快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

Win10のアップデート・・・

2019年08月13日 | 御耳汚しのグダグダ話
戯休「・・・残念ながら良いネタを生み出すことは叶わなかったみたいだ。」
修道女「・・・いえ、分かり切ってましたよね、それ・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・単なる・・・・・嫌がらせ・・みたいな・・・人事だったが・・・。」
戯休「失礼な。 八つ当たりと言って戴こう。」
修道女「・・・大して変わらないですよぅ・・・。」
戯休「まぁそれはそれとして。 何とか日常で仕事以外の事で何か無かったか考えたんだが・・・・あったよ、ありました。 イラっとしたことが。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嬉しくない・・・・・話みたいだな・・・・。」
戯休「Windows10のアップデート! 久し振りにイラっとしたわぁ。」
修道女「何かしら話題になりがちなやつですよね、それ。」
戯休「一時は行われる度に被害が出て大騒ぎだったよね。 最近はそんなでもないと思ってたんだけど。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それが・・何か・・・あったと・・・?」
戯休「別段大問題ってわけじゃないんだけどね・・・。 最近ずっと通知は来てて、再起動すれば更新みたいな書き方はされていたわけさ。」
修道女「電源切れば実行されるわけじゃないんですか・・。」
戯休「そう思って放っておいたのよ。 でも通知が無くならないからおかしいなと思って、通知に従って再起動したのよ。 そしたらそれなりに時間の掛かるやつだったみたいで。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫌な・・予感しか・・・・しないな・・・・・。」
戯休「そしたら個人設定の項目が初期化されたようになっちゃってるんだもの。 そりゃシステム初期化に比べれば塵にも満たない被害かもだけど、心の余裕のない時はイラっとしまっせ?」
修道女「具体的にはどんな項目に影響があったんですか?」
戯休「一応は壁紙が標準化されたり、音量がリセットされたり、マウスカーソルが標準になるとかいった感じ。 ただ、もしかしたらだけど・・・・画像ファイルが結構消去された可能性も否定できないんだよねぇ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大事ではないか・・・・・・。」
戯休「だから、あったはずの壁紙が見当たらず、標準になったと思ってた。」
修道女「それでどうなったんですか?」
戯休「無くなったと思われてたファイル類はOneDriveにクラウド保存されてたからまぁいいんだけど、実際はどうだったんだろうね・・・。 もし無くしてくれてたら本当に笑えない。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっきりは・・・・・しないのか・・・・・・?」
戯休「もしかしたら俺も普通のフォルダに保存してたつもりでOneDriveのフォルダに保存してたかもしれないし、今となっては微妙。」
修道女「モヤっとします・・・。 被害例は無いんでしょうか。」
戯休「そうまで探すパゥワァーがない。 それに、仕事用のPCでは何もなかった。 それだけでも良かったのかもしれないよ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事用で・・・・画像消去は・・・・・洒落にならない・・・・。」
戯休「そっちは本当になにも変化ないんだよね・・・。 正常にアップデートが完了したとか、そういうものかもしれないけど。」
修道女「仕事用のほうが新しいという事もあるんでしょうか・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・既製品の・・・・・・ノート型と・・・・・いうのも・・・あるかもな・・・・。」
戯休「自作機は大体全てが自己責任だしね・・・。 何かをされて、誰かに責任を押し付けたいのならば既製品を買うしかないということさぁ・・・。」
修道女「主殿も次はそうしたらどうですか?」
戯休「・・・胸がキュンキュンするデスクトップって案外無いのよ・・・。 そんなん自作でイけるわというか、メーカー製作ならではのときめきを伴う仕様がさ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寂しいものだ・・・・・・。」
戯休「デスクトップのVAIOとかそういうのが幅を利かせてた頃が懐かしいのだぜ・・・・。 何ならFM-TOWNSまで遡ってもOKなんだぜ・・? X68000でも可だ!」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてどうしよう・・ | トップ | ドウシシャ SMC-500BT »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青フォレ)
2019-08-13 21:59:01
自分の頭が痛い話だなぁ。
取り敢えずもう一台用意しなくては。
返信する
Unknown (戯休)
2019-08-14 21:33:37
青フォレ師匠、コメント有難うございます!

そういうわけでWIndowsは信用できないという事で、PC98に戻りましょうwwww

時代は5インチフロッピー! 何百枚も集めればハイレゾだって怖くない!!





すみません、疲れてるみたいです・・・。
返信する
Unknown (ゴッチ)
2019-08-16 22:56:19
何故か職場でパソコン担当(という雑用)を拝命しているのですが、職場のPCのwindowsアップデートを速やかに行いなさいという指令のもと作業に勤しんでいたんですが、時間がかかるかかる!再起動も多いし何回アドミのパス打ち込んだことか。。。
途中からこういう仕事で給料もらえるんだからありがたいコッチャとポジティブシンキングしましたが、作業終了後に当然のように自分の仕事が一個も進んでおらず途方に暮れておりました。。。。
返信する
Unknown (gikyusan)
2019-08-17 19:10:00
ゴッチ様、コメント有難うございます!

忙しい時に限ってそういう更新があると皆思った事がありますよね。
自分としては仕事中に急遽再起動された時、ガチで怒りました。
了承した覚えは無かったんですけど。
まあこれからもよくあるんでしょう・・・。
返信する
Unknown (UおやG)
2020-01-05 16:03:25
あけましておめでとうごさいます。
書き込み日(1/5)翌日の出勤初日がこれの集計期限でして、担当が応援派遣で工場に逃げた後始末を押し付けられた私は明日苦しむ予定です。
うちではPC自体のリプレースなのですが、必要なファイルのNASへのバックアップ、新しいPCの環境構築、それからNASから書き戻し、と、意外に面倒です。
なのでシニア職員は若手におんぶに抱っこ、若手も暇はないし、と、なかなか進みません。管理者はリプレース確認がないPCは接続を切ると簡単に言いますが、それでとばっちり喰らうのは現場の人間。
変な話で、車が10年経ったらハンドルが円形でなくなるようなもの。文句言いたいです。
返信する
Unknown (戯休)
2020-01-06 17:05:46
UおやG様、コメント有難うございます!
また大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

新年早々、お疲れ様でございます・・・。
NASってこう・・・とても便利ですけど、切っても切れないですけど、何というか融通が利かないですよねぇ・・・。
セキュリティを重視するほどにそうなるのだし、いわんや企業様での使用となれば猶更の事。
とはいえ、頭で分かっていても感情では・・・となりがちです。
個人で気楽に使ってる自分なんかは深淵の淵にも立っていませんが、想像するだけでガクブルです。

それでもオーディオ用NASは新調したいお年頃です。
返信する

コメントを投稿

御耳汚しのグダグダ話」カテゴリの最新記事