会場:ミューザ川崎シンフォニーホール (神奈川県)
2017年7月26日
ベートーヴェン(ピアノ協奏曲第3番ハ短調)/ベートーヴェン(交響曲第3番変ホ長調「英雄」) [指揮]チョン・ミョンフン [独奏・独唱]清水和音(p)
今回の演奏会は、リハーサル付き
リハーサルからの本番を鑑賞
本番のスイッチの入れ方が、みんなプロフェッショナルだなあとしみじみ思った。
ピアニストの清水和音さんもリハーサルでは淡々と弾き、わたしの心にあまり響いてこなかった。でも本番は違う人だった。
キラキラ音が輝いていた。
ホールを人々が囲み、客席に魂が宿り、そしてオーケストラ&指揮者の最高のハーモニーを求めようとするエネルギーそしてオーラ
みんなのスイッチが入る瞬間 それが本番なんだなあ
後半のベートーベン交響曲第3番「英雄」めちゃ引き込まれた。ずーっと心踊っていた。
リハーサルの際「英雄の一生を語るように演奏してください」とチョンミョンフンさんは語ったらしい。
大きな役割を持って生まれてくる人の宿命
それは栄光と挫折の連続
そんなストーリーが音楽から伝わってくる。
ホルンの美しい音色、弦から伝わる心の叫び
凡人として一生を終えるであろう私も英雄も同じ人間。
ピラミッドの上にいようと、1番下の方でウロウロしようと、役割こそ違うけど、命の重さは同じ
音楽を聴きながら、いろんな感情が交差する。
もう音楽を聴いていて、先月のウィーン旅行で出会った風景が浮かんできてしまった。
ウィーン郊外ハイリゲンシュタット
そこは、ベートーベンの足跡がいろんな所に残っている。
ベートーベンの小路、さらに先を行くと今回のプログラム交響曲第3番(エロイカ)のにちなんでエロイカ通りという小道がある。その先にベートーベンが一時暮らしていた家がある。現在は美しいホイリゲ「マイヤ」(ワインの作り酒屋が自家製ワインを売る酒場)として営業している。
私が、以前ウィーン旅行した際、とある画廊で一目惚れして購入した絵
この絵こそベートーベンの足跡が残った家でありホイリゲ「マイヤ」
「エロイカ」(ベートーベン交響曲3番)の最初の最初の一小節も記載されている。
いつかこの絵の風景の中に行きたかった。そしてベートーベンの足跡を感じたかった。
なぜか夢叶った。
中に入ると明るい日差しと美しい緑
ワインも食事もお店の人もめちゃブラヴォー
そして、難聴を苦に書いたとされる「遺書を書いた家」などが近くにあった。
31歳の時この家で書いた遺書の一部
隣の人には遠い笛が聞こえて私には何も聞こえない。
ある者には羊飼いの歌声が聞こえても私には聞こえない。そのような時には絶望的な気持ちになりもう少しで自ら命を絶つ所だった。
私を引き止めたのは芸術だった。
絶望の中でわずかな光を見つけて作品を渾身力を振り絞り作品を残したベートーベン
今回のプログラム「英雄(エロイカ)」はこの遺書の後に完成したのかなあ〜
私は今回の演奏会も含めてベートーベンからどれほど幸せをもらったか
これからももらい続けるであろうベートーベンの作品
自然にインスピレーションを感じて作品を残したベートーベン
私も自然が大好きだからベートーベンの作品が好きなのかもしれない。
以前チョンミョンフンさんが話されていた言葉
「人がある音楽を好きになるのは、自分の中にある音と共通点を見いだすから」
うーんなるほど。。。
同じ音楽を聴いても十人十色
感じ方がみんな違う。
今注目されている若手ピアニスト反田恭平さんも
「音がその人の顔になる」と情熱大陸でお話されていた。
確かに同じ顔の人は誰もいない。音楽って知れば知るほど奥が深い。
9月に同じプログラムでの演奏会があるけど、行きたくなってしまった。
ピアノ協奏曲のソリストはイム・ジュヒ、2000年生まれの韓国の若きピアニスト
若手ピアニストめちゃ気になるし。若い人のエネルギーも感じたいなあ
しかしフェスタサマーミューザ
最近毎年お世話になってるけど、3000円のチケット代金でリハーサルを1番前で観れて本番も2階サイド席で凄いお得感
ミューザ川崎すごく音がよかったし。。。
