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世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

#株価#外国為替#経常収支#GDP#2025年4月11日号#中村勉#外為どっとコム トゥデイ

2025-04-11 18:47:48 | 連絡
【1】#円相場・株価・国債・体感インフレ率・日銀金利政策・経常収支・GDP#推移
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/08b16d7e1a29574219ed92e9540df987

【2】市場サマリー#日経平均株価#期間#1日#5日#6か月#1年#3年#5年
https://www.nikkei.com/smartchart/?code=N101%2FT&timeframe=1d&interval=3Minute&upperIndicators=sma&lowerIndicators=volume&eventsShow=0

【3】利回りが高い国債の仕組みとは!?#2023/06/18#高橋洋一#数量政策学者ー視聴7分ー
https://www.youtube.com/watch?v=s4I71VZzQfg

【4】50代がやってはいけない3つの投資、20代がやるべき3つの投資#2021.12.18#荻原博子#経済評論家#インタビュー#DIAMONDonline#


【5】お金を呼ぶ教養塾#リスクと年齢について#公表年月日不明#加谷 珪一#経済評論家

【6】FX/為替「ドル/円大幅反落 米中貿易摩擦激化懸念が上値を抑える」 外為どっとコム トゥデイ 2025年4月11日号
https://www.gaitame.com/media/entry/2025/04/11/090846

【6.1】中国は前日に通告していた通り米国からの輸入品に対して84%の関税を発動した。
【6.2】米3月消費者物価指数(CPI)は前月比-0.1%、前年比+2.4%とともに市場予想(+0.1%、+2.5%)を下回った。
前月比が下落に転じるのは2020年5月以来約5年ぶり。
また価格変動の大きい生鮮食品やエネルギーを除いたコアCPIは前月比+0.1%、前年比+2.8%となり、予想(+0.3%、+3.0%)を下回った。
前年比は2021年3月以来の低水準だった。
ただ、トランプ米政権の関税政策が米国のインフレを押し上げるとの懸念は強く、影響は限定的だった。
同時に発表された米新規失業保険申請件数は市場予想通り22.3万件となり、前月(21.9万件)から増加した。
【6.3】米CNBCは米国の中国への最新の関税は145%になるとホワイトハウス高官の話として報じた。
ホワイトハウスは前日に中国への上乗せ関税を125%に変更していたが、合成麻薬フェンタニルの流入を問題とした20%の関税が追加されたもので、
「新たな政策転換ではない」と伝わった。

【6.3】米CNBCは米国の中国への最新の関税は145%になるとホワイトハウス高官の話として報じた。
ホワイトハウスは前日に中国への上乗せ関税を125%に変更していたが、合成麻薬フェンタニルの流入を問題とした20%の関税が追加されたもので、「新たな政策転換ではない」と伝わった。
【6.5】ボストン連銀のコリンズ総裁は「年後半の利下げが適切かもしれない」との見解を示した。
また「関税による価格上昇により利下げが遅れる可能性もある」とも語った。

【6.6】昨日のドル/円は約2.1%下落。
終値は前日から約3円10銭安の144.60円前後で取引を終えた。
東京時間から前日の大幅上昇に対する反動で円の買戻しが優勢となった。
また、中国が米国に対して84%の報復関税を発動するなど、
米中貿易摩擦激化への懸念が根強く、NY時間にはドル安、米株安、米債安のトリプル安となった。
米国は中国への関税率を145%に修正するなど、
米中貿易摩擦は悪化の一途をたどっている。
関税合戦は世界の2大経済大国である両国の景気を押し下げ、それが世界経済の鈍化につながるとの見方が根強い。
米中貿易摩擦が好転しない限りは市場がリスク回避の動きに傾きやすい状況は続きそうだ。
ドル/円は2日連続で144.00円付近で下値を支えられたが、ここを下抜けた場合には143円前後までの下押しも考えられる。






