ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

マスコット人形と白帆

2022年06月10日 | 威海の風景
白帆

今日も快晴です。

今年は雨量が少ない為に水不足になっています。
日本の梅雨が羨ましいとさえ思うようになります。




白帆公園
北京オリンピックで大人気だった
マスコット人形「ビンドゥンドゥン」 いまだに展示されています。

オリンピックが開催されるまでは全然人気のなかった「ビンドゥンドゥン」 ですが、
開催と同時に人気が高まり入手が困難になりました。
現在も入手困難で2か月待ちです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高くついた子犬 | トップ | おじさん達のおかげです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-06-11 19:42:29
こんばんは。
こちらは気温が上がらず,肌寒い日が続いています。
コメントありがとうございました。

我ながら「モノクロの枯れ木もいいもんだなぁ」
・・・と思いました。
モノクロモードで撮影するとカラーより光を意識するようになります。
ハマりそうです。(^^;)

ビンドウンドウン,こないだの事なのに懐かしいですね。
・・・それよりもやっぱり,昨日の海のご婦人が来なります。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-11 20:05:19
白帆に青空と白い雲が輝いていますね。

ありゃ水不足でしたか!失礼しました。

今、お暮しの威海には梅雨はないんですか!

同じアジアでも赤道近くではスコールがあるらしいし、天候は全く違うんですね。

すみません、ビンドゥンドゥンって今初めて知りました。

なんでも
「ビン」は氷、「ドゥンドゥン」は活発な子どもを表していて、氷でできた宇宙服を着ています。 左の手のひらにはハートのマークがあり、選手などへのおもてなしの心を表しています。
だとか!

髙木美帆は必死で観ていましたが、マスコット人形のことは全く知りませんでした。
後は 男子ハーフパイプの平野歩夢も観ていましたが、私のブロ友でかってのスポーツマンだった人もオリンピック自体を無視していましたね。

原因は何でしたかね?全体的に日本では冷ややかなムードも流れていました。

現在も入手困難で2か月待ちですか!
日本で売っても売れ残ると思いますよ(汗)

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-12 10:04:30
こおひいたいむさん
モノクロ写真良かったですよ。
私も取りたいと思うのですがモノクロになるいい被写体が思いつきません。
前回のご婦人どうなったんでしょうか、実は私も結末を見ていないので気になっています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-12 10:09:41
小父さんKさん
水不足で困っています。
ありゃ~~ビンドゥンドゥンご存じなかったんですか。
北京冬季オリンピックのマスコットですごく人気が出て品不足でした。
冬季オリンピックを無視していましたか、中国のイメージが悪いのかもしれないです。
ビンドゥンドゥンのマスコット人形実は手に入れて日本に持って帰ろうと思っているのですがコロナの影響で帰ることができません(涙)
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-06-12 19:13:03
こんばんは。

びっくりドンキーには店毎のテーマみたいなのがあって,
店の外観などはそのテーマに沿ったものになっているものも多いです。

びっくりドンキーの歴史です。お暇なときにご覧ください。
https://www.bikkuri-donkey.com/approach/history.html
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-13 10:11:18
こおひいたいむさん
びっくりドンキーのこだわりがよく分かりました。
私は日本に帰った時はよく孫にせがまれてドンキーに行っていますが、
紹介のドンキーとイメージが違っていましたが、
あるとき郊外店の前を通ると写真のような店構えがあったので不思議に思っていました。
名前の由来が驚いたロバも初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事