新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

心ふるえる風景 イタリア編㉟ ヴェネツィアに巨大な富をもたらした 華やかな色彩の結晶

2024-01-16 | 心ふるえる風景・イタリア編

 ショウウインドウに飾られた ヴェネツィアングラスを見て

 その色彩の華やかさに 眼を奪われた

 ブルー レッド イエロー

 照明の強弱 光の角度 影との対比

 様々な 瞬間瞬間に

 新しい変化を 紡ぎだし

 新鮮な驚きを 与えてくれる

 

 もちろん レースのような繊細な模様だけでなく

 シャンデリアに至る ダイナミックな造形

 それらをも生み出す 幅広さをも兼ね備える

 

 古代ローマ時代に 源流を持ち

 13世紀には ヴェネツィア共和国の主要産業として

 巨大な富をもたらした ヴェネツィアングラスが

 21世紀の今も 燦然と輝き続ける

 

 その はるかな歴史の もたらす重みとともに

 奇跡の造形の放つ 光に

 しばし 見とれてしまった

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心ふるえる風景 イタリア編... | トップ | 心ふるえる風景 イタリア編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心ふるえる風景・イタリア編」カテゴリの最新記事