月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

縁を結ぶ講演会

2011-11-21 22:09:41 | 日記
☆月曜弁当
洋風おでん
三角カレー春巻
兄弟豆のサラダ
柿と胡瓜の酢の物
しめじごはん

法人で企画した講演会を無事昨日終えた。

講師は漫画家の中村ユキさん。漫画「わが家の母はビョーキです」の作者である。

私は、二年前からユキさんを招く事を夢見ていた。
いざ実現し、沢山の人が来場した。そして会場にはあたたかな縁が結ばれた気がする。感激ひとしおである。

ユキさんは、統合失調症のお母さまを幼い頃より支え続けてきた。

過酷な日々の中、生き抜いてきたサバイバーだ。

現在はお母さまの症状も安定しており、だからこそ真実が書けると言う。

二人の間にはユキさんの夫タキさんがいいクッション役となっている。

どうしても肉親だと激しく罵りあったり遠慮がないが、タキさんのおっとりしたマイペースさは、過敏な母娘の関係を緩和してくれるらしい。

いい関係だなあと思う。

講演が終わり、とつとつと自分の体験を語る人がいた。

ユキさんと同じく実の母親が統合失調症であり、支え続けた若い女性。

たぶん、この講演会に来た人の大半は似たような苦しみを味わってきたのだろう。

講演テーマは、「うちの母はビョーキです!と言えるまで」

カミングアウトにはタイミングと相手の見極めが難しい。

ユキさんの話は、沢山の人々に勇気を与えてくれた。

ユキさんの明るさと強さ、深い優しさに乾杯!