快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Panasonic LUMIX G9

2017年11月10日 | その他のアレ
戯休「今日はパナソニックのミラーレスカメラ『LUMIX G9』のお話をしましょう。」
執事「パナソニックのミラーレスですと、マイクロフォーサーズ規格ですな?」
戯休「そうそう。 もう本当に無知で馬鹿なところを晒すけど・・・目の悪さが進行しちゃった以降はマイクロフォーサーズも勉強しましたよ、はい。」
魔女「逆に言うと、そうなる前までは眼中になかったわけさね。」
戯休「で、EVFなら見える。 とりわけオリンパスが見易かった。 それから勉強した。 現金な話さぁ。」
執事「きっかけなんてそんなものの気もしますぞ、実際。」
戯休「でも、そんな中でこの機種はまぁ・・・カタログスペックだけで見るならどうにも素敵ですよ、本当に。」
魔女「へぇ? 例えばどんなところがだい?」
戯休「個人的には・・・防塵・防滴・耐低温仕様のボディや、条件はあるけれども最高6.5段分の手ブレ補正効果なんかは普通に嬉しいところだね。」
執事「持ち歩くもの故、タフネスであるに越したことはありませんでな。」
魔女「ミスター・ブレッブレの主殿には補正が強力なのはそりゃ有難いさね。」
戯休「ミスターまで付けるなや・・・。 連写速度も十分だし、4K/60p動画記録も出来る。 むしろそれ用でもいいくらいだな・・。」
執事「主殿が気にする画素数はどうですかの? そう多くはないと思いますがな。」
戯休「2030万画素だよ。 だけど、ハイレゾリューションモードがあるから、8枚の画像を合成して約8000万画素相当で記録する事が出来るよ。」
魔女「しつは確かに魅力的さね・・・。 でも、手持ちじゃ無理だろうねぇ。」
戯休「そりゃ、ねぇ・・・。 でも、ここぞという写真は結構三脚使うようにはしてるし、大丈夫かなぁ、と・・。」
執事「がっしり構えているようでもブレますからのぅ・・・。」
戯休「シャラップ!・・・・まぁそういうわけで・・・まだ国内でどうかは判らないけど、ちょっぴり期待しているのさぁ。」
魔女「懸念事項は何かあるのかい?」
戯休「そりゃ勿論、EVFの見え方さぁ。 しっかりしたアイカップに368万ドットのOLEDと、今判る内容だけなら問題ないけど・・・。」
執事「やはり何度も言っているように、主殿の目にどう見えるか、ですからなぁ・・・。」
戯休「カメラが良くても、価格で折合い付いても、そこが駄目なら買う意義がないのさぁ・・・。」
魔女「単に旅行用の軽いカメラがほしいってだけならいくらでもあるけどねぇ。」
戯休「それに、それならGRでも良いじゃないか、と。 今日だって鳴沢村で物凄く富士山綺麗だったからGRで撮ろうとしたけど、天気が良過ぎてモニターが見えなくて撮れなかった・・・。」
執事「色々と大変ですなぁ・・・。」
戯休「けどまぁこればっかりは仕方がない。 その内、治療にかかれる日を心待ちにしよう。 今は今の状態で上手く付き合っていくしか無い。」
魔女「ま、まずは日本で販売することから祈ることさね。」
戯休「そだね。それから妄想で転げ回れるか否かが決まるってもんだ。」
執事「妄想止まりなのが切ないですのぅ・・・。」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TEAC SD-500HR | トップ | Panasonic SH-UPX01 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2017-11-10 21:52:15
加えてEVFの倍率が換算0.83倍ってのも見逃せないところでしょうね。もはや一眼レフのフラッグシップよりも倍率は高いので、見えは更に改善されている気がします。
ファインダはそろそろ総合的にEVFの方が有利になってきている気がします。
返信する
外付けEVF (CODA)
2017-11-11 06:42:59
先日、本体より高い外付けEVFを購入しましたが、本当に良く見えますね。ミラーに対してのデメリットは電池の持ちぐらいでしょうか。皆様、予備電池は購入されるでしょうから心配なしかと。SONYの充電池は他社よりXとかNとか型番や、緑とか赤とか見た目の色分けがされていて選びやすいと思いました。
返信する
Unknown (戯休)
2017-11-11 23:07:26
take様、コメント有難うございます!

仰る通りで、換算0.83倍というのも素晴らしいです。
本当にただそれだけでミラーレスに惹かれている自分ですが、EFマウントのミラーレスが噂通り来年発表になったら・・・ちょっぴり怖いです。
返信する
Unknown (戯休)
2017-11-11 23:10:59
CODA様、コメント有難うございます!

電池の持ち・・・・すでにちょっぴり感じています。
先日、フードファインダーをディスプレイにつけて撮影に行きましたが、あっという間に電池残量が枯渇しかけました。
ここまでとは思いませんでした・・。
自分の本体にも外付けEVFが付けれたらいいのになぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

その他のアレ」カテゴリの最新記事