Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

愛知出張 ~ まるや本店 JR名古屋駅店 ~

2022年01月11日 | グルメ

2泊3日で愛知出張に行ってきました。
愛知県に行くのは8年ぶりくらいかなぁ。

午前中は在宅で仕事をして、午後2時頃に出発。
まずは新大阪から新幹線で名古屋に向かいましょう。

ここ数日の大寒波で、滋賀県辺りを通ったら一面の雪景色!
寒そう~。(^^;

夕方に名古屋駅に到着。

ここからホテルまではまだ電車に乗って移動しないといけないんだけど、
せっかく名古屋を通ったので、ここで少し早めの晩ご飯を済ませていこうかな。

というわけで、JR名古屋駅近くにある「名古屋うまいもん通り 太閤通口」にあった、
ひつまぶしのお店「まるや本店 JR名古屋駅店」にやってきました。

まだ時間が早かったので特に待たずに入店。
1人だったのでカウンター席を選んでみました。

壁に貼ってあったお店のインスタ。
フォローといいねをすると、ミニアイスのサービスがあるそうですよん。

名古屋のひつまぶしと言えば昔「あつた蓬莱軒」のを食べたことがあるんだけど、量がめちゃくちゃ多くて
食べきれなかった記憶があるので、今回は控えめに「ミニひつまぶし」を選んでみました。

その他にはお吸い物を肝吸にしてもらうオプションを追加でオーダー。

やってきました「ひつまぶし」!
おひつを開けると、香ばしいいい匂いが~。

「ひつまぶし」って食べ方にアレンジがあって、イロイロ楽しめるのがいいよねっ。
まずはそのままお茶碗に入れて食べ、お次は好きな薬味を乗せていただきます。
そして最後は薬味を乗せたご飯にお出汁をかけた、だし茶漬けでシメ。

ウナギがカリッとしてて美味しい!!
薬味はいろいろありましたが、脂があるからかシソがすごく合ってお気に入り。
最初は量が少ないかと思いましたが、食べ終わる頃にはちょうど良くてミニにしてよかったかな。

食べ終わった後、いいタイミングで熱いお茶も出していただき接客も良かったデス。
久しぶりの名古屋メシ、サイコー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSプレミアム チェッカーズ ... | トップ | 愛知出張 ~ ホテルルートイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事