快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

サムスン SMT-i9100

2010年10月19日 | その他のアレ
戯休「昨日、それでも少し録画物見てたんだよ。 プロジェクターで。」
公爵「はっはっはっは。 それは驚いた。」
戯休「・・・何で驚くの? ああ、眼精疲労とか騒いでたから、それで・・・」
芸術家「ううん♪ 録画物を見るのにプロジェクターって、最近だと驚く位珍しいさ?」
戯休「そっちかい!? まぁ自分でも珍しいとは思うけどさ・・・。」
公爵「折角セレクターで選べる様になったから、普通にメインで見てみたかったのだろう? 気持ちは判るとも。」
戯休「そんなところです。 でも、セレクターにはまだ慣れていないもんでね。 切替を忘れて、そのまま10分位フロント無しで見ちゃってたよ。」
芸術家「・・・その状態で10分も気が付かないって・・・・どうかと思うさ?」
戯休「ほら、エンハンスドで聴いてたからさ。 ある程度はセンターだけでも鳴るんだよ。 確かに広がり無いな、とか感じてたけど。」
公爵「ふんふん。 それに、今回の様にアンプの接続を変えたばかりだと、そうした聞こえ方だと思ってしまう部分もあるだろうしねぇ。」
戯休「加えて、心のどこかで地上波なんてそんなもんだと思い込んでたかもしれない。 思い込みって怖いよ、ホント。」
芸術家「・・・ちなみに、昨日繋がりが良くなったとか言ってたけど・・・まさか同じ様にフロントの音を出し忘れてたって事は無いさ?」
公爵「うんうん。 それなら繋がりも何も、センターしか音も出ていないわけでねぇ。」
戯休「・・・・いや、流石に無いってば・・・。 音も出ずにオートセットアップとか出来ないでしょうに。」
芸術家「そういえばそうさ? ちょっと残念さ? 面白そうだったのにさ?」
戯休「面白がるな!! ちょっと思い返すのが怖かったろうが!!」
公爵「という事は、自分でもまさかと思ったりしたのかい? 否定するまで間もあったし。」
戯休「・・・世の中で一番信用出来ないのは、自分自身なんだよ・・・。」
芸術家「・・・格好良い事言ってる様で、その実とても格好悪いさ?」



戯休「さて、今日はauから発売されるという、サムスンのAndroid搭載タブレット端末『SMT-i9100』のお話。」
公爵「ほうほう。 ここ最近、先のスマートフォンも含めて色々発表するねぇ。」
芸術家「そんな中で、今回主殿が一番欲しいと思ったのが、これさ?」
戯休「いや? 欲しいとすれば『G'zOne TYPE-X』。 相も変らず涎が間欠泉の如き勢いで出るさぁ。」
芸術家「・・・・冗談でも嫌な状況さ?」
公爵「それでも取上げるのはこっちなんだねぇ。 あれかい? やっぱりこうしたタブレット系には反応しちゃうのかい?」
戯休「というより、不思議なんだよね、これ。 auの回線が使えないんだよ。 通信機能を使うなら、何かしらのWi-Fi環境が必要なんだよ。」
芸術家「要は、iPadのWi-Fiモデルの様なものさ?」
戯休「そうそう。 初めに聞いた時は、それってauの発表会で出す必要あるの?って思ったよ。」
公爵「私も同感だねぇ。 どういう事なんだい?」
戯休「開発自体はサムスンだけど、KDDI側が仕様を指定したそうでね。 どうも、単体での通信機能は無いにせよ、auの各種サービスをそれなりに利用出来る様にはなるらしい。」
芸術家「でも、それじゃあ折角サービスが使えても不便な気がするさ?」
戯休「一応auからモバイルルーターも発売になるし、外部接続端子に取り付けてWi-Fiルーター化するアクセサリも出るから、それを一緒に用いて・・・って事かなぁ。」
公爵「そうかもしれないけど、どこか釈然としないねぇ。 それだったら対応するサービス次第では、他のタブレットでも構わないのだし。」
戯休「実際どこに本意があるのかは判らないよ。 予測は立てれるけど。」
芸術家「ボキは、サムスンがCDMA2000のモジュール技術を持っていないからかもと思ったさ?」
戯休「いやいや、それは無いでしょ。 それより、個人的にはこうする事で、契約の煩雑さを解消する狙いもあるのかなと思ったよ。」
公爵「ほうほう。 どういう事だい?」
戯休「ほら、日本ではiPadとiPhone、別契約になるじゃない? ソフトバンクしか契約出来ないのに、2重取りだって怒る人も居るわけで。」
芸術家「つまり、1つの携帯電話の契約のみで済む様に考慮したって事さ?」
戯休「そういう考えもあるって事。 そうすると、単体ルーターはまだしも携帯電話をWi-Fiルーター化するやつは活きて来る。」
公爵「成程成程。 あくまでauの携帯電話あっての機種というわけだ。 それならばauの発表会でお披露目するのも道理だねぇ。」
芸術家「iPadのスタンスと似て非なるってのも何となく判るさ?」
戯休「iPhoneがルーター化出来ればiPadだってWi-Fiモデルのみでも良かったのかもしれないね。 でも、現状ではそうするには脱獄が必要なわけで。」
公爵「2つ持ち歩く必要があるという人も居るかもしれないが、iPadだけ持ってiPhoneを持たずに出る人はそうは居ないだろうし、そこは同じ事かもねぇ。 普通の携帯電話を持っていれば尚更だよ。」
芸術家「段々と、そうしたルーター化で通信を整えに来た事自体がとても良い事に思えてきたさ?」
戯休「ただ、どうせならiPadみたいに通信が可能なモデルもあればと思わなくも無いけどね。 そこは企業判断なんでしょう。」
公爵「うんうん。 初めはどうかと思ったけど、冷静に見てみると魅力的じゃないか。」
戯休「今後としては、携帯電話単体でのルーター化が可能なモデルをもっと増やしていけば面白くなりそうだよね。 通信品質はソフトバンクより遥かに良いんだから、ここは是非に攻めていただきたいです。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