ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

厦門(アモイ)

2023年12月14日 | 中国・威海

中国国際航空(エアーチャイナ)

 

夜20時、青島膠東国際空港よりー厦門(アモイ)21:30分着

3時間半のフライトでしたが寝ていたのですぐでした。

 

目的は、厦門(アモイ)での展示会があるので行くのですが、

本当の目的は、気温が22℃と半袖でも十分なので温かくて快適です。

寒いところを脱出をして、ゴルフ、観光を楽しみます。

 

 

福建省上空

 

アモイは福建省にあり夜21時にも関わらず街のネオンが輝いて綺麗。

福建省は私が想像していたより都会のようです。

 

アモイは1842 年から 1912 年にかけてはイギリス租界の港でした。

台湾海峡を隔てて台湾がすぐ近くです。

中国南東部の海岸に位置する港湾都市で天気が良い日には台湾を望むことができます。

 

 

 

空港からタクシーで市内に移動

 

市内について驚いたことがあります。

真夜中にも関わらず子供連れや大人が沢山の人が歩いている。

夜中の12時を回っているんです。

 

よく考えると南方の温かい地方では夜遅くまで外に人が出て

将棋をしたりダンスなどたくさんの人が集まっているのをよく見かけます。

しかし、平日なのに子供まで遅く起きてあるき回っているのには驚きでした。

 

 

 

ホテルに着いてもうすでに朝一時近くになっているが、

近くに朝4時まで開いているお店がある。

 

このお店の特徴は、海鮮料理のほかにビールが30種類ぐらい揃えている。

二時すぎになると仕事を終えた飲み屋さんの若いお嬢さんたちがたくさんやってくる。

お客さんがひっきりなしに入れ替わっているので、流行っているのは間違いがないです。

 

 

 

バドワイザー、コロナと知らない銘柄がたくさんありすべてが小瓶です。

ちなみにアモイどこの店に行っても中、大瓶は置いていない。

 

男3人で、小瓶だが60本、一人20本以上飲んだことになる。

小瓶とバカにして飲んでいたが、青島ビールと比べてどれも度数が高い。

 

という訳で・・

お店を出たのは全員酔っ払ってしまっている!!!

 

南国に来ると気が緩みついつい羽目を外してしまいます。

朝9時に展示会場に行くことになっているが起きれるか心配です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げられた貝殻 | トップ | アモイのゴルフ場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2023-12-14 23:01:04
お疲れ様です。小瓶でも一人20本は、クレージーと言われないようにしてくださいね。
早く簡単に中国行けるようになってほしいです。
返信する
WAKAさんへ (ごーさん)
2023-12-15 10:50:08
こんにちは、ビールは白酒飲むよりまだ後が楽です。
本当に中国は15日のビザなしを早く解除してほしいです。
中国見捨てないようにお願いします。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-12-15 20:34:15
>本当の目的は、気温が22℃と半袖でも十分なので温かくて快適です。寒いところを脱出をして、ゴルフ、観光を楽しみます。

いいですね~、報道によると中国経済が相当悪そうな話をよく聞きますが、ごーさんは上手く切り抜けられておられるように想像しています。

>アモイは福建省にあり夜21時にも関わらず街のネオンが輝いて綺麗。

まるでパラダイスに思えます。

>真夜中にも関わらず子供連れや大人が沢山の人が歩いている。夜中の12時を回っているんです。

白夜の北欧みたいですね。

翌朝、子供たちは早くから学校に行かなくていいのでしょうか?

>小瓶とバカにして飲んでいたが、青島ビールと比べてどれも度数が高い。という訳で・・お店を出たのは全員酔っ払ってしまっている!!!

食事も酒も美味しく、談笑が盛り上がった証拠ですね。
さて展覧会には支障ありませんでしたか?(笑)

有難うございました。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-12-16 12:26:29
10年以上経ちますが厦門行ってきたので
懐かしく思い投稿しました。
温暖でとてもいいところで西洋人も多かったように記憶してます。
仕事で行きましたがゴルフばかりやってましたよ(笑)
返信する
小父さんへ (ごーさん)
2023-12-18 13:40:54
中国経済はこれからますます悪くなってきます。
今のところうまく切り抜けているのですがこれからが大変です。
アモイ暖かくて人も親切、カラオケは若い子ばかりパラダイスです。
深夜まで子供が起きていて朝学校行くの大丈夫なのかと心配します。
夜中の食事も盛り上がり次の日の展示会は上の空でした。
返信する
アネッティワールドさんへ (ごーさん)
2023-12-18 13:45:06
アモイ行ったのですか?
温暖で良いところですね。
カラオケも普通にやっているのには驚きました(私の住んでいる威海では表向きカラオケご法度です)
しかも若い子ばかりでした。
私もゴルフやったのですがキャデイ新設でとても良かったです。
もう一度行ってみたい所です。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事