失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

グリコ コメッコ(昭和50年発売)

2007-05-13 00:39:48 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 先日、「日清バターココナツ」を買いに行った時、同じダイソーで期せずして「コメッコ」も見つけました。

 グリコがおせんべいを発売したのは画期的でしたが、グリコは「ライスクラッカー」という呼称にこだわっていましたネ。どう呼ぼうと「おせんべい」には変わりないのですが‥‥^^;

 たしか桜田淳子さんがCMをやっていたと記憶していますが、もしかしたら「知床しぶき」とゴッチャになっているのかも‥‥(^^ゞ

 味は「ホタテ味」で、昔と変わらないものでした(^o^) あの小さなおにぎり型の形もそのまま。あまりコンビニやスーパーでは見かけないのが残念です。

 箱の形は変わってしまいましたが、ロゴが昔と同じなのが嬉しいです。


 ん~、探せばまだまだ「懐かしのお菓子」は見つかるのかもしれませんネェ。面白くなってきたので、これからもあちこちのディスカウント店やスーパーを覗くようにしようっと!(^o^)/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の神話(ウルトラマンティ... | トップ | 懐かしの歌謡曲(12) スモ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいおにぎり型が懐かしい~ (rosyblue)
2007-05-13 14:58:53
グリココメッコは自由人大佐さんのご記憶どおり
桜田淳子さんがCMをやっていましたよ。
CMでは淳子さんの声で
♪こんにちは 淳子です♪
♪マイライスクラッカー グリココメッコ♪っていう
メロディーが流れました。

知床しぶきも淳子さんでしたよね。
(♪そりゃもうあなた 知床しぶき~♪←笑)

懐かしのお菓子また見つけたら教えてください。
楽しみにしています♪
返信する
桜田さんは庶民派 (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-05-13 15:25:47
 あ、やっぱり桜田淳子さんがCMに出演されていましたか。先日の「のこいのこ大全」の中に「コメッコ」のCM曲(作曲は大滝詠一さん!)が収録されていたので、もしかしたら違うような気がしてきて自信が無くなってしまったもので‥‥。

 同じグリコでも、山口百恵さんは「セシル」や「アーモンドチョコレート」のような若者向け(?)のお菓子のCMに出演されていましたが、桜田淳子さんは庶民的なお菓子(と、ふりかけ)のCMに出演されていたというのが面白いですネ。桜田さんはヰセキ農機の「さなえ」のCMに出演されたように、秋田県出身ということを武器にされていました。整ったお顔立ちとのギャップが良かったのだと思います。
返信する
はじめまして (yig)
2007-05-13 21:57:29
「私的 昭和テレビ大全集」のブログのTBから見つけてやって来た者です。これからもよろしくお願い致します。

さて、本題ですが、「コメッコ」はつい最近買いました。(娘がおやつでよく食べています。私はその残りをたべることが多いのですが)味は昔と変わらないですね。ただ、大きさは昔よりも小さくなったような感じです。

あと、カレー味のコメッコを最近食べました。これは、確かにカレーの味がしましたが、若干本来のコメッコの味も残っているような、そんな感じです。他にもスーパーでえび塩味も確認しました。もしかしたら
他の味もあるかも知れません。
返信する
普通に売ってるんですか!? (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-05-14 23:18:56
 yigさん、ようこそいらっしゃいませ!

 なんだか「私的 昭和テレビ大全集」でのみなさんのコメントを読むと、「コメッコ」って普通に売られているのですネ。私としては久しぶりの出会いで、かなり舞い上がったのですが‥‥(苦笑)。

 あ、言われてみると小さいかも。「バターココナツ」も小さく感じたので、自分が成長したから錯覚していたのかと。

 これからもご贔屓に!
返信する
チョコメッコ (yig)
2007-06-03 22:44:08
先日、とあるセブンイレブンにて「チョコメッコ」
なるものを発見し、早速買って食べてみました。

形こそチョコのかかった「コメッコ」なのですが、味は普通のチョコスナックと大差ないような………

ただ、そんなに悪くない味でした。
(むしろ、本物の「コメッコ」にチョコがかかったほうが怖いけど……)
返信する
ホンモノのコメッコとは (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-06-03 23:03:52
 「チョコメッコ」はグリコの製品ですか?

 ホンモノの「コメッコ」というのは、「ホタテ味」ということですネ。ん~、それは食べたくありません(笑)。

 情報をありがとうございます。
返信する
もちろん (yig)
2007-06-04 00:03:17
グリコの製品ですよ。
製品紹介のリンクがありましたので貼り付けします。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=12849&history_cd=001&pref_cd=40
返信する
チョコメッコ (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-06-04 23:04:25
 ライスクラッカー、つまり「お煎餅」にチョコレート‥‥。不思議な組み合わせですよネ。

 ただし、その「お煎餅」部分には味が付いていないのでしょうから、なかなかイけそうですネ。
返信する
ちなみに名古屋とその近隣では (熱血王ガッツィンガー)
2007-06-23 15:49:09
地域限定の大箱土産菓子として天むす味のコメッコというのも味もイケる方
返信する
ガッツさん、お久しぶりです (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-06-23 17:00:01
 各地のご当地限定味が各種ありますが、「コメッコ」にもそういうものがあるのですか。

 「天むす味」というのはコメッコに合いそうですネ。
返信する

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事