2025年4月11日(金)森田豊先生⑤ 「春から紫外線対策⑤ 肌タイプ」編-聴取ー4分ー

2025-04-11 18:36:19 | 連絡
・・・
■2025年4月10日(木)森田豊先生④ 「春から紫外線対策④ 紫外線と白内障」編-聴取4分ー
https://omny.fm/shows/cozy-up/2025-4-10
■■オーストラリアの公立小学校でサングラス着用を義務化#2007年8月1日#
【8月1日 AFP】おしゃれとしてサングラスをかけて学校に行く時代もあったが、今やオーストラリアの一部の小学校では、サングラス着用が制服の一部として義務化されている。これは有害な太陽の紫外線から子どもの目を守るための処置で、政府当局は国内のすべての公立学校で、この制度の導入を考えているという。
https://www.afpbb.com/articles/-/2262384
■2025年4月11日(金)森田豊先生⑤ 「春から紫外線対策⑤ 肌タイプ」編-聴取ー4分ー
https://omny.fm/shows/cozy-up/2025-4-11
■■日本人が日焼けした際におこる肌の反応を分けると、人によって以下の3つのタイプに分けられると言われています。I型:赤くなりやすく黒くなりにくいタイプ(紫外線に高過敏)
II型:中間型、少し赤くなり程々に黒くなるタイプ
III型:赤くなりにくく黒くなりやすいタイプ(紫外線に非過敏)
https://www.euglena.jp/times/archives/22505




 


<主張>USスチール 米は再審査で買収容認を#2025/4/10 #産経#社説

2025-04-11 18:10:08 | 連絡
トランプ米大統領が、

日本製鉄による米鉄鋼大手USスチールの買収計画について、対米外国投資委員会(CFIUS)に再審査を命じた。
 日鉄側の提案が、
米国の安全保障上の脅威を軽減するのに十分かについて、
45日以内の報告をCFIUSに求めた。
審査結果は、トランプ氏が「さらなる措置を講じるのが適切かどうか」を判断するための材料にするという。
 日鉄による買収計画は国家安全保障を損なう恐れがあるとして、
1月にバイデン前大統領が禁止命令を出していた。
日本製鉄と中国の「絆」とは 「中国の鉄鋼業の発展を指導」#2025/2/7#産経# 緯度経度#古森義久
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/dcd0e0770005c1f660b6acd26eb120ca


日本製鉄(日鉄)のUSスチール買収への米側の反対は「日鉄と中国政府の絆」が理由#顧問・麗澤大学特別教授 古森義久
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/7900d81134bf37a081f3538dc8265a32

トランプ氏も大統領就任前から一貫して買収に反対する姿勢を示してきたが、
禁止命令が覆る可能性も指摘されている。
 日鉄はこの機会をとらえ、
買収計画が経済や軍事の基盤になる米国の鉄鋼産業の強化に資することを粘り強く説き、
理解を求める必要がある。
 トランプ氏は過半出資でなければ容認する姿勢を示しているが、
日鉄はUSスチールを完全子会社にする方針を変えていない。
日鉄首脳は今月上旬にラトニック米商務長官と会い、
買収後の設備投資額を増やす方針を伝えているが、
さらに妥協点を探ってほしい。
CFIUSには大局に立った公正な判断を求めたい。
買収計画の発表は大統領選の時期と重なり、
計画に反対する労組票を取り込みたいとの候補者の思惑から政治問題化した。
買収が実現すれば、
中国への対抗手段として米国の国家安全保障の強化にもつながることを十分に考慮すべきだ。
トランプ政権は製造業の復活に向け、
高関税を課すことで米国に投資を呼び込むことを狙っている。
  石破茂首相

は7日にトランプ氏と電話会談し、
日本が最大の対米投資国であり、
高関税措置によって日本企業の投資余力が減退するとの懸念を伝え、
相互関税の見直しを求めた。
だが、トランプ政権は9日に日本に対し24%の関税を課す相互関税を発動した。 
日鉄による買収計画は関税にかかわらず、
米国に対する日本企業の積極的な投資姿勢を示している。
政府は相互関税の見直しを求めるに当たり、
日本企業の投資呼び込みに高関税は不要であることを強く訴える材料とすべきだろう。


