あの空の向こうに・・・

音楽 自然 日々の出来事 
感じるがままにつづっていきます

嵐in東京ドーム オーラスに巡り会えた幸運

2015-12-28 12:41:28 | 音楽

渋谷オーチャードホールで、「ベートーヴェン交響曲第九番」という遺産に心震わせた翌日
嵐in東京ドーム最終公演に巡り会えた。
200年という歴史の渦に揉まれながら、継承されているベートーヴェンの作品
そして今を生きる嵐というアイドル


今回のテーマは
Japonism
「日本の和 伝統」
そして「ジャニーズの伝統」

原点回帰は決してネガティブなことではない。
過去の自分があって今の自分がある。
そして今の自分が未来の自分を作る。
今何もしなければ未来には繋がらない。何かを積み上げてきたからこそ今がある
日本の伝統も長い歴史をコツコツ積み上げて今ここに存在する。

舞台を観ているようだった。ストーリー性のある演出 日本の美しさを見事に表現
もうアイドルのコンサートと言ったら申し訳ない。
まさしく総合芸術

三味線 太鼓に合わせて彼らが歌う 踊る
舞う
彼らの歴史がスクリーンに流れて、彼らも一歩ずつ自分の歴史を刻んできたんだなあと思うと同時に、私も今まで生きてきた歴史が走馬燈のように蘇った。
もう大号泣してしまった

200年前に確かに生きていたベートーヴェン
そして今この瞬間を生きている嵐
彼らの積み上げてきた歴史 伝統が未来の宝物になるのは間違いない。
観客も確実に育ってきていて、みんなでステージを作り上げている
凄い2日間だった。

今年の私は「継承」「継ぐ者」
という言葉がキーワードだった。なぜか縁があった。
きっかけはフィギュアスケート町田樹の「継ぐ者」という作品からだったと思う
その時の記事はこちら

素敵な2日間に感謝

最新の画像もっと見る