GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

煮干専門中華そば 平八

2017年01月12日 | 横須賀

【住 所】 横須賀市米が浜通り1-17
【定休日】 日
【時 間】 11:00~15:00 17:30~22:30
【駐車場】 無し

今日は 煮干らー麺 平八 に行って来ました。

こちらは横須賀エリア唯一の煮干しラーメン専門店。
店名の「平八」は三笠公園のシンボル「戦艦三笠」の艦長
東郷平八郎にあやかったんだとか

【メニュー】

七代目 荒炊 煮干そば 750円
煮干そば 650円
黒煮干そば 750円
煮干油そば 端麗仕立て750円 濃厚仕立て800円
レギュラーメニューのほかに限定もいくつか用意されています。


麺量は40g増しの中盛が無料なので、ほとんどの方が中盛をオーダーしています。


食したのは 七代目 荒炊 煮干そば 750円
7代目と、進化を続けているようです。


今年から七代目となった「どS」な煮干スープ
一口啜ると口いっぱいに拡がる煮干ちゃん
昨年までは五代目だったので、一気に1代飛ばしちゃったようです。


麺は細麺ストレート
加水低めでかなり固めの茹で上がり
こりゃ固麺派にはたまらんですわ。


チャーシューは赤味のあるバラ肉
柔らか過ぎず、香ばしくなかなかよろしい


鶏チャーものってます。

あらかた麺を食べ終わる頃に「追い玉」コール。


追い玉 150円
油そば的な替え玉で煮干の魚粉も振りかけてあります。
これまたバリ固で提供されました。


3分の1程残ったスープに投入
ほぼ汁なし状態。追加された魚粉のおかげでかなりの味変になりますね。


ごちそうさまでした。

また来ます。


【過去記事】
2014年09月11日







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横須賀では貴重な存在ですね。 (なると)
2017-01-16 10:14:17
こちらのご主人のblogを見たら「鯖そば売り切れ」と有りましたが、チャリさんのメニュー画像には無かったですね。

鯖の煮干しなのか身を解したものなのか、ちょっと気になりますね。

でも、お店が日曜休みだとハードルが一気に上がってしまいます。
返信する
なるとさん (GG-チャリ)
2017-01-16 18:23:00
鯖そば は鶏に鯖煮干しと節系の出汁を効かせた
どSバージョンです。
ちなみにお値段は800円。
次に食べる機会があればレポします。

こちらは日曜休みなので休日の食べ歩きにはちょっと難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。