日本製鉄と中国の「絆」とは 「中国の鉄鋼業の発展を指導」#2025/2/7#産経# 緯度経度#古森義久

2025-04-11 16:27:34 | 連絡
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古森 義久(こもり よしひさ、1941年〈昭和16年〉3月11日 - 84歳)は、日本のジャーナリスト。
国際問題評論家。
麗澤大学特別教授。
産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員。
一般社団法人ジャパンフォワード推進機構特別アドバイザー[1]。
国際教養大学客員教授。
ジョージタウン大学「ワシントン柔道クラブ」で指導経験がある柔道家[2]。
 
 

 
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日米両国間で摩擦を生む日本製鉄のUSスチール買収計画への米側の反対の理由は何なのか。
米国

の製造企業基盤への悪影響のほかに日鉄の長年の中国当局



・・・



との絆が米国への軍事脅威につながる、



とする主張がなお輪を広げている。
日本側


としても対応が必要な主張のようだ。
米国の議会筋やトランプ政権に直結する研究機関「米国第一政策研究所」(AFPI)の関係者が明らかにしたところによると、共和、民主両党に共通する日鉄の買収計画への反対の理由には日鉄と中国当局の長年の協力の絆への懸念があるという。
この懸念は昨年4月、当時の上院銀行委員会の委員長、シェロッド・ブラウン議員(民主党)からバイデン大統領に送られた買収反対の書簡が代表例だとされる。
ブラウン議員は同書簡で、日本製鉄はなお中国側の人民解放軍に直結する企業ともつながりがあり、そうした企業による米側の大手鉄鋼企業の買収は米国の国家安全保障への危険となると述べていた。
以下 下記サイト参照
日本製鉄(日鉄)のUSスチール買収への米側の反対は「日鉄と中国政府の絆」が理由#顧問・麗澤大学特別教授 古森義久
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/7900d81134bf37a081f3538dc8265a32







日本製鉄(日鉄)のUSスチール買収への米側の反対は「日鉄と中国政府の絆」が理由#顧問・麗澤大学特別教授 古森義久

2025-04-11 15:11:21 | 連絡
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古森 義久(こもり よしひさ、1941年〈昭和16年〉3月11日 -84歳 )は、日本のジャーナリスト。国際問題評論家。
麗澤大学特別教授。産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員。一般社団法人ジャパンフォワード推進機構特別アドバイザー[1]。国際教養大学客員教授。
ジョージタウン大学「ワシントン柔道クラブ」で指導経験がある柔道家[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%A3%AE%E7%BE%A9%E4%B9%85
 

 
 
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両国間で波紋を広げる日本製鉄(以下「日鉄」)のUSスチール買収計画への米側の反対の奥に日鉄と
中国政府







