快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

NEC Aterm WX6000HP

2020年01月10日 | その他のアレ
戯休「今日はNECの無線LANルーター『Aterm WX6000HP』のお話をしましょう。」
黒侍「ここ最近、ネット回線については散々悩んでおられたでゴザルなぁ。」
戯休「本当にねぇ・・・・。 PS4の回線エラーには心底参った。 遊ぶ前にそれで疲れ切っちまう。」
侍女「もしかして、このルーターであればそれが解決するというお話なのでございましょうか?」
戯休「・・・実はPS4の回線エラーについては解決したんだ。 今は普通に大体どの集会所でも弾かれることはない。」
公女「そうなんだねっ! 結局何がどうだったのかなっ?」
戯休「色々ググって、色々試して・・・その中でルーターのとある設定を変更するというのがあったんだけど、それで解決した。」
姫武者「つまりこちら側の設定ミスって事かしら・・・。」
戯休「だけど普通はそんなところの設定なんてしないからねぇ・・・。 いわゆる相性問題だけど、設定でどうにかなるという話だったのかもしれない。」
女騎士「ふふ。 下手に公式に凸らないで良かったではないか。」
戯休「全くねぇ・・・。 だけど、公式に泣きついたところで、あまりお勧めできる方法でもないみたいよ?」
姫武者「どこかどうかのセキュリティにわざと穴を開けるみたいな方法かしら。」
戯休「似たようなもん。 ただし、それがPS4相手だからセーフみたいな。 PCとかだったらまず非推奨な手段だそうで。」
女騎士「それはここでは紹介しないのか?」
戯休「そんな危険性が僅かでもある以上はちょっとね・・・。 ただ、ググれば比較的簡単に見つけられると思うから、自己責任でお願いします。」
公女「主殿は効果があっても、他の人もそうだとは限らないしねっ!」
戯休「ただ、有線LANプッツリ症状は発生するからね・・・。 それについてはルーターなのかPS4なのかはっきりしない。」
黒侍「そこは無線で行えばまだ何とかなるでゴザルがな・・・。」
戯休「その無線も前からイマイチの調子だし、やはりルーターをブリッジ接続で増設したい気持ちはあるわけで。 こういうのが出ると目が行ってしまうですよ。」
侍女「ようやく本題でございますね。」
戯休「ただ、別段珍しい機能があるわけじゃない。 だけど規格は今時の。 だからこそ良いというかね。」
黒侍「この手のは規格がどんどん更新される故、消耗品と思うが吉位の気持ちでいたほうが良いとは聞くでゴザルよ。」
戯休「新しいのにすれば無線でも安定かつ広範囲に通信出来るんじゃないかとか、無理に有線にしなくても良くなるんじゃないかとか、色々妄想は捗ってしまう。」
女騎士「主殿はオーディオ好きのくせにケーブルが嫌いだからな。」
戯休「品質や安定性を考えれば有線が良いし、加えてオーディオ観点からすれば音質だ何だに迄関わるから、有線から離れるわけにはいかないけれど・・・出来るだけ離れられるものなら離れたいのが人情なのだぜ・・・?」
姫武者「せめてピュアオーディオであればまだマシだけど、AVまで手を出してると普通にケーブル地獄になるものね・・・。」
戯休「それに加えてPCオーディオまで手を出した時は更にケーブルが増えて、精神的負担が増大し疲れ果てた・・・というのが当時の話ではあるけど、まあ今はさて置こう。」
侍女「電線病の方々もケーブルが好きなのではなくて、ケーブルの効果が好きというだけでございますしね。」
戯休「個人的には何度かNECのルーターは使って来てるから、その意味でもハードルを低く感じてしまうのも強みさぁ。」
公女「設定とかが必要な場合ってそういうのが馬鹿にならないしねっ!」
戯休「しかし、どこまで変わるか分からないからなぁ・・・。 壊れたりすれば是非もないから変えるけど。」
女騎士「だからといって壊れて欲しいとは思うまい。」
戯休「壊れたところで光電話込みのレンタルルーターだもの。 こういう時は光電話止めときゃ良かったとつくづく思うわ。」
姫武者「それによるメリットもあった以上、全て否定は出来ないけれど・・・。」
戯休「何より・・・変えたらまた具合悪くなったりしないかと心配になったり!」
公女「あははははははははっ! あるあるだねっ!」
戯休「今だってIPv6を試せるけど、この前の接続エラーの原因にIPv6を挙げる人もいるし・・・何だろう・・・余計な藪を突きそうな気がしてならない・・!!」
侍女「見るからに底無しの泥沼でございますし・・・。」
戯休「ああでも変えたい! 新調したい! 快適になりたい! でも躓きそう! 他の人が陥らないところで腰まで浸かりそう!!」
黒侍「フハハハ・・・。 それが主殿クオリティでゴザルしな。」
戯休「行き当たりばったりで生きてるとこういうザマになるのさぁ・・・。」

コメント   この記事についてブログを書く
« コロンバスサークル (DC 用)... | トップ | KENWOOD DPX-U750BT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他のアレ」カテゴリの最新記事