月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

朗読グループ

2010-06-25 07:41:16 | 日記
6月23日水曜夜
先月から始まった朗読グループ「シルクリブレ」の例会がありました。

このグループは、子の小学校で読み聞かせをしていた母のOBが結束。
ちなみに子は同級生です。

リーダーは、美しいイントネーションでメリハリ ある朗読をしてくれるアネッサ。

PTA役員リピーター歴の多い、真面目で周りから頼りにされる人なんです。

保健師のマギーは最年長ながら、ベビーフェイスで若々しい柔和な人。

事務のティファニーの朗読はしっとり優しい。語りにも人柄が出るもんだね。

アネッサは、すでに朗読のレッスンに通っている達人なので、素人の我々はおんぶに抱っこ。
アネッサの習ってきた資料をもとに読み方のレッスン。

まずは声の出し方から。
「北原白秋の50音のうた」

劇団のお稽古でもお馴染みのあれだね。

先月、今月の朗読は、芥川龍之介の「羅生門」

最初、解読困難に思え、つかえることの多かった名作ですが、読みこむうちに下人に感情移入し、平安時代も今も、社会情勢により人の心も衰退していくのだなと感慨深かった。

来月も「羅生門」を引き続き読むので、息子デンゼルの国語の教科書をしっそり読んで完読しなけりゃ。

あ~忙しいけど、楽しみ増えた。

木曜レディース弁当

サーモンフライタルタルソース
もりそば
ピーマンの肉詰め
オレンジ

オレンジは先週この世を旅立ったルーシーのお母さんからいただきました。合掌。