との長年の絆への懸念が存在することが明らかになってきた。
この懸念はアメリカ議会上院の銀行委員会委員長の有力議員からバイデン大統領宛の警告の書簡でも表明された。
同書簡は米側民間の調査機関による日鉄と中国政府の長年の絆の調査報告書をも基礎として、
「なお日本製鉄は中国側の人民解放軍に直結する企業とも密接なつながりがあり、そうした企業が米側の大手鉄鋼企業を買収することはアメリカの国家安全保障への危険となる」
と述べている。
なお日鉄側はこの懸念に対して「中国での活動はきわめて少なくなった」として中国当局との密接なつながりを否定している。
日鉄のUSスチール買収計画はアメリカ政府の関連諸機関が集まって、個々の外国投資案件がアメリカの国家安全保障にどんな影響を与えるかを審査する「外国投資委員会(CFIUS)」での結論が出ず、バイデン大統領に判断を委ねられた。
その結果、同大統領は退任直前の今年1月上旬、「アメリカの安全保障への有害な影響」を理由に買収禁止の方針を示した。後任のトランプ大統領もすでに「ノー」の判断を言明していた。
 こうした米側の反対論ではアメリカ国内の基幹産業の大企業が同盟国とはいえ、外国である日本企業の手に渡ることへの懸念が強調されていた。
ところがアメリカ議会筋がこのほど明らかにしたところによると、この懸念は単にアメリカ基幹産業企業の日本側への移転だけでなく、日鉄と中国政府との密接な絆がアメリカの安全保障への危険を生む、という認識が大きいという。
 同議会筋によると、日鉄と中国との密接な絆への警戒は当初、アメリカ議会下院の中国特別委員会(正式の呼称は「中国共産党とアメリカの戦略的競争に関する下院特別委員会」)から非公式に提起された。
議会での日鉄のUSスチール買収計画への態度はこうした中国のかかわりへの心配もあって、当初から明確な反対が多数派だった。
例えば、2023年12月には当時の連邦議会上院の最有力メンバーともみなされたJ.D.バンス議員(後の副大統領)、マルコ・ルビオ議員(後の国務長官)、ジョッシュ・ホーリー議員(若手保守派の論客)という共和党3議員が「外国投資委員会」を主宰する当時のジャネット・イエレン財務長官宛に書簡を送り、同委員会がこの買収計画に断固として反対の意向を表明することを求めていた。 
こうした背景で最初に日鉄が中国政府と密接な関係にあることを主要な理由として公式に反対を明確にしたのは議会上院の銀行委員会の委員長だった民主党シェロッド・ブラウン議員(オハイオ州選出)だった。ブラウン議員はオハイオ州を代表して下院議員7期、上院議員3期を務めた民主党のベテランで、バイデン政権への影響力も大きかった。 
そのブラウン議員が昨年4月、バイデン大統領宛の公式書簡で日鉄の買収計画への反対を改めて明確に表明し、その主要な理由として日鉄が中国共産党政権と密接な関係にあることを指摘した。
日鉄は中国の国有、国営企業とのつながりを通じて中国人民解放軍にも事実上の協力をしており、その人民解放軍こそが今のアメリカにとっての最大脅威なのだ、という主張だった。
ブラウン書簡は以下の諸点をあげていた。
・日鉄は1978年以来、中国の近代鉄鋼業の誕生を全面的に指導し、援助して、以来50年近く中国の鉄鋼産業とは基本的に一体となってきた。
その結果、日鉄はアメリカにとって深刻な脅威となる中国の産業政策、軍民融合、さらにはグローバルな経済覇権追求にもかかわることになる。
・日鉄は現段階で中国国内合計9ヵ所の施設で全体あるいは一部の活動にかかわり、中国側の数社と提携を続けている。
中国側との合弁企業としては「北京首鋼国際工程技術有限公司(BSIET)」が代表例である。
BSIETの親会社は中国側の鉄鋼大手「北京首鋼社」であり、
同社は米側の国防支出権限法の定義では「中国軍事企業」とされる。
日鉄はその中国軍事企業とパートナーシップを保っていることとなる。
 ・アメリカ政府は日鉄と中国当局との関係を徹底して調査すべきである。
なぜなら中国こそがアメリカの国家安全保障にとって最大の脅威であり、
危険であるからだ。
その脅威である中国がアメリカの産業基盤を根底から侵食する可能性がある。その最大の脅威に日鉄という日本の大企業が深く関与しており、
その日本企業がアメリカの主要鉄鋼企業を買収するという事態は重大である。
 以上の骨子は日鉄と中国当局の半世紀に及ぶ密接な絆が明らかに今のアメリカにとっても脅威となるという認識に基づいていた。
日本側でこれまで報じられてきた買収計画への米側の反対理由では表面に出てこなかった重要な要因だといえる。
 日鉄が1970年代から中国側に鉄鋼事業の全てを教え、資金を提供し、上海に製鉄所を建設した経緯は広く知られている。
ゼロに近い中国の鉄鋼業を日本側は日鉄が先頭に立ち、日本政府までが巨額の政府開発援助(ODA)を投入しての援助は今からみれば異様な観さえあった。日本が育てた中国の鉄鋼業は日本をも凌駕し、全世界の覇者ともなった。
鉄鋼の隆盛は当然、国力、軍事力の強化にも結びつき、日本側は自国への脅威となるモンスターを育てる結果となった。

