月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

TKG~卵かけごはん

2010-06-08 08:10:04 | 日記
先日、隣市の小さなうどん屋に入った。ランチタイムだが、そこそこの客入りで、ひなびた感じが一人でも落ち着く店だった。

そこの定食には、今どき珍しくがっつり腰のあるうどんに炊きたてごはん、そして生卵がついていた。

たまかけご飯かあ。そう言えば最近食べてない。

珍しさもあり、早速卵を割りほぐす。小玉だが、なかなか質のよい卵で、弾力があった。

しょうゆも専用のだし醤油。いいね!

卵かけごはんは、子どもの頃大好きだった。

おかずいらないし、(ろくなおかずのない家で育った)ごはんと醤油を足しさえすれば、お代わりも楽しめる。

メンバーのシューマンも、週一日はたまかけご飯が夕食メニューだと胸をはる。

昔、若竹寮にいた頃、おかまのおじさんでパパイヤという寮生がいた。

パパイヤは、独身でウインナーのようなくちびるをした、白髪髭面のオカマさんだった。

日曜の朝、私と友人のナタリーがたまかけご飯を食べていると、にこにこして寄ってきた。

私たちは、パパイヤに興味がなかったので、無視して食べ続けていた。

半分ほど食べ終えると、突然ナタリーが立ち上がり、ジャーの前に行きご飯を足した。

私も負けじと後を追う。

TKG(たまごかけごはん)の第二ラウンドである。

すると、パパイヤは手をたたき、「んまあ!すてき。卵のサンドイッチね」
と叫んだ。

???私たちは、どうリアクションしていいかわからず苦笑いした。

最近、ナタリーと久しぶりにメールで会話した。

そういえば岐阜に住むナタリーの新居にも遊びに行ったなあ、ミスド持って。
もう20年くらいになるかな。

あの頃小さかった二人のこどもは、もう大学生と高校生になるんだね。