来年も楽しみ
2017年7月26日
ベートーヴェン(ピアノ協奏曲第3番ハ短調)/ベートーヴェン(交響曲第3番変ホ長調「英雄」) [指揮]チョン・ミョンフン [独奏・独唱]清水和音(p)
今回の演奏会は、リハーサル付き
リハーサルからの本番を鑑賞
本番のスイッチの入れ方が、みんなプロフェッショナルだなあとしみじみ思った。
ピアニストの清水和音さんもリハーサルでは淡々と弾き、わたしの心にあまり響いてこなかった。でも本番は違う人だった。
キラキラ音が輝いていた。
ホールを人々が囲み、客席に魂が宿り、そしてオーケストラ&指揮者の最高のハーモニーを求めようとするエネルギーそしてオーラ
みんなのスイッチが入る瞬間 それが本番なんだなあ
後半のベートーベン交響曲第3番「英雄」めちゃ引き込まれた。ずーっと心踊っていた。
リハーサルの際「英雄の一生を語るように演奏してください」とチョンミョンフンさんは語ったらしい。
大きな役割を持って生まれてくる人の宿命
それは栄光と挫折の連続
そんなストーリーが音楽から伝わってくる。
ホルンの美しい音色、弦から伝わる心の叫び
凡人として一生を終えるであろう私も英雄も同じ人間。
ピラミッドの上にいようと、1番下の方でウロウロしようと、役割こそ違うけど、命の重さは同じ
音楽を聴きながら、いろんな感情が交差する。
もう音楽を聴いていて、先月のウィーン旅行で出会った風景が浮かんできてしまった。
ウィーン郊外ハイリゲンシュタット
そこは、ベートーベンの足跡がいろんな所に残っている。
ベートーベンの小路、さらに先を行くと今回のプログラム交響曲第3番(エロイカ)のにちなんでエロイカ通りという小道がある。その先にベートーベンが一時暮らしていた家がある。現在は美しいホイリゲ「マイヤ」(ワインの作り酒屋が自家製ワインを売る酒場)として営業している。
私が、以前ウィーン旅行した際、とある画廊で一目惚れして購入した絵
この絵こそベートーベンの足跡が残った家でありホイリゲ「マイヤ」
「エロイカ」(ベートーベン交響曲3番)の最初の最初の一小節も記載されている。
いつかこの絵の風景の中に行きたかった。そしてベートーベンの足跡を感じたかった。
なぜか夢叶った。
中に入ると明るい日差しと美しい緑
ワインも食事もお店の人もめちゃブラヴォー
そして、難聴を苦に書いたとされる「遺書を書いた家」などが近くにあった。
31歳の時この家で書いた遺書の一部
隣の人には遠い笛が聞こえて私には何も聞こえない。
ある者には羊飼いの歌声が聞こえても私には聞こえない。そのような時には絶望的な気持ちになりもう少しで自ら命を絶つ所だった。
私を引き止めたのは芸術だった。
絶望の中でわずかな光を見つけて作品を渾身力を振り絞り作品を残したベートーベン
今回のプログラム「英雄(エロイカ)」はこの遺書の後に完成したのかなあ〜
私は今回の演奏会も含めてベートーベンからどれほど幸せをもらったか
これからももらい続けるであろうベートーベンの作品
自然にインスピレーションを感じて作品を残したベートーベン
私も自然が大好きだからベートーベンの作品が好きなのかもしれない。
以前チョンミョンフンさんが話されていた言葉
「人がある音楽を好きになるのは、自分の中にある音と共通点を見いだすから」
うーんなるほど。。。
同じ音楽を聴いても十人十色
感じ方がみんな違う。
今注目されている若手ピアニスト反田恭平さんも
「音がその人の顔になる」と情熱大陸でお話されていた。
確かに同じ顔の人は誰もいない。音楽って知れば知るほど奥が深い。
9月に同じプログラムでの演奏会があるけど、行きたくなってしまった。
ピアノ協奏曲のソリストはイム・ジュヒ、2000年生まれの韓国の若きピアニスト
若手ピアニストめちゃ気になるし。若い人のエネルギーも感じたいなあ
しかしフェスタサマーミューザ
最近毎年お世話になってるけど、3000円のチケット代金でリハーサルを1番前で観れて本番も2階サイド席で凄いお得感
ミューザ川崎すごく音がよかったし。。。
来年も楽しみ