この日中鉄鋼の絆は山崎豊子氏の小説「大地の子」でも美談として描かれた。その日中鉄鋼合体が今、
同盟国のアメリカから批判的にみられ、
日鉄のアメリカ進出への障害とされるという展開は歴史の皮肉といえるだろう。 
ブラウン上院議員のバイデン大統領宛の書簡は日鉄と中国政府の絆に関しては米側の民間調査機関「ホライゾン・アドバイザリー(HA)」による調査結果を引用する部分も多かった。
HAはアメリカ政府や議会から委託されることの多い調査・研究機関で、中国の動向など国際的な戦略課題をその主対象として、ここ20年ほど活動してきた。今回はアメリカ議会の委託で日鉄と中国当局との関係を詳しく明らかにする報告書を昨年3月に作成した。
同報告書は「構築された友好:日鉄、中国、そして産業基盤のリスク」と題され、日鉄と中国との鉄鋼分野での結びつきを歴史的かつ詳細に記していた。
そして結論として日鉄(その前身の八幡製鉄なども含めて)は中国政府、その国営の鉄鋼業界と全面的に組んで中国の経済や軍事の発展に寄与しており、その現状はアメリカの安全保障にとって脅威だと断じていた。
その上で日鉄によるUSスチール買収は米側への脅威や危険をもたらすと結論づけていた。
このHA報告書で特に注視されたのは、
日鉄が中国政府の新疆ウイグル地区でのウイグル人弾圧に加担する形で同地区に支所を設け、鉄鋼関連の生産や販売を推進している、という指摘だった。



この指摘はブラウン議員のバイデン大統領宛の書簡にも主要部分に記載されていた。
しかし日鉄はこの記述に対して「当社は新疆ウイグル地区内で活動したことはなく、この指摘は事実ではない」と発表した。
昨年4月の出来事だった。
HA社はこの否定を受け容れる形で昨年4月以降は当初の報告書からこのウイグル地区での日鉄の活動に関する部分は削除した。
日鉄はこのHA社の報告書全体についても「不正確な点が多い」と言明した。
同時に自社と中国との関係については「現在では我が社全体の活動において中国での活動はその5%ほどに過ぎない」と述べ、
中国との特別の絆などを否定した。
そしてさらに日鉄の動きが日米両国間で注視される最中の昨年7月、大きな展開が報じられた。
日鉄が長年の中国での合弁会社「宝鋼日鉄自動車鋼板」との合弁事業を解消すると発表したのだ。
同社の中国側のパートナー「宝山鋼鉄」の親会社は世界の鉄鋼最大手「宝武鋼鉄集団」である。
この鉄鋼最大手は日鉄が長年、全面協力してきた宝山製鉄所の後身というわけである。
日鉄はこの合併解消の理由について、中国市場では日系自動車メーカーの電気自動車への対応が遅れ、自動車向け鋼板の需要が減ったことを挙げていた。
 しかし、この合併解消もアメリカで日鉄のUSスチール買収が難航し、その主要な理由が日鉄と中国との結びつきとされている時期の真っ只中で起きたことには政治的な計算も推測された。「中国との絆はもうないのだ」という米側に向けての誇示とも受け取れるわけだ。
だが、いずれにしてもこの「解消」によって日鉄と中国との多層重層の相互依存がなくなったわけではない。
なお日鉄の中国側との他の合弁企業が残っていることはブラウン議員の報告書の指摘通りのわけだ。
 さらに日鉄は現在も中国との経済関係の拡大に極めて強い熱意を見せている。中国政府がその対日政策で中日友好7団体の1つとして重視する日中経済協議会の歴代会長には一貫して日鉄のトップが就任してきた。
そして日中経済協議会は日本側の財界代表を集め、東京の中国大使館や北京の中国政府関連機関を定期的に訪れ、経済面での日中友好の促進に努めている。アメリカ側からみれば「日鉄と中国との特殊な絆の保持」として映る現状なのである。
 なお当のブラウン議員は昨年11月の議会選挙でオハイオ州選出の上院議員への4選を目指したが、共和党の対抗馬に敗れた。
しかし日鉄の買収計画への反対は同じオハイオ州選出の上下両院議員団や上院の銀行委員会の同志議員らによって引き継がれている。
 以上は今、日米関係を揺さぶる日鉄のUSスチール買収計画に関して、
日本側のメディアにはほとんど表面に出ない水面下の大きな要因なのである。