で噴水ショーが行われています。
北京での噴水の規模も大きくすごくきれいです。
体洗っているおっちゃん、水は汚れて汚いと思いますが、シャンプーを持参して来ているのは家にシャワーがないからかもしれないです。
返信する
綺麗ですが (わんばあだん)
2017-07-31 13:49:09
パッと見、遠くから見ると綺麗ですよね。
でも、この手の照明は近くに行くとギトギトで年寄りの目にはキツイですよねぇ。
天津市内を流れる汚い川で泳ぐオヤジもこの季節に見かけます。
でも、絶対顔を水面に付けないですね。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-08-01 09:50:34
わんばあだんさん
噴水は確かに遠くから見てる分には良いと思います。
近くで見ると汚いものが見えてしまいガッカリします。
北京でも夏になると川でよく泳いでいました。
汚い川で泳いできっと病気になると思います。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事