あの空の向こうに・・・

音楽 自然 日々の出来事 
感じるがままにつづっていきます

トーべヤンソンあけぼの子どもの森公園

2020-11-15 11:24:00 | 日記


秋を感じたくて トーべヤンソンあけぼの子どもの森公園行ってきました。
フィンランドではありません(笑)
埼玉です、、、




ムーミンの生みの親であるトーべヤンソンと手紙のやり取りでこの公園が生まれたらしい


ちょっとした自然がありさえすれば、退屈することなんて決してないはず
---ムーミン語録




ムーミンと仲間達が住んでいるみたい
週末はライトアップもやってます

以前ヘルシンキに旅した時、上空から見た森と湖のフィンランドの風景
美しかった忘れられない景色

ヘルシンキからサンタクロースエクスプレスという寝台列車に乗って北極圏を超え、サンタクロース村のロヴァニエミ という街に行き、オーロラを見るというのが長年の私の夢です
フィンランドのナンタリーという所に
ムーミンワールド」があります。小さな島が丸ごとテーマパークになってるらしい
そこも憧れています

夢のまま終わるのか、それとも実現できるのか??

先の見えないコロナ禍の中、、、
とりあえず今はもう、出来ることを一歩づつ。。。
1日無事終えれるって事に感謝です



最新の画像もっと見る