失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ワックス

2009-08-04 19:36:10 | 懐かしのもの・風景
 今日、職場の廊下にワックスを塗っているところを見かけました。

 中学生の頃のことは記憶にありませんが、小学生の時は学期末の大掃除で、教室にワックスを塗りました。

 廊下に塗ったのは、牛乳のような乳白色のワックス。こちらは特に何もありませんでした。
 しかし、教室に塗ったのはオレンジ色の、ゲル状のワックスでした。これをみんなは「くさい」と言っていましたが、私は特に何とも感じませんでした。というのも、父の作業着はいつも機械油のニオイがしていたので、こういうニオイに慣れていたのでしょう。

 このオレンジ色のワックスはゲル状なので、しっかりと塗り広げなければなりません。これがなかなかの難業でした。
しかし、ある程度広げると、これがおもしろいようにツルツルと滑るようになります。助走をつけてスイ~~~。だれかに押してもらってスイ~~~。
調子に乗っていると、スッテンコロリン! 相手は油なので、服に付くと大変! お気に入りのズボンに大きなシミが出来てしまいました(^^ゞ

 この「にわかスケートリンク」は楽しかったです。中学生になってから、女子に「私たちもやりたかった」と聞きました。そう、あのおふざけは、男子だけが先生に怒られるのを覚悟でやっていたものでした。あの頃の女の子って、先生に怒られるようなことはやりませんでしたネ。同世代のさくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』のような女の子って、いなかったような‥‥。美化し過ぎかなぁ‥‥(^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターセプター | トップ | THE BEATLES AT THE HOLLYWOO... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワックスがけ (yig)
2009-08-04 20:57:34
どうも、ごぶさたです。

いやあ、教室のワックスがけですかあ~

「教室のワックスがけ」といえば何と言っても
「ワックス前の汚れ取り」
「ワックス後の入室禁止」
が思い出されますね。

①「ワックス前の汚れ取り」
ワックスをやる前の廊下は必ずヘラでこびりついた汚れを落としました。学校の大掃除の風物詩と言っていいですね。
ただ、汚れが簡単に取れるうちは面白いのですが、隅のほうなど必ず汚れがこびりついていて取れないところがあり、そこにはまったときは疲れだけが残ると、まあ、そんな感じでしたね。

②「ワックス後の入室禁止」
大抵、ワックスを塗る前にはすべての机を廊下に出すため、教室には入りにくいのですが、万が一、忘れ物をしたときは大変ですね。
ワックス臭い中、机で狭くなっている廊下を抜けて、やっと自分のロッカーにたどりついたらと思ったら、上靴の跡が付いたりして……
ワックスがけ後の教室は入れないため、あとで先生に怒られるのはいうまでもありませんね。
返信する
入室禁止! (自由人大佐)
2009-08-04 21:32:54
 そうそう、翌日までは入れませんでした。学期末だからいろいろと持ち帰らなければならないのに、教室には入れず‥‥。
 この「スケート遊び」では、上履きが汚れているとワックスが黒ずんできて、先生にすぐにバレてしまいました。こっそり忘れ物を取りに入った時の靴の跡、想像がつきます。

 今の小学生って、こんなことをやるんでしょうか。我が次男は、今スイミングの合宿中なので、帰ってきたらリサーチしてみます。
返信する
ワックスどころか (南 うなみ)
2009-08-04 22:11:46
めっちゃ古い校舎だったので雑巾がけの最中も気をつけないとケガをするような学校でした。雑巾がけの最中に床が抜けたこともありましたね。もちろんワックスなんてかけたことありませんでしたよ。
はじめてワックスを掛けたのは会社に入ってからです。定休日前の閉店後当時流行のウッドタイルの床を乳白色のワックスで磨きました。丁寧にかけないと段がついて大変でした。おおざっぱにかける人がいるとお客さんの足跡が売り場に残ってすごく悲惨な状態になりました。
返信する
ゲ●ワックスと牛乳ワックス (海老太郎)
2009-08-04 23:10:45
ワックスはやはり2種がメインで使用されていたのですね。
私も小中学生時代にしょっちゅうワックスがけしていました。
白いのが牛乳、オレンジのがゲ●と皆に呼ばれていました。。。
オレンジのはあの独特のニオイが結構好きでした。
臭いしベトベトで最悪なんですが、自分は愛着がわいてしまい、ワックスがけの掃除を好んでいた記憶があります。
まぁよく滑ってコケましたね~
ジャージがユニフォームだった中学生の頃は服はベタベタになって何日かは異臭を放ってました(苦笑)
掃除の時間はポール・モーリアの演奏する音楽がBGMで、何故かワックスがけの日は皆、盛り上がっていた記憶があります。
今の生徒たちもやっているのでしょうかねぇ?
返信する
Unknown (自由人大佐)
2009-08-05 00:30:38
>うなみさん

 「床が抜ける」ってスゴイですネ。ワックスはムラなく塗らないと、却って汚くなりますネ。


>海老隊長さん

 やっぱり白とオレンジの2種類でしたか。最近はあのオレンジ色のは見かけなくなってしまいました‥‥。何か体に悪いものでも配合されていたのでしょうか。
 私の学校では、掃除の時間の音楽はありませんでした。息子たちの小学校では、バリー・ホワイト(Love Unlimited Orchestra)の「愛のテーマ」(キャセイ・パシフィック航空のCM)が流れているそうです。渋い! (奥さんの小学校では「大脱走マーチ」が流れていたそうです。脱走する生徒が多かったから?苦笑)
返信する
^^ (おう)
2009-08-11 10:33:25
どもです^^
スケートリンク!^^
いいですねw
うらやましいですw
僕はぜんぜん駄目だがwwwww
憧れを感じます!
いつかは挑戦したい年頃w?ですw
宜しくでした!
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事